

神宮開幕、3試合観戦。

4月3日(日)。

桜が満開! プロ野球も始まりました。
20160403-1

この週末も、曇り空で時々雨。お花見をするにはちょっと肌寒い陽気です。
20160403-2

今日で、9試合が終わりました。
東京ヤクルトスワローズ、今シーズンの開幕カードは東京ドームで3連敗。。
神宮に戻ってきてからも初戦は敗退し、4連敗。。。
どうなることかと思ったけれど、その後は3勝1敗1分で明日はお休みです。
20160403-12

チームスローガンも、去年の「つばめ改革」から、今年は「燕進化」へ。
神宮球場周辺には「去年の自分を超えろ。」と書かれた幟やフラッグが風にはためいていました。
20160403-3

今シーズン新調した、私の応燕用ユニフォーム。
ホームが館山投手(#25)で、ビジターが中村捕手(#52)です。
Majestic社のユニフォームは素材が丈夫で、デザインもかっこよい!
20160331-19

ということで、神宮球場6連戦のうち、3試合を見に行ってきました。
2015年シーズンは、現地観戦17勝9敗1分でしたが、今年はいかに!?
20160331-5

まずは、3月29日(火)の神宮開幕戦。
先発は館山投手。阪神タイガースは藤浪投手。
20160331-2

正面入り口には、たくさんの花が飾られていました。
20160331-3

20160331-4

平日でしたが、内野も外野も隙間なくびっしり。
20160331-6

開幕戦の始球式は、箱根駅伝で2連覇した青山学院大学の「山の神」こと、神野大地さん。
残念ながら始球式には間に合わず、2回から観戦。
20160331-7

「神宮球場 深川めし」で腹ごしらえ。
20160331-8

崎陽軒の「神宮シウマイまんセット」も、あっという間にパクパク。
20160331-9

20160331-10

20160331-11

つば九郎先生も、お久しぶりでした。
20160331-12

20160331-13

この日一番の出来事は、村中投手が中継ぎで1軍に復帰したこと。2015年は1軍登板機会がなく、2014年もわずか7試合。2軍の試合でも厳しい状況があったようで、背番号も#15から#43に今年から変更。。まさか開幕の時期に1軍にいて、しかも投げることができる状態にまで上がっていたとは、思っていませんでした。いや~、まだ始まったばかりだけど、とりあえず良かった!!今年は頑張ってほしいなぁ。(相模原にある、実家のケーキ屋さんは本当に美味しい!また行きたいなぁ~)
20160331-14

試合中、近くにトルクーヤさんがやってきました。
20160331-15

カメラ目線でタッチ。
20160331-16

球場内の色々な場所に出没して、相手チームのファンの方とも気軽に写真を撮っています。
20160331-17

この日は、2-6でスワローズの負け●

翌日、3月30日(水)。この日は外野で観戦しました。先発は成瀬投手。阪神は岩田投手。
仕事を終えて球場に着いたのが6回だったので、鵜久森選手の移籍後初ホームランは見ることができなかったけれど、到着してすぐに中村選手の2ランホームラン!! 8-4でスワローズの勝利○
20160331-18

そして本日、4月3日(日)は13時開始のデーゲーム。内野から観戦。
先発は今年のドラ1ルーキー原樹理投手、中日ドラゴンズはネイラー投手。
20160403-4

原樹理くんになんとか初白星を~!と願っていたんですけどね。プロでの初勝利はそう簡単なことではないですね。ドラゴンズの桂依央利選手が逆転の2ランホームラン。「1球」に泣いた試合でした。追いつけそうな展開でも、1点が遠い。。。 2-3でスワローズの負け● (今日も、村中投手が投げた!)
20160403-5

負けちゃったけど、面白い試合でした。サクサク進んで16時には終わったしね。
20160403-6

そして今日も、トルクーヤさんに遭遇。本当に、ファンサービスが良いのですよね~。
20160403-7

そうそう。今日は球場入りする前に「Official Goods Shopつば九郎店」に立ち寄って、「選手、監督、コーチへの応援メッセージ企画」のお返しを受け取りに行ったのでした~。宮崎西都キャンプを見に行く前の2月7日、ショップに行ってメッセージを出していたのです。
20160403-8

