

世田谷区千歳船橋のジンギスバル「まーさん」でラムチョップ。

4月17日(日)。

2周連続で肉のお店紹介となってしまった。。
先週は牛でしたが、今週は羊です。

以前より気になっていたお店「ジンギスバルまーさん」。
20160417-1
(この外観写真は、今年の2月に撮影)

こちらのお店は2015年11月にテレビ東京で放送された「孤独のグルメ」(Season5)で紹介されたお店なのですが、昔からよく知っていたこの場所にこのお店があったとは、ドラマを見るまで全く知りませんでした。いつオープンしたんだろう?前は何があったんだっけ??
20160417-2

「孤独のグルメ」で紹介されるお店はどこも席数が少なく、放送後しばらくは混んでしまってなかなか予約も取れないので、気になったお店は少し時期を開けてから行くようにしているのですが、ここ「まーさん」は行きやすい場所というこもあり、度々電話をかけて空き状況を確認していました。そして今日運良く19時半から2名の予約が取れたのでした。Season5で紹介されたお店に行くの、初めてだなぁ~。

ジンギスカンを食べに行くのは久しぶりでしたが、このお店は少々ユニークなメニューもあるようで、楽しみです。
20160417-3

美味しくてヘルシーなラム肉。ラム肉とは生後1年未満の子羊のことで、体内脂肪を燃やしコレステロールを下げるカルニチンを多量に含むため、美容と健康に良いといった解説がお店の壁に貼ってあります。
20160417-4

三角形の小さなお店、混んでいる店内の様子を外から眺めたことは何度かありましたが、実際に入ってみるとカウンター8席、テーブルが1~2つ?(立ち上がったり移動したりできなくてお店の全体がよく見えなかった)。
20160417-5

まずオーダーしたのは「羊のペコリーノチーズ」。
羊のミルクから作られたという、コクのあるヘルシーチーズです。
20160417-6

続いて「羊のタン」
一頭でごく数量しか取れないようです。レモンを絞って、いただきました。
牛タンとはまた違った美味しさ!!!
20160417-7

こちらは「ランプ」。
腰に近いもも肉だそうです。クミン塩を付けて食べました。
20160417-8

五郎さんも焼いていた「ラムチョップ」。
20160417-9

七輪で、両面をじっくりと。
20160417-10


骨の周りがじゅわっとジューシー、それでいて脂っこくない。
塩コショーもよく効いていて美味しいい!!
20160417-11

ちょっと気分を変えて、うま辛ダレがかかった「韓国風豆腐」。
20160417-12

「ラムソーセージ3種盛り」(あらびき、ガーリック、チョリソー)。
20160417-13

ここまで食べてもまだまだ食べられそうだったので、追加オーダー。
「おすすめBセット(旨くちロースタレ+焼き野菜)」。
20160417-14

特製もみダレに浸けた極上ロースと野菜盛り合わせがセットになったお得なセットです。
20160417-15

野菜もたっぷり焼く!!特にこの玉ねぎが甘くて美味しい~。
淡路島三原町産だそうです。
20160417-16

最後は「ネギ塩ラムロース」。ジューシーなラムロースの半面が焼けたら
ネギを乗せて巻いて食べます。シチリア産の岩塩が付いているらしい。
20160417-17

シメは「ネコ飯」。これまた珍しい一品。
ご飯の上に北海道バター、鰹節と秘伝のタレをかけたちょっと贅沢なネコまんまだそうです。それほどバター風味とは感じなかったけれど、濃い味の「おかかごはん」という感じでした。
20160417-18

これだけたくさん食べたのに、まだ何品か追加できそうなくらい、満腹ではなかったのだから、やっぱりラム肉ってスゴイ。。席数が少なくていつ見ても混んでいるので、ふらっと入れる可能性は少ないかもしれないけれど、また食べたくなるお味でした。


