

宮崎の旅(1) 東京ヤクルトスワローズ 西都キャンプ。

2月11月(木)。

2泊3日の旅で、宮崎にやってきました。
20160211-1

自宅最寄り駅から始発の電車に乗り、羽田空港を6:50に出発。8:40に宮崎ブーゲンビリア空港に到着しました。朝早い便でしたが、祝日ということもあり羽田空港は大混雑。飛行機も満席でした(今回はソラシドエア)。ちなみに「宮崎ブーゲンビリア空港」という名前、前回2013年に来た時はこういう名前ではなかったような。。と思ったけれど、2014年から付けられた愛称のようですね。

この時期は、沖縄だけではなく宮崎でも、各地で野球やサッカーのキャンプが行われています。
20160211-2

空港の広場では「エアポートボールパーク2016」というイベントが開催されていて、宮崎にキャンプインしているプロ野球やJリーグのチームのユニフォームがたくさん展示されていました。
20160211-3

柱の横にはこんなパネルも。「壁ドンギータ」・・・
ソフトバンクホークスの柳田選手に"壁ドン"されているような写真が撮れそうですね。。(^^;
20160211-4

ということで、早速東京ヤクルトスワローズ2軍のキャンプ地、西都(さいと)市へ!
20160211-5

空港近くのレンタカー屋さんでクルマを借り、
20160211-6

「西都原(さいとばる)運動公園野球場」まで、約1時間のドライブです。
1455114024875.jpg

到着すると、祝日なのに駐車場はがら~んとしていて、、、沖縄のキャンプ地はたくさんの人で賑わっている映像を見ましたが、ここ西都では今回も静かにゆったりと見学することができそうです。
20160211-7

まずは、駐車場から一番近い陸上競技場へ。ここでは投手がトレーニングをしています。
20160211-8

いましたいました!山本 哲哉投手(#20)!!久しぶりに見るこの構え!
20160211-9

去年の9月に群馬・館林市内の病院で右肘内側側副靱帯再建手術を受けて全治1年というニュースを見たので、今年は復活にかけた年になると思うのですが、こうしてキャッチボールをしている様子を見ることができて、ひとまずは安心しました。
20160211-10

他の投手陣は少し離れたところで練習をしていました。2014年 ドラフト4位の寺田 哲也投手(#38)、6位の土肥(どひ) 寛昌投手(#45)、今シーズンは1軍に定着して投げる機会がたくさんあるといいなぁ。そして、昨年は2試合しか登板機会がなかった八木 亮祐投手(#70)や、今シーズンから育成選手となり背番号も変わってしまった由規投手(#121)、平井 諒投手(#167)は、今年こそ復活を・・・!ちょっと遠かったからかもしれないけれど、今年1軍で活躍してほしいと注目している児山 祐斗投手(#61)や、今年の新人選手の高橋 奎二投手(#47)、日隈 ジュリアス投手(#48)は見つけることができなかった・・・残念。
20160211-11

しばらく投手の練習風景を見てから、今日1日のスケジュールを見るためにクラブハウスの方へ。
20160211-30

入口前に、西都キャンプ参加メンバー表と、
20160211-12

今日1日のスケジュールが置いてあります。
20160211-13

天気が良くて、コートを着ていなくても温かい日差しの中、石の階段に腰をかけてじっくりたっぷり見学しました。
20160211-14

まず姿を見たかったのは・・・松元コーチ(#82)!昨年現役を引退したブラジルの主砲ユウイチ選手は、今年から2軍の打撃コーチに。3年前の西都キャンプで見かけた選手時代はニコニコ笑顔でしたが、今回は選手を指導するコーチの表情をされていました。
20160211-15

こちらは、鹿児島県喜界島出身の原 泉選手(#65)。2014年12月に行われた「新入団選手発表会」のステージ上で見た時以来でしたが、近くで見ると本当に体がでかかった!!公式プロフィールは身長190 cm・体重100 kg。まるで力士のプロフィールみたいだ。。
20160211-16

