

大相撲五月場所 14日目のお土産。

5月22日(日)。

今日は大相撲五月場所千秋楽でした。
20160522-1

横綱白鵬の全勝優勝!!見事なうっちゃりだったなぁ。
大関稀勢の里は、今場所の綱取りは残念だったけれど、千秋楽に勝って13勝。
名古屋場所に繋がりましたね。

さて、初場所・春場所に続き、今場所も奇跡的にチケットが取れました。
14日目のチケットが取れていたんです。 ・・・が、しかし。
20160522-3

4月9日(土)の一般発売日にネットでチケットが取れた時、いつもの野球観戦チケットと一緒だと思い込んでいたのか、クレジットカード決済だとばかり思っていたんですね。で、昨日土曜日に観戦をするべく、そろそろコンビニでチケットを発券してこようと思ったのが先週日曜日。

予約番号が書かれたメールを見返してみて、驚愕。な、な、なんと、私ってば「セブンイレブン払い(=現金払い)」を選んでいたの!?しかも、支払期限が4月10日(日)23:30までって、もう1ヶ月以上も過ぎてるじゃん!!

「支払期限を過ぎるとご購入は無効となりますので、ご注意ください。」

・・・ んなこと知ってるよ~~!!!! ( ノД`) わぁぁーーーん
なんてあほんだらなんだ、私。

しかも今回。前々から気になっていたお「土産引換券(十両セット)」も別で申し込んでいて。
いやいや、確かに気になっていたのは事実だけど、実はこれも間違いで。
観戦チケットを買おうと思ったら、間違えて先にお土産チケットをポチッと選んでしまったのです。

その後、運良く14日目の観戦チケットも取れたので良かったのですが、結果的には間違えて先に買ってしまった「14日目のお土産チケット」だけが手元に残ってしまったという、なんとも間抜けな状態に。。

このことに気付いた時はしばらく呆然としてしまいましたが(笑)、「こりゃ~、14日目を観戦する人に譲るべく、ネットに拡散するか!?」とも思ったのだけれど、一応お土産セットを受け取る国技館の相撲案内所(お茶屋さん)「紀乃國家」さんに電話をかけてみたのでした。そしたら、あっさり「お土産だけ入口で受け取れる」とのこと。あまりにもスムーズな回答だったので、もしかすると他にもこういうお客さんっているのかもなぁ?とか思ってしまったりして。

そういうわけで、めちゃくちゃ天気の良い5月21日(土)、両国国技館まで行ってきました。
20160522-4

国技館前はものすごい熱気。場所入りする力士を見るご婦人方と、一緒に来ているお父ちゃん、筋金入りの相撲女子、外国人の方がいっぱい。ここにいると、高校~大学の頃を思い出すなぁ、よくこの人垣の中にいて、力士の写真を撮っていたんだった。この日はちょうど良いタイミングで正代関と魁聖関を見ました。
20160522-5

もちろんチケットは完売。満員札止めです。
20160522-2

チケットもぎりのBOXに、元隆三杉さんがいました。普段はここから入ります。
20160522-7

今回は、その横にある受付に行き、お土産チケット(十両セット)を見せて事情を説明すると、スムーズに話は伝わり、お茶屋さんを呼び出してくれました。
20160522-6

すぐさま紙袋を2つ持ってきてくださったお茶屋さんに「チケット取れなかったんですか?残念ですねぇ。。」と慰めのお言葉をいただき、この混み入った事情を短時間で伝えることも難しいので(というよりも、恥ずかしいので)、お土産を受け取ってお礼を伝え、足早に国技館を後にしたのでした~。。

ふぅ。

意外とずっしり、お土産紙袋。
20160522-8

国技館の向かいにある隅田川の水上バス乗り場の休憩エリアで、中身を見てみることに。
まずは、缶ビールに相撲弁当。
20160522-9

そして、手形タオルにペットボトルのお茶、プラスチックのカップ、ずっしりと重い陶器、今場所のパンフレット、番付表が入って今いた。この大きな箱、どんな陶器なんだろうなぁ~。帰ったら開けてみようっと。お弁当も帰ってテレビ観戦しながら食べよう。
20160522-10

ということで、生で相撲を見ることはできなかったけれど、せっかく天気も良いし久しぶりに両国に来たので、ぶらりと散策してみることに。まずは、ここ。東京水辺ライン両国発着場。
20160522-11

