岡村孝子コンサート 2016「T's GARDEN」初日 松戸「森のホール21」へ。

5月29日(日)。

昨日、5月28日(土)の出来事です。
千葉県松戸市にある「松戸・森のホール21」で行われた、岡村孝子さんのソロライブ「30th Anniversary 岡村孝子コンサート2016 "T's GARDEN"」に行ってきました。松戸の「森のホール21」でのコンサートを見に来たのは、今回で4回目(2011年5月2012年6月、2014年6月)。2013年は習志野2015年は伊勢原でしたが、松戸は「T's GARDEN」の初日になることが多いので、「始まりの場所」というイメージです。
20160529-1

会場の最寄駅は新京成線の「八柱(やばしら)駅」、またはJR武蔵野線「新八柱(しんやはしら)駅」。2つの駅は隣り合っています。いつも新京成線を使っていたので、今回は武蔵野線に乗って行くことに。
20160529-2

地上駅かと思いきや、駅のホームは結構薄暗いのね。。
20160529-3

武蔵野線って、なぜだかたまに乗りたくなるんです。東京の府中本町から埼玉を通って、ぐる~~っと千葉まで。すごい長い距離を走るんですよね。路線図を見ると、「新」が付く駅名が多いんだなぁ。今回の「新八柱」のほか、「新小平」「新秋津」「新三郷」「新松戸」「新浦安」。東西南北が付く駅名も多いのね。
20160529-4

駅から会場まで歩くと15分くらい、バスに乗ると5~10分くらいで着きます。
20160529-5

「公園中央口」のバス停を降り、ステンドグラスのトンネルを通り抜けて通りの反対側に渡ると、、、
20160529-6

「森のホール21」に到着です!
20160529-7

17:30開場、18:00開演。ロビーと階段には開場を待つ長い列。初日なのでコンサートグッズの新作も気になりましたが混み合いそうだったので、入場の列が一段落してから中に入ることにしました。
20160529-8

今回の座席は、8列目の向かって左側ブロック。
座席もゆったり、音も良く、ステージとの距離感も私好みで、とっても見やすかった!
20160529-9

今回も第1部、休憩を挟んで第2部に分かれていて、特に第1部は懐かしい曲が並び、生で聴きたかった曲も聴くことができて、イントロを聴いただけでもう感激。一緒に見に行った友だちも私も、休憩時間に立ち上がることなく「孝子さん、今回攻め込んできたね~!!」と、うなり合いました(笑)。休憩明けの第2部でもいきなりやられ(笑)、最近の曲まで幅広く聴くことができた今回のセレクト、とても良かったです。孝子さんは1985年にソロデビューをされて、今年は30周年Year、私は14歳から孝子さんを聴き始めて、今年で26年。懐かしい曲も最近の曲も、目の前で聴くことができる有難さを改めて噛み締めたり、その曲を聴いていた頃の出来事を思い出したり、最後まで感動いっぱい楽しさいっぱいのコンサートでした。ホント、これからも応援をし続けていくためにも、健康で長生きしないとねっ。

終わってからは森のホールから八柱駅まで、線路沿いの夜道をゆっくりと歩き、友だちと駅の下の居酒屋へ。
20160529-10

良い音楽を聴いた後のビールはいつも、ひときわ美味しいのであります。
20160529-11

お料理のメニューが多いお店だったけれど、もう22時を回っていたためか、終わってしまっているものも多く、
20160529-12

大好きな生牡蠣と、
20160529-13

焼き鳥、
20160529-14

お造りなどなど。そして、ビールから日本酒へ。
気持ち良~く、コンサートを振り返りました。
20160529-15

次回の「T's GARDEN」は6月18日(土)、愛知県幸田町民会館 さくらホールです。
楽しみにしています。
20160529-16

そうそう、孝子さんは4月に「LOVE あいちサポーターズ あいち音楽大使」になられましたが、先日「岡崎市民栄誉賞」も受賞されたそうです。コンサートの中でお話しされていましたが、今日オフィシャルサイトにも掲載されていました。おめでとうございます!


