

球春到来&久しぶりの厄祓い。

2月1日(月)。

ついに2月が来ました。球春到来!プロ野球は本日よりキャンプイン!
2016年シーズン、我が家の東京ヤクルトスワローズの応燕が始まります。

先日、ファンクラブ「Swallows CREW」から、ユニフォームやスタジャン、タオルなどのグッズが届きました。今年もプラチナ会員です。マジェスティック社の新しいCREWユニフォーム、かっこいいなぁ。
20160201-7

毎年春季キャンプを見に行っていますが、2011年2012年は沖縄(1軍)、2013年は宮崎(2軍)、2014年2015年は沖縄(1軍)という順番で見てきたので、今年は宮崎(2軍)の西都キャンプに行く予定です。

-沖縄キャンプの様子(2015年)-
20150215-9

20150215-11

20150215-16

-宮崎キャンプの様子(2013年)-
20130310-1

20130310-22

20130227-32


球春到来!・・・の前に、1月31日(日)は明治神宮へ夫の厄払いにも行ってきました。
20160201-1

神社によって数え方などが異なるかもしれませんが女性は30代に厄年が二度あり、31歳(かぞえで32歳・前厄)~32歳(33歳・大厄)~33歳(34歳・後厄)、35歳(36歳・前厄)~36歳(37歳・大厄)~37歳(38歳・後厄)と、トータルで6回も厄払いに行ったんだよなぁ。。。怪我をしたり歯を折ったり入院したりと、確かに色々なことがあったような。それに比べたら、厄年から解放された2014年・2015年は、仕事は大忙しだったけど大きなケガや病気もなく、平和な2年間だったな~。(気の持ちようか!?)

で、今年は夫が数えで41歳。昭和51年生まれ、40歳の男性は前厄なのです。
20160201-2

混み合う前の9時に、明治神宮へ。木々の下を歩く朝、空気が気持ち良かったなぁ~♪
20160201-3

初詣もひと段落している時期ですし、開門したばかりの時間帯だったので、とても空いていました。
20160201-4

夫は厄祓祈願、私は健康祈願。
20160201-8

これまではお札の他にお神酒と落雁をいただいていたのですが、今回は焼海苔でした。
20160201-9

お祓いをしてもらいお参りもして(ついでにこの後に献血も行って)なんだか清々しい気分。絵馬は書かなかったけれど、スワローズファンの方が優勝祈願をされている絵馬もいくつか見かけました。さすが、スワローズゆかりの地だな~。
20160201-5

今年初のおみくじ。ちなみに明治神宮のおみくじは「大吉」とか「吉」とか「凶」とか書かれたものではなく、「大御心(おおみごころ)」という独自のおみくじです。私が引いたのは「智」という言葉でした。ウラ面の解説を読むと、「怠けずに磨けよ、学徳の錬磨に励め」ということのようです。そうだよな~、心してこの1年過ごさねばね。そして夫が引いた言葉は「衛生」。解説によると、「つまらぬことにくよくよせず愚痴を言ったり取り越し苦労をしないで日々を暮らすことが健康長寿の良薬」とのこと。境内に結ばずに持ち帰りました。
20160201-6


ということで、今年も1年(もう残り11か月か...)、無事に過ごせますように☆
寒さもまだまだ続きそうですし、インフルエンザも流行っているので、健康には気をつけたいですね。

宮崎の旅(1) 東京ヤクルトスワローズ 西都キャンプ。 | Home | 中央区日本橋人形町の黒天丼「天ぷら 中山」。

コメント

今年もお健やかに!

こんにちは、汐入日本人です。

今年も早くも、2月1日も過ぎて野球のキャンプも本番を迎えましたね!毎年スワローズのキャンプに顔を出されているクリコさんには頭が下がる思いです。グッズも素晴らしいものばかりで、ファンの心を掴んでいますね!私はここ数年キャンプどころか、公式戦にもベイスターズの試合を観に行っておりません。応援が足らないから万年最下位なのですかね?

おみくじも、なかなか良いくじを引かれたようで良かったですね!何は無くても、兎に角健康だけは大切だ!としみじみと年初から思った平成28年です。

2016/02/02 (Tue) 16:01 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
健康には気をつけたいですね~

汐入日本人さん。

こんばんは。コメントをいただきありがとうございます。

本当に、とにもかくにも健康が大事ですねぇ・・・
汐入さんも年明け早々に体調を崩されたようですが、もう回復されましたか?厄払いに行って、厄年ではなくても健康には気をつけないといけないなぁと、改めて思いました。

あと1週間でキャンプを見に行く旅行です!2月に入ってからニュース番組のスポーツコーナーでプロ野球のキャンプ情報が増えてきたので、楽しみになってきました!

2016/02/04 (Thu) 23:52 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

