

結婚記念日恒例の不定休。

3月22日(火)。

3連休の旅が終わり、今日は結婚7周年の記念日でした。(結婚式をした日)

毎年、「結婚記念日はここに食べに行きたい!」というお店がありまして、今年も行ってみることにしていました。住宅街の中にぽつんとある、チェーン店ではない小さな焼肉屋さん。お肉が強烈に美味しいのですが、数皿食べるだけでかなりお値段が張ってしまうので、年に1度だけは行ってみようというお店なのです。

ところが、いつの頃からか不定休となってしまい、開いていたり、お休みだったり。気まぐれな営業スケジュールは、ど~も読みきれません。結局、2013年は中華料理屋さん2014年は洋食屋さん2015年は鰻屋さんに路線変更しているので、もはや「不定休を確かめに行くこと」が結婚記念日の恒例行事となっております。

さて、今年はというと。
仕事から先に帰宅した夫が偵察に行ったところ、予想通り真っ暗だったようで。。。
20160322-1

不定休を想定していたので、こじんまりとした中華料理屋さんへ今年も路線変更。
20160322-3

こちらのお店には、2010年5月に行って以来の再訪です。
20160322-2

6年前に一度閉店され、別の方に引き継がれたということで、ずっと気になっていました。
20160322-4

シェフが変わってメニューも変わったようです。
いっぱいありすぎて、どれを食べようかと迷ってしまいますね^^
結局、この5品に。

あわびのクリーム煮。
20160322-5

蒸し小籠包。
20160322-6

大海老のチリソース。
20160322-7

牛肉の中国味噌炒め クレープ(4枚)付。
20160322-8

蟹肉入り豆腐の醤油煮込み。
20160322-9

繊細な味がしっかり伝わってきて、静かに感動。。
1杯だけ飲んだ「甕出し紹興酒」も美味しかった~。


来年の結婚記念日は、恒例の不定休を確認して、別のお店に行くことになるのでしょうか。
それとも、久しぶりのお肉の味をかみしめることができるのでしょうか。。。
リベンジであっても、路線変更であっても、楽しみです。


さてさて、twitterにはちょこちょこ書いていましたが、この3連休は金沢~羽咋~大阪~安城~新金谷~掛川をぐるりとめぐる旅をしておりました。たっぷり写真があるので休日になったら整理して、いつかアップしようっと。


神宮開幕、3試合観戦。 | Home | 江戸川区京成小岩の「四川家庭料理 珍珍(ゼンゼン)」。

コメント

ご結婚7周年おめでとうございます!

こんにちは、汐入日本人です。

ご結婚7周年、真におめでとうございます。
結婚記念日に夫婦で美味しいものを食べに行く、というのも良いものですね!焼肉も良いですが、画像を拝見して中華料理も大変美味しそうで、食べたくなりますね!来年こそ是非、お目当ての焼肉店が営業していると良いですね。

うちは平成6年2月26日が結婚記念日です。ですからもう22年間になりますが、そんなに経ったか?というのが正直な感想です。土曜日の大安という条件で式場を探していたら約1年後の2月26日しか空いていなかった想い出があります。その1年間の中で婚約解消になったらどうしようか?なんて考えたものです。
一昨年、平成26年2月には結婚20周年を迎えた訳ですが、それを記念して?いや、それにかこつけて夫婦で北海道往復を寝台特急を利用した旅行をしました。旅行社の主催ツアーで、往路は「北斗星」、復路は「カシオペア」という今では実行不可能な行程です。夫婦2名、かなり出費が重なりましたが、鉄チャンでもない女房も喜んでくれたようで良かったです。

今更ながらですが、、どうぞクリコさんもこれから10年、20年と夫婦仲睦まじく幸せに過ごされてください。

2016/03/24 (Thu) 03:36 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
来年こそは~

汐入日本人さん。

こんばんは。コメントをありがとうございます!

今年もお目当ての焼肉屋さんはやっていませんでしたが、今日近くを通りかかったら、普通にやっていました(笑)本当に、たまたま行く日が休みのようです。。もはや「開いていないこと」が恒例となってしまっていますが来年こそはやっているといいなぁ~と思っています。

汐入さんご夫婦はご結婚20年周年の記念で北斗星とカシオペアに乗ったのですね。今となっては実現不可能ですし、ご夫婦で行くことができて、とても思い出に残る旅となったでしょうね!!

まだ少し先ですが、我が家も10周年は何か面白い事したいなぁ~^^


2016/04/04 (Mon) 01:12 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