<Shop Information>

まーさん

住所: 東京都世田谷区桜丘2-24-20
(小田急線「千歳船橋駅」徒歩3分)
TEL: 03-5450-4030(予約可)
営業時間: 17:30-23:30
定休日: 水曜日
 
URL: http://jingisubar-maasan.jimdo.com/
     http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131813/13186177/



<孤独のグルメ これまでに行ってみたお店>
2016.03 ◆江戸川区京成小岩の「四川家庭料理 珍珍(ゼンゼン)」(Season2・第6話/2012.11.14)
2016.01 ◆中央区日本橋人形町の黒天丼「天ぷら 中山」(Season2・第2話/2012.10.17) 
2015.11 ◆下北沢の広島風お好み焼き「HIROKI(ヒロキ)」(Season1・第9話/2012.2.29)
2015.11 ◆板橋区板橋のホルモン焼き「山源」(Season3・第6話/2013.8.14)
2015.02 ◆目黒区駒場東大前のマッシュルームガーリックとカキグラタン「ボラーチョ」(Season3・第7話/2013.8.21)
2014.08 ◆中野区東中野のアフガニスタン料理のお店「キャラヴァンサライ包(パオ)」(Season3・第5話/2013.8.7)
2014.08 ◆中野区沼袋のわさびカルビ「平和苑」(Season2・第3話/2012.10.24)
2014.07 ◆足立区北千住のタイ料理「ライカノ」(Season2・第11話/2012.12.19)
2012.12 ◆川崎市新丸子の「三ちゃん食堂」(Season2・第1話/2012.10.10)、北区十条の「大衆割烹 田や」(Season2・第10話/2012.12.12)
2012.10 ◆豊島区池袋の汁なし担々麺「中国家庭料理 楊(ヤン)」(Season1・第3話/2012.1.18)





宮崎台駅の「電車とバスの博物館」。 | Home | 「ウルフギャング」で、40歳のお祝い。

コメント

美味しいものは何でも!

こんにちは、汐入日本人です。

一連のお肉の画像を拝見してますと、異常に食欲をそそられますね!羊のお肉で思い出されるのは栃木県佐野市の「Cafe Blossom」の"子羊のグリル"ですね。お客様の見ている前であの暖炉で焼く、焼きたての"子羊のグリル"
は絶品です。程よく脂分が抜けて香ばしい味は忘れられないです。ここ何回かはステーキとかローストビーフばかりオーダーしているので次回あたりはまた"子羊のグリル"をオーダーしたいと思っています。

もう一つはやはり北海道の名物のジンギスカンですね。ここ1~2年は足繁く渡道している関係でジンギスカンを食する機会も多いです。特に夏の屋外で食べるジンギスカンはいくらでもお腹に入る感じで素晴らしいです!屋外だと、匂いもこもらず、食欲を維持出来ることがたくさん食べられる秘訣ですかね?

いずれにしても肉を食べられることは健康で元気な証拠!
食べ過ぎに気をつけて楽しみたいと思います。

2016/04/18 (Mon) 16:39 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
健康は食べることから。

汐入日本人さん。

こんにちは。コメントをいただき、ありがとうございました。

本当に、美味しくモリモリと食べられることは健康であるからこそですよね。肉を食べていたというのに、先週は風邪を引いてしまい、久しぶりに熱が出て仕事を1日半休みました。急激に発熱したためか朦朧としていて、珍しく食欲もわかず、薬と水分を取ってとにかく睡眠。。。2日ほどお粥生活にしていました。今は熱も下がったので、動けています^^ ちょっと仕事が忙しかったりひと段落したりで、体が休みなさいと言っていたのでしょうね。

汐入さんは度々北海道に行かれていますよね。北海道といえばやはりジンギスカン!美味しいですよね~ ビールも進みそうです。私もまた北海道に行きたいなぁ。

そしてそして、グリルでお肉を焼くといえば、栃木飛駒のカフェブロッサムですね。季節折々、何度でも足を運びたくなる森林のレストランですよね!

2016/04/24 (Sun) 17:40 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

