江戸川区京成小岩の「四川家庭料理 珍珍(ゼンゼン)」。

3月13日(日)。

激辛四川料理を食べに、江戸川区小岩にある「四川家庭料理 珍々(ゼンゼン)」さんへ行ってきました。JR小岩駅、京成小岩駅から徒歩10分くらい、静かな住宅街にあります。お店から2~3分の所に広いコインパーキングがあるので、クルマでも行きやすい場所です。
20160313-1

こちらのお店は2012年11月にテレビ東京で放送された「孤独のグルメ」(Season2)で紹介され、それ以来ずっと気になっていました。これまでにも何軒かドラマで紹介されたお店に行ったことがありますが、放送後すぐはどのお店も混んでしまいなかなか予約も取れないことが多いので、少し時期を開けてから行くようにしています。

<これまでに行ってみたお店>
2016.01 ◆中央区日本橋人形町の黒天丼「天ぷら 中山」(Season2・第2話/2012.10.17) 
2015.11 ◆下北沢の広島風お好み焼き「HIROKI(ヒロキ)」(Season1・第9話/2012.2.29)
2015.11 ◆板橋区板橋のホルモン焼き「山源」(Season3・第6話/2013.8.14)
2015.02 ◆目黒区駒場東大前のマッシュルームガーリックとカキグラタン「ボラーチョ」(Season3・第7話/2013.8.21)
2014.08 ◆中野区東中野のアフガニスタン料理のお店「キャラヴァンサライ包(パオ)」(Season3・第5話/2013.8.7)
2014.08 ◆中野区沼袋のわさびカルビ「平和苑」(Season2・第3話/2012.10.24)
2014.07 ◆足立区北千住のタイ料理「ライカノ」(Season2・第11話/2012.12.19)
2012.12 ◆川崎市新丸子の「三ちゃん食堂」(Season2・第1話/2012.10.10)、北区十条の「大衆割烹 田や」(Season2・第10話/2012.12.12)
2012.10 ◆豊島区池袋の汁なし担々麺「中国家庭料理 楊(ヤン)」(Season1・第3話/2012.1.18)



19時に到着し、店内へ。カウンターには五郎さんの卓上カレンダー。珍々さんは9月なのですね。
20160313-2

カウンターの前にはネタケース。元々お寿司屋さんだったお店を居抜きで使っているようです。
20160313-3

カウンターの他にはテーブル席が3席。壁には松重豊さんのサインと、「有吉くんの正直さんぽ」のシールが貼られた生野陽子アナウンサーのサインが並んで貼られていました。
20160313-4

四川料理は激辛であるほど好きです。口の中がヒリヒリ痛くなってくるのが良いのですよね~
20160313-6

文字だけだとどのようなお料理なのか分からないものもありましたが、気になるメニューをいくつかオーダー。
20160313-7

「蒜泥白肉」(豚肉のにんにくタレかけ)。ニンニクとラー油が強烈で激辛ですが箸が進む進む。
20160313-8

優しいお味の「じゃがとろ」。(メニューには「じゃかとろ」と書いたったけど)
辛い物の後に食べると、口の中が少しだけマイルドに。とっても柔らかいじゃがいもです。
20160313-9

花椒(ホァジョー)たっぷりの「泡椒鶏(鶏肉と漬物炒め)」。ご飯がほしくなりますねー。
20160313-10

カラカラの唐辛子の中に殻付きの小海老が入っている「辣子蝦」。とっても香ばしい。
20160313-11

辛さで味覚が若干麻痺してきましたが「四川辛炒飯」。最後まで辛い物行きます!
20160313-12

こんなに美味しい四川料理も、「珍珍ラー油」と「珍珍花椒油」があれば家庭でも近づけられるのかな?「最強コンビ」だそうです。
20160313-5

今回は事前に電話で予約をしていたので待つことなく入ることができましたが、19時台は予約無しのお客さんがひっきりなしに来店され、入ることができずお店をあとにしていました。20時台はタイミングがうまくいけば、予約無しでも入ることができた方もいらっしゃいました。

四川風担々麺も食べたかったけど、お腹もいっぱいになったので、また次回に!


<Shop Information>

四川家庭料理 珍々(ゼンゼン)

住所: 東京都江戸川区西小岩4-9-20 島村ビル
TEL: 03-3671-8777
営業時間: 18:00~23:00
休業日: 月曜日
URL: http://hitosara.com/0006064329/



結婚記念日恒例の不定休。 | Home | 墨田区「大黒湯」×蜷川実花さんのコラボ銭湯「TSUBAKI湯」。

コメント

我が地元・江戸川区にようこそ!

こんにちは。
以前、ほぼ同じようなタイトル(あるいは本文?)でお寄りしたかもしれませんね(^^)
とにもかくにも、こちらに足を運んでいただいて有難うございました。

京成小岩は、自分の好きな葛飾・柴又に行くとき、JRの小岩駅から10分ほど歩いて乗換(というより、立派な徒歩移動!)で利用します。
このような素敵なお店があったのですね(^^)

・・・と、ココまで書いたところで、実は、近々「北関東」へ引っ越す可能性が出てきました(^^)
GW明けになるとは思いますが・・・何か「動き」があったらお知らせします。

2016/03/16 (Wed) 08:01 | あんこーる #MrbaXB1o | URL | 編集
江戸川区へお邪魔してきました~

あんこーるさん。

こんにちは。コメントをいただきありがとうございます。

江戸川区といえば、あんこーるさん!以前江戸川区に行った時もコメントをくださって、江戸川区愛を感じます^^

今回はクルマで行ったので、歩いた時の距離は体感できなかったのですが、地図で見ると小岩駅と京成小岩駅って、割と離れているんですね。住宅街の中にあるお店ですが、ひっきりなしにお客さんが入ってきていて、あまり席の数が多くないということもあるのだとは思いますが、予約をしてないグループは、タイミングによっては断念することになってしまっていて、人気のお店なんだな~と思いました。味も美味しいので、リピーターも多いのかなと思いました。事実、私も今回食べることができなかったメニューはいつかまた食べに来たいと思いましたしね。

それはそうと、あんこーるさん近々お引越しのご予定があるのですか??思い入れの深い江戸川区を離れてしまうことになるのですね。新しいエリアも住みやすい場所だと良いですね~^^


2016/03/19 (Sat) 07:50 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する