メッセージの宛先は、三輪正義選手(#60)と児山祐斗 投手(#61)。
20160403-9

メッセージのお返しは、生写真入り直筆サイン。三輪選手は開幕こそ2軍スタートでしたが、きっとそのうちいつも通り1軍に上がってきてくれて、"ここぞ"という場面で球場を沸かせてくれるはず。盛り上げてくれるはず! 児山投手は今年こそ1軍へ!ずっと待ってるんだけどな~
20160403-10

そんなこんなで、今年も楽しく観戦しよう^^
20160403-11



2014年、2015年に続き、今年もtwitterで「第3回 なない杯」開幕。お友だちのおくむらさんまっちゃさん、Masatさん、汐入日本人さんと、twitterでゆる~く順位予想企画が始まりました。

『第3回 なない杯』   順位予想

<おくむらさんの予想> (ごひいきチーム:阪神タイガース)
1位 阪神、 2位 巨人、 3位 ヤクルト、 4位 中日、 5位 DeNA、 6位 広島
(第1回なない杯優勝)

<まっちゃさんの予想> (ごひいきチーム:中日ドラゴンズ)
1位 ヤクルト、 2位 巨人、 3位 阪神、 4位 広島 、 5位 中日、 6位 DeNA

<Masatさんの予想> (ごひいきチーム:阪神タイガース)
1位 阪神、 2位 ヤクルト、 3位 巨人、 4位 広島、 5位 DeNA、 6位 中日
(第2回なない杯優勝)

<汐入日本人さんの予想> (ごひいきチーム:横浜DeNAベイスターズ)
1位 DeNA、 2位 阪神、 3位 ヤクルト、 4位 巨人、 5位 中日、 6位 広島

<七井の予想 > (ひいきチーム:東京ヤクルトスワローズ)
1位 阪神、 2位 ヤクルト 、 3位 中日、 4位 巨人、 5位 DeNA、 6位 広島

※参加、変更 締切日:開幕前夜


昨年も毎週おくむらさんが途中経過を集計してくださって、大変盛り上がりました。
今年のルールは、こんな感じ。(おくむらさん作

【得点方法】(前回までと同じ)
●1位チーム的中・・・6点、2位チーム的中・・・5点、以下 3位・・・4点、4位・・・3点、5位・・・2点、6位・・・1点。
 
NEW! ボーナスポイント 
ごひいきさんチームが、セリーグ優勝の場合には、お祝いとして1点加算。
ごひいきさんチームが、5位の場合には、ブービー賞として1点加算。
☆追加で良いアイデアがあればご連絡ください。

満点は、22点?23点?(どちらでしょう??) もちろん! 最高得点者が優勝です

賞品は、ちょっぴりマンネリ化していますが、ヤクルト(または、缶ジュース)1日分(1本です。) 最下位の人が、優勝者へ手渡しお願いします。 ※お渡し期限は設けません。 コンサート会場で渡してくださいな。


今年の秋、結果はどうなっているかなぁ~(^^)

桜の舞い散る道を。 | Home | 結婚記念日恒例の不定休。

コメント

プロ野球開幕しましたね。

こんにちは。

プロ野球開幕しましたね。もう3試合も観戦なんてすごいですね。

神宮球場(横浜スタジアムも)での試合は、うちのテレビ環境ではNHKが放送してくれない限り見ることができません。
なので昨日の中日がようやく神宮で勝利した試合も見られませんでした。v-75

第3回のなない杯の順位予想、まだまだこれからですが、1シーズン楽しく応援できそうですね。
(満点はおくむらさんの記事のとおり22点が正しいです。私のが間違っておりまして訂正しました。)

2016/04/04 (Mon) 06:41 | まっちゃ #Zk/lHUeI | URL | 編集
今季はどうなるか?

こんにちは、汐入日本人です。
今季は何年かぶりに球場に足を運んで観戦しようと思っていますが4月ももう1週間過ぎようとしています。東京ドームは混んでいるだろうから、ハマスタか神宮ですかね?
本日も負けてしまったようで、早くも定位置である最下位定着?といった様相です。でも、開幕したばかりなので、まだまだ分かりません。諦めずに応援していくしかないですね!
今季もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2016/04/05 (Tue) 23:52 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
阪神首位なう。

こんばんは。 公式記録員 おくむらです。

おかげさまで阪神首位なう。(期間限定!?)

