ノスタルジックなひなまつり。

3月3日(木)。

今日はひなまつりでした。
20160303-1
仕事帰りに、近所のパン屋さんで「おひなさまケーキ」を買って帰りました。

自分のブログを久しぶりに読み返してみると、ひなまつりのことは割と書いているんですね。去年、2015年はフランボワーズのケーキを食べたみたい。うん、そうだそうだ。写真を見たら、思い出してきた。甘さ控えめの濃厚なチョコレート、大人の味だったな~。
20150303

3年前の2012年は、桜もちだったみたい。そうだそうだ、地元の小さな和菓子屋さんで桜餅を買って、夜は立川まで音楽を聴きに行ったんだった。そこでも美味しい桜餅をお裾分けいただけたんだったなぁ~
20120303

2011年は、東日本大震災が起こる8日前でした。
20110303-1

少し飛んで2008年。この年は、桜もちとイチゴ。結婚する1年前ですねぇ~
20080303-2

そして、このブログの中では最も古いひなまつりの話は、「25年ぶりのご対面。」と題した2007年。前の年に実家をリフォームするまで、暗くて寒い押し入れの中で保管されていたお雛様を25年ぶりに飾った、という話。
20070218-4

この日のブログを読むと、私はこんなことを書いていたんですね。

私が本当に小さい頃は、家に七段のお雛様を飾っていたようなのですが(ほとんど記憶にはないので写真で見る限りですが)、しばらくして家を建て直し、お雛様を飾る場所がなくなってしまいました。そしてその後ずっと箱から出されることもなく、暗くて寒い押入れの奥にひっそりと暮らしていたのです。


七段飾りのお雛様。結婚して今の家に引き取った古いアルバムに、ちゃんとその写真が残っていました。1977年。私、1歳になる少し前ですね。。
20160303-2

そしてこちらが1981年、4つ下の弟が1歳になる年。私はもうすぐ5歳ですね。家を建て直して雛人形の置き場所が変わり、スペースも狭くなったので4段くらいにしていたのでしょうか。その後、長きに渡り押し入れに入っていたのですね。。
20160303-3

う~ん、なんともノスタルジックですな。
こうやって同じ時期を読み返してみるのも、懐かしくって面白いものだわ~

もうすぐ15歳。 | Home | 宮崎の旅(8) 銭湯めぐり 延岡「丸か湯」リベンジ。

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する