愛知県幸田町で、岡村孝子コンサート 2016「T's GARDEN」。

6月19日(日)。

昨日、6月18日(土)の出来事です。
愛知県「幸田町民会館さくらホール」で行われた岡村孝子さんのソロライブ「T's GARDEN」を見に行ってきました。5月に行われた松戸に続く、2箇所目の公演です。13:10東京発の新幹線のぞみに乗りました。
20160619-1

まだ梅雨時期の6月だというのに、夏のように暑い日だったので、涼しげな駅弁を購入。
20160619-2

幸田町への行き方を全然調べていなくて、前日の深夜にルートを決めました。今回行く幸田の辺り、以前来たことがあるんだなぁと、名古屋駅のJR路線図を見て初めて位置関係を知るという(笑)。何度となく来ている名古屋はもちろんのこと、大府刈谷も近いんだなぁ。
20160619-3

名古屋から東海道本線に乗り、岡崎駅で乗り換え。
20160619-4

向かい側のホームには、2両編成の電車。これに乗ったら、どこまで行けるんだろう?
20160619-5

岡崎駅の2つお隣、幸田駅で下車。
20160619-6

幸田町は「こうた」と濁らずに読むけれど、幸田駅は「こうだ」と読むんですね。
20160619-7

駅前は広々としていて、青い空がよく映え、
20160619-8

のどかな場所でした。
20160619-9

16:05と16:35に駅前から会場までシャトルバス(200円)が出るということで行ってみると、
20160619-10

1便目のバスはすぐに満席となり、16:05を待たずして出発することになってしまいました。2便目の16:35までしばし待つことに。でも予定よりも早くバスが戻ってきたので、16:35よりも前に出発しました。(もしかすると、3便目もあったのかもしれませんね)
20160619-11

シャトルバスのりばの近くには、町民向けの広報板。さくらホールでは、南こうせつさんのコンサートや、桂歌丸さん&笑福亭鶴光さんの寄席も行われるのですねぇ。ここに孝子さんのポスターも貼ってあったのかな。
20160619-12

シャトルバスに乗って10分も経たないうちに会場に到着。さらにのどかな場所だ~
20160619-13

バスの前方をよくよく見ると、ちゃんと「岡村孝子コンサートシャトルバス様」って書いてありました。
20160619-14

緑あふれる自然の中にたたずむ、近代的な建物。キレイなホール。
20160619-15

今回の席は、12列目の左側ブロック。
床がフラットではなく階段状になっていたので、見やすい位置でした♪
20160619-20

愛知県岡崎市出身の孝子さん。幸田町は岡崎市のすぐ近く。地元での公演は初めてだったそうです。今回は第2部のアコースティックコーナーが始まる前に、地元ならではのサプライズもありました。いつもは休憩の後、バンドの皆さんも一緒にステージに戻ってこられるのですが、この日はまず孝子さんがおひとりで出てこられて、愛知県の大村秀章県知事から黄色とオレンジの大きなバラの花束を受け取られました。4月に「LOVE あいちサポーターズ あいち音楽大使」になられ、「岡崎市民栄誉賞」も受賞された孝子さん。これからも、地元愛知をどんどんPRされていくのでしょうね。(公演後、知事のtwitterに写真付きで紹介されていました、早い!!)

この後続く「T's GARDENN」は、9月の大井町と10月の豊川市の2箇所。セットリストは全会場が終わってから載せることにしていますが、第2部最初のアコースティックコーナーが2曲、松戸公演とは変わっていたので、次の大井町も楽しみだな~

さてさて、今回の旅は日帰り。帰りも名古屋駅から新幹線「のぞみ」に乗ります。幸田駅を20:26に出ないと間に合わないのですが、暗くてシャトルバス乗り場が見つけられず、しばらく会場周辺をウロウロ。来た時に降りた場所、印象的なオブジェを目印にしておけばよかったのですが、やはり私は方向感覚がないものでねぇ。。(^^;) 帰りの1便目のバスは行ってしまったばかりで、既に長い列ができていました。2便目に乗り切れればギリギリ間に合う!タクシーを待とうかとも迷いましいたが、どうにか戻ってきたシャトルバスに乗ることができました。
20160619-16

名古屋駅に着き、21:22発の新幹線の発車まで乗り換え時間は10分。
お弁当が残っているかどうか、短い時間に買えるかどうかと思いましたが、無事に購入!
20160619-17

今回はいつも一緒にライブに行っている友だちは別の用事で不参加だったので、ひとり乾杯!
愛知に行っていたので、やっぱり缶ビールは「名古屋づくり」だね~
20160619-18

23:03に東京に到着。滞在時間は短かったけれど、濃い1日でした。
移動は慌ただしかったけど、楽しかったなぁ♪

会場で配布されていたチラシの中に、この日から解禁の情報。
岡村孝子さんのソロデビュー30周年Yearを記念するオールタイム・ベストアルバム「DO MY BEST II」の発売日が9月7日に決まったようです。初回限定版は、CD2枚組+DVD付きのようで、過去の映像が収録されているとのこと。デビュー当時を含む活動初期の楽曲を加えた28曲と、30年間の貴重な写真を集めた写真集仕様のブックレットもあるらしい。これは楽しみ。予約をしなくては~。
20160619-19

次のT's GARDENは9月ですが、「宝くじまちの音楽会」は8月28日(日)の埼玉県飯能市。
来週チケットが取れたら、参加します!