田中 雅彦捕手(#28)。原選手と同様、近くで見ると頑丈そうな、分厚い上半身。胸筋がすごそう~
20160211-17

こちらは、2015年ドラフト6位の渡邉 大樹選手(#49)。あまり近くでは見られなかった、、、どんな選手なのかなぁ。
20160211-18

守備練習の三輪 正義選手(#60)と今浪 隆博選手(#59)。先日、神宮球場近くのOfficial Goods Shopつば九郎店で行われた「選手、監督、コーチへの応援メッセージ企画」では、三輪選手と児山投手にメッセージを書きました。キャンプ地まで届いているのかな。三輪選手には、今年も"ここぞ!"というしびれる場面で登場して球場を沸かせてほしいです。"ここぞ"の場面で結果を出すための地道な準備って本当に大変なことなのだと思いますが、今回のキャンプでの声出しや動きを見ても、三輪選手はスワローズになくてはならない存在だなぁと思いました。(笑いも取れるしね...)
20160211-19

あ!!!おくむらくん!! 巨人にFA移籍した相川捕手の人的補償で、去年スワローズにやってきた奥村選手(#56)です。初めて生で見た~。去年はケガをしていたらしいけれどあまり情報がなく、どんな状態なのかなぁ~と思っていました。今年は1軍に上がってきてほしいなぁ。
20160211-20

井野 卓捕手(#63)もいました。去年は巨人で自由契約になってからスワローズに来たばかりの時で浦添キャンプで見かけました。残念ながら試合では・・・まだ見たことがないので、今年は見れるといいなぁ。
20160211-21

武内 晋一選手(#8)。サングラスがワイルドですなぁ。
20160211-22

松井 淳選手(#57)。今年は応援歌の歌詞も変わって、改めて奮起を期待したいです。
20160211-23

黙々と打ち続ける奥村選手。
20160211-24

ヒロヤスくん。田中浩康選手(#7)はやっぱり見ていて華があります。どうにか、セカンド以外のポジションに挑戦してでも試合に出てきてほしいです。
20160211-25

グラウンドでの練習が終わると室内練習場へ移動。もちろん中には入れません。
20160211-26

そこで再び、陸上競技場へ。バッティング練習を終えた三輪ちゃんとヒロヤスくん、そして山川 晃司捕手(#55)が、何やら器具を見ながら談笑しています。どうやらこの器具、すごく見やすい大型のストップウォッチのような物!(正式名称はわからないけど・・・) これで時間を計測して、グラウンドを走るみたい。聞こえてきた声では、1周を1分20秒くらいで走るのを目安にして、2周を3分で走るとか。1周どれくらいあるんだろう???
20160211-27

走り始めると、この写真ではヒロヤス選手が先頭を走っていますが、トータルでは三輪選手がぶっちぎりでした。しかも、目安としていたタイムとほぼ同じペース!!何本やっても三輪選手が圧倒的。走り終わった後も余裕たっぷりでした。一方、一番若い19歳の山川くんはヘロヘロ・・・??どんどん距離が離されていきました。いや~、見ていて面白かったなぁ。
20160211-28

午前中から夕方までたっぷりスワローズのキャンプを見学することができ大満足。気候の暖かさや場所の雰囲気は沖縄の浦添キャンプも楽しいし、西都キャンプは静かにじっくり練習を見ることができるという点が良いのですよねぇ。どちらも楽しくて、毎年の春季キャンプを見ると、開幕が楽しみになります。2016年シーズンは、どんな展開になるかな~。
20160211-29


Next:宮崎の旅(2) 西都でサイトーファームの齋藤牛

宮崎の旅(2) 西都でサイトーファームの齋藤牛。 | Home | 球春到来&久しぶりの厄祓い。

コメント

がんばれ!奥村選手(#56)

こんばんは。おくむら(#53) (?_?) です。

私、おくむら選手は阪神ファンでして、(^^ゞ
もちろん、打倒スワローズ!です。m(_ _)m

でも、同姓の奥村選手(#56)は、赤の他人ですが、w
G入団時からとても気になっていまして
今年はぜひ!一軍で活躍して欲しいです。q(*・ω・*)pファイト!