川の匂い、船の匂い。
国技館周辺で感じる鬢付け油の甘い香りとはまた違った、両国の風景。
20160522-12

航路を見ると、意外なコースもあるのね。小豆沢とか平井とか。
「江戸東京ぶらり旅」「いちにちゆらり旅」ができるのか~
20160522-13

晴れた日の隅田川は気持ちよさそうだねぇ~
20160522-14

20160522-15

こちらは、両国国技館のすぐ近くにある「旧安田庭園」
20160522-16

こじんまりとした庭園ですが、何度来ても心和みます。
20160522-17

20160522-18

スカイツリーもちょこっと、見えるんですね。
20160522-19

この後「回向院」も散策したのですが、さすがにお土産セットの重量感と午後の日差しにやられ、帰ることにしました。

帰宅後。テレビで大相撲中継を見ながら缶ビールと相撲弁当。旨い!
20160522-21

手形タオルは初場所で購入したものと一緒だったけれど、何枚あっても重宝するからねぇ~
20160522-22

そして重量感のあった陶器の箱には、歴代横綱がずらりと並んだお皿。
次に名前が入るのは・・・誰になるのでしょうねぇ~^^
20160522-23

7月の名古屋場所のチケットは取れなかったので、9月の秋場所にまた国技館に来れるといいなぁ。
20160522-20

岡村孝子コンサート 2016「T's GARDEN」初日 松戸「森のホール21」へ。 | Home | 台湾の旅(3)新幹線で台中へ、アートな「彩虹眷村」と伝統茶藝館。

コメント

お疲れ様でした…「笑える思い出」になったのでは??(^^)

こんにちは。
クリコさんらしからぬ、まさかのチケット手配ミスだったようですが、初夏の快晴の日に両国散歩・・・それもまた心地良かったのではないでしょうか(^^)

テレビ中継で、マス席のお客さんが「紙袋」を持っていたりして、ずっと中身が気になっていたのですが、お陰様でスッキリしました。

両国の本場所は、初場所以外は気候の爽やかな時期に開催されるのがイイですよね(^^)

・・・この週末は、松戸でしょうか♪

2016/05/23 (Mon) 08:00 | あんこーる #MrbaXB1o | URL | 編集
両国とスカイツリーと病院・・・!

こんにちは、汐入日本人です。

タイトルだけでは何の事だか分かりませんよね・・・
私はよく相撲の親方に間違われるのですが、相撲とは縁はありません。しかし、両国には縁ができました!

2013年9月、来たる2020年の五輪が東京に決定!あの発表の時の大騒ぎは未だに覚えております。それを記念して地元のスカイツリーでは特別ライトアップを期間限定で実施する事になりました。貴重な夜間ライトアップを撮影するためカメラや三脚を担いで隅田川河畔で撮影し、現場を撤収時に道路横断中に中央分離帯につまずいて転倒。頭は打たなかったのですが肩から転んで強打!結局、左肩鎖骨脱臼及び左肩靭帯断裂の大怪我を負ってしまいました。紹介されて入院したのが両国の某病院でした。今回のブログのスカイツリーの左手に写っている建物がその病院です。(何か懐かしいです。)よく力士が立ち合いとかで突っ込んでそのまま肩から落ちるパターンと似ているような症状だそうで、さすが、両国、その病院には整形外科にその部位の専門医がいるということで入院し、手術を受けることになりました。リハビリを含めると1年も両国通いは続きました。

私にとって2020年東京五輪は既に前述のような強烈な想い出として残っています。両国国技館でもボクシング等の競技が予定されているようです。力士の皆さんも五輪選手もどうぞ、私のように怪我をする事なく活躍されること祈念しております。

2016/05/23 (Mon) 17:53 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
ごめ~ん m(_ _)m  笑ろた (^O^)

お土産セットを国技館まで貰いに行って、自宅でテレビ観戦。

・・・って、おしゃれですよん。w

誰もが一度は憧れる優雅な相撲観戦でごんす。ww

しかし、世の中にはいろんな人がいるもんだなぁ。www

ごめ~ん m(_ _)m  笑ろた (^O^)