7月2日は、1年折り返しの日。 | Home | ★40歳になりました★

楽しかったですね。

おはようございます。

自宅から車で15分~20分で行ける幸田町でのT's GARDENの記事、楽しく読ませていただけました。

そうですねぇ、私はそんなど田舎で暮らしています。
2両編成の愛知環状鉄道、豊田やせとものの瀬戸を通ってJR中央線の春日井の高蔵寺まで各駅停車で行くことができます。昔は国鉄岡多線でした。

シャトルバスは名鉄バスだったのですね。ひょっとしたらいつものようにJRの駅から30分かけて歩いてこられるのかと思っておりましたが、さすがに真夏のような暑い日でしたからね。

コンサートは1列違いの座席でしたね。地元愛知県の大村知事が登場されたのがサプライズでした。知事はそのあとコンサートも聴かずに豊田スタジアムのラグビー日本代表戦に行かれてしまいました。

キリンの「一番搾り」、私もいろいろな所のものを取り寄せて順番に飲んでいるところですが、いまいち違いがよくわかりません。

とりとめもなくカキコミしてしまいましたが、お疲れさまでした。

2016/06/20 (Mon) 07:49 | まっちゃ #Zk/lHUeI | URL | 編集
私は今年度初のT's GARDENでした!

こんにちは、汐入日本人です。

前回の松戸T's GARDENでは会場に行ったものの、やはり自分の用事の時間が押していて、コンサートは聴かないで新発売のグッズだけ買って会場をあとにしました。なので、今回の幸田が私にとって今年初のT's GARDENでした。

私は今回は朝7時30分の東京駅発の新東名Sライナーに乗車、名古屋まで5時間のバスの旅でした。途中2箇所のS.A休憩で気分転換、車内では携帯を見たり、読書したり、ウトウトしたりと、退屈はしませんでした。元々は動いているものに乗っている事が好きなので苦痛にはなりません。

コンサートの内容は昔の曲から最近の曲まで様々!昔の曲で是非聴きたいと思っていた曲が2曲も入っていたので大感動!メールも友人が投稿したものを採用、読まれたのでテンションも上がり放しでした。帰途は時間の関係もあったので幸田駅から在来線で名古屋へ出て、そこから新幹線「のぞみ号」で帰京しました。「のぞみ号」では約1時間30分で東京駅に!やはり新幹線の威力は凄いですね!次回は東京開催なので長距離の楽しみはないな~。

2016/06/20 (Mon) 18:39 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/01 (Mon) 20:41 | # | | 編集
地元開催でしたね!

まっちゃさん。

こんにちは。かなり前にいただいていたコメントのお返事が大変遅くなってしまいました。ごめんなさい。

6月の幸田町でのコンサート、ステージではサプライズもあって楽しかったですね。大村知事はコンサートの後はラグビーの会場に行かれたということで、本当にお忙しい方なのですね。あの大きな花束にはびっくりしました。

まっちゃさんにとっては、ほぼ地元での開催とあって思い入れも大きかったのではないでしょうか。席も1列違いの斜め前後で近かったですね!

帰りに飲んだ一番搾り「○○づくり」は、その後も他の県のものを飲みましたが、一度に飲み比べしてみないと味の違いはハッキリとは分かりませんねぇ…(^_^;)

2016/08/14 (Sun) 10:03 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
懐かしい曲が聴けました!

汐入日本人さん。

汐入さんはT's GARDEN初日の松戸は駆け足での来場だったようなので、幸田町でじっくりゆっくり初日を迎えられて良かったですね。鉄チャンの汐入さんですが、行きはバスの旅でしたか。長距離バスに揺られる旅も、サービスエリアに立ち寄れたりして楽しめますよね。

コンサートは懐かしい曲から最近の曲まで、ファン心をくすぐる構成でしたよね。聴きたかった曲がバランスよくちりばめられていて、とても気に入っています♪

ここから先は、8月末の飯能での宝くじまちの音楽会、9月のT's GARDENは大井町きゅりあん、10月の豊川市と南島原市、そして12月の大阪・名古屋・東京でのクリスマスピクニックと、予定が目白押しで楽しみですね!

2016/08/14 (Sun) 10:19 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
コメントをありがとうございました。

**編集部さま。

初めまして。こちらのブログにコメントをお寄せいただき、ありがとうございました。お知らせいただいた情報満載のサイトを拝見させていただきました。これからも旅の情報に活用させていただきます!

2016/08/14 (Sun) 12:34 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集