「鉄道模型ショウ2016」に行ってきました。

7月31日(日)。

真夏!ものすごい青空!!銀座の松屋にやってきました。
20160731-1

この日は「ゆかたで銀ぶら」というイベントが行われていて、銀座通りには浴衣姿の人がいっぱい。ところどころに動物をモチーフにした氷像も飾られていて、暑い日だったのにどこか涼し気。
20160731-2

で、今年もやってきました。毎年夏の恒例、「鉄道模型ショウ」。
20160731-3

<アーカイブ>
 ・2010年 
 ・2011年 
 ・2012年 
 ・2013年 
 ・2015年 

夏休み時期なので会場は混雑していましたが、見やすそうな場所からゆっくりと見て回りました。
20160731-4

紫色の新幹線?「500 TYPE EVA」と書かれていました。どうやらアニメ「エヴァンゲリオン」の放送開始20周年と、山陽新幹線の全線開業40周年を記念して作られた新幹線のようです。博多~新大阪間で、本当に走っている新幹線だったとは~。
20160731-5

ドクターイエローには、まだ遭遇したことがありません。
20160731-6

ゲゲゲの鬼太郎の列車には、鳥取で乗ったことがある!
20160731-7

日本全国が新幹線で繋がってる大きな模型。今年は3月に北陸新幹線、6月に北海道新幹線に乗ったなぁ。
20160731-8

1/150スケールのミニチュアシリーズ「ジオコレをはじめてみよう」のコーナーでは、鉄道模型だけではなく精巧な作りの建物や町などが飾られていて、
20160731-9

これなら場所も取らなさそうだし、ちょっとやってみたくなっちゃいました。思いっきり手先が不器用な私、きっと完成する前に断念してしまうとは思いますが・・・(^^;
20160731-10

小さな建物の中は、こんな精巧に作られているんですねぇ~。
20160731-11

今年も「鉄道模型ショウ」で、束の間の旅気分を味わってきました。


さてさて鉄道模型といえば、先日鉄道模型バーにも行ってきました。
「バー銀座パノラマ」
20160718-1

以前銀座にお店があったことは知っていたのですが、閉店してしまっていたらしく、新宿店へ。
20160718-2

店内には鉄道模型がたくさん飾られていました。
20160718-3

20160718-5

カウンターの目の前でも、カタカタカタと軽快な音を鳴らす鉄道模型が走っています。
20160718-4

20160718-8

20160718-9

フードはおつまみ、乾き物がメイン。こちらはレーズンバター。
20160718-10

枝豆も食べ始めると止まりません。
20160718-11

カクテルのメニューも鉄道にちなんだものがいっぱい。
こちらは「ロマンスカー」。小田急線利用者としては、やっぱり飲んでおかないとね。
20160718-12

こちらは「青ガエル デハ 5000系」。今、渋谷のハチ公前に置かれている緑の電車ですね。熊本でも見たことがあるような。
20160718-13

そしてこちらは「ドクターイエロー」。ちゃんと黄色と青の2層になっています。
20160718-15

赤に緑に黄色に青。星の飾りまで。カラフルでキレイですねー。
20160718-14

鉄道がお好きな方は、楽しめるんじゃないかなぁ~。
こういうお店、他にもあったらまた行ってみたいです。


<Shop Information>

バー銀座パノラマ 新宿店

住所: 東京都新宿区新宿3-31-1 大伸第2ビル9階
(JR新宿駅中央東口徒歩3分/地下鉄新宿三丁目駅A1番出口徒歩1分)
TEL: 03-5363-0842
営業時間: 月曜日~土曜日:18:00~26:00/日祝:17:00~23:00
※翌日が祝日の場合は18:00~26:00
URL: http://www.ginza-panorama.com/

長崎県 南島原の旅。 | Home | 長野県千曲市の戸倉上山田温泉へ。

コメント

夏は鉄道三昧!

こんにちは、汐入日本人です。
毎年夏には様々な鉄道のイベントが各地で開催されますね!銀座松屋での模型ショウも毎年この時期に開催されています。今年のテーマは全国に広がる新幹線!いうテーマでしたか。新幹線も客寄せのため、いろいろな趣向を凝らした列車を走らせています。今、人気なのは山陽新幹線の500系「500EVA」でしょう!実車でも模型でも大人気で、実車は来年の3月まで新大阪~博多を営業中です。模型では限定品でKATO、トミーテックからNゲージで販売されます。つい先週にKATOから発売のそれは東京ビックサイトでのショウの開催に併せて限定発売され、徹夜組も出たほどの人気ぶりでした。模型に嵌まりますと際限なく、その深みに嵌まります!注意してください(笑)!

2016/08/14 (Sun) 23:51 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
鉄道模型は見て楽しむ専門です(笑)

汐入日本人さん。

こんばんは。コメントをいただきありがとうございました。

毎年恒例の鉄道模ショウ、今年も楽しんでまいりました!
EVAの新幹線は、最初何をモチーフにしているのかが分からなくて(エヴァンゲリオンを全く見ていなかったので。。名前はもちろん知っていましたが)、よくよく読んで人の多さに納得。目を引く色使いとデザインですね。エリア的には、実際に走っている様子を見る機会はなかなかなさそうですが、期間中は鉄道ファンの方もエヴァファンの方も多く集まっているのでしょうね~

それにしても、鉄道模型は実際に買って飾れるような広い部屋はないので、アチコチで見て楽しもうと思います^^

2016/08/28 (Sun) 02:14 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する