今年も七井コミッショナーと共に
みんなで楽しく応援しましょう! www

2016/04/08 (Fri) 21:33 | おくむらタイガース #5Qg4G9Dk | URL | 編集
今の職場にも「ツバメ小町」が登場です!(^^)

こんにちは。
開幕から2週間・・・ようやく気候も「春のナイター」を楽しめる穏やかさになってきましたね(^^)

さて、今の職場には、関連業者の社員さんも時折来社されます。
ある女性の方は、いつもノートPCを持参・・・そのデスクトップに【つば九郎】さんがアップされているのを発見!

「スワローズがお好きですか?」
「ハイ!」

・・・神宮球場にも、たびたび行かれるそうです。

前年Vチームのためか、序盤はライバル勢のマークが少々厳しいようですが、今年も混セの主役となることでしょう(^^)

そして両リーグとも、グラウンド上だけは不祥事ゼロを望みます!


PS/先便で触れました「北関東への引越し」は、ひとまず白紙となりました。彩の国・さいたまで暮らす段取りでしたが・・・少し残念です(笑)

2016/04/09 (Sat) 08:03 | あんこーる #MrbaXB1o | URL | 編集
今シーズンもよろしくお願いします!

まっちゃさん。

こんにちは。コメントをいただきありがとうございます!
なない杯、もう3シーズン目の開催となったのですねぇ~。

野球中継はCSやBS以外だと、なかなか放送されませんよね。とはいえ愛知県ならドラゴンズの中継はされているのかな~と思っていましたが、ナゴド以外のビジターの試合は地元でも放送されないのですね。。

昨夜は、ドラゴンズの試合(巨人戦)、テレビで見ましたよ!大野投手が好投していましたね。平田くんがお休みしているので心配しておりますが。。。

今シーズンも、楽しく応援していきましょう!

2016/04/09 (Sat) 15:28 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
今年はハマスタへ観戦に行きたいです!

汐入日本人さん。

こんにちは。コメントをいただきありがとうございます!
ハマスタは人気でチケットが取れないというイメージがあります。去年はハマスタに一度も見に行くことができなかったので、今年は行きたいな~と思っています。神宮とはまたひと味違った開放感のあるスタジアムで、観戦していて気持ちが良いですね。

横浜DeNAベイスターズになってから、集客が本当に上手だなぁ~と感じます。市内の子どもたちへのPR活動もすごく活発で、「子どもが帽子をもらった」という声も度々聞きますよ。こうやってファン拡大をしているんだなぁ~と感心しています。

今シーズンも、楽しく応援していきましょう!

2016/04/09 (Sat) 15:31 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
首位おめでとうございます!

おくむら さん。

こんにちは。コメントをいただきありがとうございます!
阪神タイガース、ついに首位ですね! 私の予想通りだ~^^

まだシーズンは始まったばかりではありますが、開幕する前から今年の阪神は強いだろうなぁと思っていました。このままシーズン突き進みますかね。交流戦と真夏と9月がどうなりますでしょうか、、、

今シーズンも、楽しく応援していきましょう!

2016/04/09 (Sat) 15:32 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
きっと、「ツバメ小町」とはどこかですれ違っているでしょう^^

あんこーるさん。

こんにちは。コメントをいただきありがとうございます!
4月の上旬はまだ寒さが残り、ビールも飲まずに観戦していますがこれからだんだん屋外での観戦が気持ちよくなってくる季節となります。

あんこーるさんの職場には、スワローズファンの方がいらっしゃることがあるのですね。PCにはつば九郎、神宮球場にも足を運ばれているとなれば、きっとどこかで私もすれ違っている可能性大ですね。うん、きっと同じ空間にいたことがあるに違いない!(^^)

グラウンド外での不祥事や、東京五輪開催前後の神宮球場がどうなるかなど色々ある野球界ですが、グラウンド上では今シーズンも良いプレイを見たいものですね。

北関東へのお引越しとはならなかったようで、住み慣れた江戸川区情報、
ぜひまた時々ご紹介くださいね~

2016/04/09 (Sat) 15:34 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