2016/05/24 (Tue) 20:45 | おくむら #5Qg4G9Dk | URL | 編集
笑えました。

こんばんは。

Twitterでおくむらさんのつぶやきを見た時から、七井さんらしからぬ失敗には笑えました。
e+はクレジットカード払いでも、コンビニで引換券を発券して、さらに後日同じコンビニでチケットを発券して手数料を払わないといけなかったりするので、何だかすごく面倒です。

両国の国技館には行ったことが無いんですが、国技館前の熱気はすごいですね。お弁当もおいしそうですね。

7月の名古屋場所、まだ夏場所が開催中の先日、チケット発売のニュースをやっておりましたが、もう取れないんですね。
八百長で一時下火だった相撲もまた人気が出てきましたね。

2016/05/25 (Wed) 22:37 | まっちゃ #Zk/lHUeI | URL | 編集
いつも、こんな感じで抜けてるんですよ~、、

あんこーるさん。

こんにちは。コメントをいただき、ありがとうございます。

“らしからぬ”…と仰っていただきましたが、イエイエ、いつもこんな感じで抜けてるのですよ~。。😅 発券し損ねてしまう前に、先にお土産チケットを買ってしまったところから、始まってますからねぇ。。(笑)

国技館の中に入れなかったのは残念でしたが、晴れた日に両国さんぽができて良かったです。日光を浴びて、重量感のある紙袋を持ちながら歩いて疲労したのか、帰宅してからは缶ビール1本だけで珍しくホロ酔いでした。

あの紙袋に入っているお土産、ずっと気になっていたんですよ。今回買ったのは「十両セット」でしたが、番付と同様さらに上のグレードもありまして、値段も上がっていきます。やはり横綱セットともなると、お高いお土産となりますね~。いつかマス席で観戦して横綱セットのお土産を。。という日は来るかしら…
http://www.kokugikan.co.jp/obento.html

さて話は変わりまして、そうなんです。今日は松戸でのコンサートに行ってきます!今はちょうど、その道中なのですが、T's GARDEN初日楽しみです♪

2016/05/28 (Sat) 16:06 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
お相撲さんが怪我をした時の病院ですね。

汐入日本人さん。

こんにちは!コメントをいただき、ありがとうございます。

両国と言えば、隅田川とちゃんこ鍋。下町とスカイツリーと言えば、汐入さん。という感じで完全にイメージが繋がっていますが、汐入さんにとっては国技館に近いアノ病院での記憶も強く残っていらっしゃるのですね。事故は大変だったことと思います。本当に、頭を打たなかったことが不幸中の幸いと言いますか…でも手術が必要なほどの大怪我ですし、回復されて本当に良かったですね。

2020年の東京五輪では、国技館も競技会場となる予定なのですねぇ~。まだまだ先だと思っていたけれど、もう4年後なのですよね。


2016/05/28 (Sat) 16:18 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
笑っていただけることが何よりです。

おくむら さん。

こんにちは!コメントをいただき、ありがとうございます。

いや~、笑っていただけることが何よりありがたいことです。ホントにこのボケっぷりを、自分が一番ツッコミたかったですから~😅 独り言をつぶやけるTwitterは、こういう時便利なものです(笑)

お弁当食べて、缶ビール飲んで、テレビで相撲観戦。一番よく見えますからねぇ。でもここだけの話ですけどね、ずっとちゃんと起きて見ていたのに、結び前の一番と結びの一番だけ、寝落ちしてしまったことはナイショです(笑) ははははは。。

そこが一番大事な取り組みやんか~!
…って、また自分にツッコミましたよ(笑)


2016/05/28 (Sat) 16:26 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
笑っていただきありがとうございます(^^)

まっちゃさん。

こんにちは!コメントをいただき、ありがとうございます。

あんこーるさんも仰っていたのですが、まっちゃさんまで~(汗) “らしからぬ”イメージなのでしょうかねぇ、、いつもボケまくっているんですけどねぇ。

チケットの現金払いって、支払期限がめちゃくちゃ短いんですね。1日とかそんな感じですよね!?今回メールを見返してみてびっくりしました。

名古屋場所の14日目と千秋楽、この土日はナゴヤドームでスワローズとドラゴンズの試合があるので、相撲と野球を合わせられる良い機会だったのですが、残念ながら取れませんでした。。(なので、ナゴドもまたの機会にします)


2016/05/28 (Sat) 16:38 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