ついでですが、大相撲大阪場所は、「千秋楽」の切符が取れず、「初日」に行くことになり、
甲子園へは、5月のスワローズ戦と7月のドラゴンズ戦の手配をしましたことをご報告させていただきます。^^
七井さんの観戦数には足元にも及びませんが、庶民のささやかな楽しみです。(^_^)

P.S 「#」が、年齢だなんて、口が裂けても言えません。 (^^;

おしまい。 (^_^)/~~

2016/02/15 (Mon) 21:05 | おくむら(#53) #5Qg4G9Dk | URL | 編集
キャンプ見学お疲れ様でした。

こんにちは、汐入日本人です。

ヤクルトのファームキャンプ見学、お疲れ様でした。
2軍のキャンプ見学、なかなか「通」というか、熱烈ファンといった感じですね!どうしても、普通は1軍に眼がいってしまうと思うのですが、さすがです!

宮崎県、プロ野球、キャンプというと巨人軍を連想しますが、つい最近「巨人軍の巨人  馬場正平」という本を読み終えたばかりです。言わずと知れたプロレスラーのジャイアント馬場さんの幼少~巨人軍時代のことが書かれている珍しい本です。当時のプロ野球の1軍2軍の関係が垣間見られる貴重な話が盛りたくさんでした。野球人、馬場正平の半生が非常に興味深い内容でした。思わず、「2軍頑張れ!」と応援したくなりました。

2016/02/16 (Tue) 00:36 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
注目の選手。

おくむら #53さん。

こんばんは。コメントをいただきありがとうございます。

スワローズの奥村選手に注目してくださってありがとうございます。巨人から移籍してきて期待をしていたのですが、残念ながら昨年は動いている姿を目にすることはできませんでした。ポジション争いも熾烈ではありますが、今年は1軍に上がってくる機会があるといいなぁと思っております。

阪神タイガースも今年は新体制で楽しみですね。今日のプロ野球ニュースだったかで紹介されていたのですが、阪神のルーキー、坂本誠志郎選手に注目していますよ。年は1つ下のようですが、山田哲人選手と同じ履正社高校出身なのですねぇ。

おくむらさん、今年も甲子園に観戦に行かれるのですね。私はまだ遠征予定は立てていませんが、昨年の甲子園観戦がとても楽しかったので、いつかまた現地で観戦したいと思っております。(大相撲春場所は初日に行かれるということで、私は8日目に行くので1週間違いですね^^)

2016/02/20 (Sat) 23:33 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
ファームのキャンプは見どころいっぱい。

汐入日本人さん。

こんばんは。コメントをいただきありがとうございます。

2軍のキャンプを見に行くのは3年ぶりでしたが、これから上がってくる可能性のある若い選手や、昨年不本意な成績で今年の奮起を期待したい選手、1軍キャンプにいなくても自分で調整ができるベテラン選手など、見るポイントも色々あって楽しめます。そして何より、混んでいないのが良いです。固く決めているわけではないですが、順番からいくと来年はまた沖縄に行くことになるとは思いますけどね~。

そうですね、宮崎でのプロ野球のキャンプというと巨人ですね。その他にも、ソフトバンクや広島カープ、西武ライオンズ、オリックスも来ているようです。汐入さん、野球選手時代のジャイアント馬場さんの本を読まれたということで、ネットで見てみましたら、昨年11月に発刊されたばかりの新しい本のようですね。馬場さんはプロレスラーというイメージの方なので、野球選手時代を綴る本というのは興味深いですねぇ。

2016/02/20 (Sat) 23:37 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