テーマ: 女性アーティスト | ジャンル: 音楽

★40歳になりました★ | Home | 大相撲五月場所 14日目のお土産。

コメント

同じ日、私も武蔵野線で…(^^)

こんにちは。
<週末の松戸>レポートの即アップ、有難うございました。

別のところで、当日のプログラムを知ったのですが、一夜限りCP(2013年)と同じくらい・・・あるいは、それ以上の【岡村マジック】全開だったようですね♪

どちらかと言えば「ガーデン公演ではスタンダードな曲目が続く」イメージがあっただけに、とても驚きました。
会場に行かれた皆さんも、きっと大満足だったことでしょう(^^)

さて、この日の午後、私も松戸市内にはいました。
急に出来たある用事で、スグ隣りの「新松戸」へ・・・時間があったら、帰りに森のホールだけでも眺めていこうと考えていましたが、結局叶わず。

まあ、留守番のときはこんなものでしょうか(笑)
またいつか。


<2016.6.3追記>おくむらさん、お呼びかけいただき有難うございました。私も、ぜひいつかお会いしたいと願っております(^^)

2016/05/30 (Mon) 07:55 | あんこーる #MrbaXB1o | URL | 編集
私はグッズだけで・・・

こんばんは、汐入日本人です。

松戸T's GARDEN初日、お疲れ様でした。

私は当日の夜は地元の神社での祭礼(宵宮)があり、どうしても出席しなければならない状況だったのでチケットは持っていたのですが、先行販売の新グッズだけ買って、会場を後にしました。

最初の1~2曲だけ聴いてから帰ろうか、とも思ったのですが、後でセットリストを見ると、最初の1~2曲聴いていたらその場を離れられなくなっていたことでしょう!やはり立ち上がれなくなっていたと思います。
次回の愛知・幸田T's GARDENには、満を持して伺おうと決心しております。次回も期待できそうですね!

2016/05/30 (Mon) 21:04 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
関西は無いのん? (?_?)

こんばんは。おくむらです。

コンサート良かったみたいですね~^^ お食事もね。(^q^)

あんこーるさんとは、いつか東京で!と思っています。(^-^)/

今回、汐入日本人さんは、残念でしたが、お次が楽しみですね!

孝子さんのお陰で良きお友だちに恵まれ感謝しています。

・・・でもって、関西は無いのん? (?_?)

お留守番なう。orz  www

2016/06/01 (Wed) 20:41 | おくむら #5Qg4G9Dk | URL | 編集
懐かしい曲も最近の曲も。心地良いセットリストでした。

あんこーるさん。

こんばんは。コメントをいただき、ありがとうございました。
またまたお返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

既にセットリストはご存知ということで、そうなんです!2013年12月に渋谷公会堂で行われた一夜限りのクリスマスピクニックのような、孝子さんファンにはタマラナイ第1部でした。
http://hot771.blog37.fc2.com/blog-entry-1302.html

30周年Yearという記念の年でもあるので、もう何箇所か「T's GARDEN」が開催されるのかな?とも最初は思っていたのですが、どうやら今のところ追加の発表はないので、6月の幸田町と、9月の大井町、10月の豊川市ということで、ここで何曲か変わってくるのかな?という楽しみも増えました。

松戸公演の日、あんこーるさんはお近くにいらしていたのですね。会場にはいらっしゃることができなかったということで残念ではありましたが、またいつか、どこかの会場でお会いできるといいなぁと思っています。

2016/06/20 (Mon) 02:06 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
幸田町では、感動もひとしおだったのでは!?

汐入日本人さん。

こんばんは。コメントをいただき、ありがとうございました。
いつも孝子さんのコンサートはほぼ皆勤賞の汐入さん。松戸公演には参加することができなかったということで、ご用事の前に慌ただしかったとは思いますが、グッズだけでも初日に購入することができて、何よりでしたね。

でもコメントに書かれている通り、最初の1~2曲だけ聞いて会場を後にするのは、立ち上がれなくなってしまっていたでしょうね。

土曜日の幸田町で2016年の「T's GARDEN」を生で聴かれたと思いますので感動もひとしおだったことと思います。会場でお会いできず残念でしたが、地元ならではの温かい公演でしたね!

2016/06/20 (Mon) 02:12 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
関西でもきっと!

おくむら さん。

こんばんは。コメントをいただきありがとうございます。

ホント、今回の「T's GARDEN」は関東と東海のみで、関西エリアでの開催がないのですかね~??追加公演があったらいいのに・・・と思いますが、クリスマスピクニックはあるといいですね!!

コンサートが終わった後の食事は余韻にひたりつつも色々しゃべれて、私も良きお友だちに恵まれいつも楽しく過ごせています。感謝ですね。

2016/06/20 (Mon) 02:19 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する