埼玉県飯能市で「宝くじまちの音楽会」。

8月28日(日)。

飯能市市民会館で行われた「宝くじまちの音楽会」を見に行ってきました。
3月の石川県羽咋市、静岡県掛川市以来、5ヶ月ぶりの「まち音」です。
20160828-17

コンサート当日は仕事で新潟に出張する予定が入っていたので、新潟から埼玉に移動することとなりました。
20160828-1

朝早い時間からの仕事のため、前日の土曜日のうちに移動。8月は夏休みに佐渡へ旅行をしたので、仕事も含めて1ヶ月に3度も新潟に行くという、珍しい月だったなぁ。
20160828-2

何かお祭りやイベントでもあったのか、夏休み最後の土日だったためか全然宿が空いておらず(高額な宿は空いていたけれど...)、前泊したのは仕事先から少し離れた燕三条。燕市は"燕つながり"で、東京ヤクルトスワローズのつば九郎さんが燕市PR隊鳥をされています。新幹線を降りると、改札の前でつば九郎さんのパネルが出迎えてくれました。見慣れた姿を旅先で見るって、なんだか不思議な感じ。。。
20160828-3

翌朝の仕事のための前泊なので、どこかに立ち寄ることもなく移動のみ。
燕三条駅では、弥彦線を目にしました。
20160828-4

日曜日は無事に出張先での仕事を終え、14時頃に新幹線「とき」に乗って急いで向かいました。大宮から埼京線で武蔵浦和へ、武蔵野線に乗り換えて新秋津駅へ。
20160828-5

商店街を少し歩くと、西武池袋線の秋津駅に繋がります。乗り換えは多いけれど、意外に移動はスムーズ。
20160828-6

西武池袋線は西武ドームに行く時に利用しますが、その先まではなかなか行く機会がないんですよねぇ。今回行った飯能も、初めて降りる駅。
20160828-7

終点飯能に着いた時は、ほとんどお客さんは乗っていなくてガラガラでした。
20160828-8

広々としたホームです。
20160828-9

改札前には埼玉西武ライオンズ試合速報のホワイトボード。
20160828-10

駅からバスで会場へ。本数も多かったので、開場時間前に余裕で到着。
20160828-11

本日のチケットは完売だったようです。会場内はお客さんでびっしり埋まっていました。
20160828-12

今回のチケット。いつもは、パンフレットと同じデザインのチケットなのですが、今回はオリジナルのチケットだったんだなぁ。
20160828-16

まもなく9月7日。孝子さんのソロデビュー30周年を記念したオールタイムベストアルバム「DO MY BEST II」が発売となります。辛島美登里さんと平松愛理さんがコーラスで参加されている孝子さんの新曲「Hello」も収録されています。早く聴き込みたいなぁ~♪
20160828-13

コンサートでは、久しぶりに孝子さんとハコさんのハーモニーで会場が包まれ、心地良い時間を過ごすことができました。第2部恒例の地元合唱団とのジョイントは、なんと96人もの方が参加。10団体の共演で、お子さまから80代の方もいらしたようです。合唱団の方とあみんの2人が声を合わせた「浜辺の歌」と「上を向いて歩こう」、きれいなハーモニーだったなぁ~。そして、あみんの「まち音」では数年間歌い続けられている「夜空ノムコウ」と「世界に一つだけの花」、今回も聴くことができました。みんなが知っている曲ですもんね。お楽しみ抽選会のオリジナルのオルゴール、今回の当選番号は珍しく0番。100名の方が当選されました。私は、今回もハズレでした。

たっぷり歌と演奏を堪能し、楽しい時間はあっという間。外に出ると、雨が降っていました。大きな台風が近づいているので、この後の天候が心配です。

飯能駅には、西武ライオンズのデザインの電車が待っていました。
20160828-14

距離としては遠いけれど、有楽町線、副都心線、東横線と直通で繋がっている路線なので、ルートとしては意外と便利な場所です。人の多い池袋駅や新宿駅に出なくても帰れるので、楽々な移動でした。
20160828-15

「まち音」の開催はしばらく空きそうですが、孝子さんの次回コンサートは、9月11日(日)の大井町きゅりあん。さらには10月の豊川市、南島原市、11月の下関市(←これから申し込み)、12月の大阪、名古屋(←残念ながら行けず..)、東京と続くので、年末までたっぷり楽しみにしています!!

1年ぶりに、気まぐれな更新。 | Home | 雲仙温泉の旅。

充実した「まち音」でした!

こんにちは、汐入日本人です。
昨日のまち音では、お疲れ様でした。私も午前中は地元のイベントがあり、外せなかったのでギリギリの時間までいて、現地会場にはクルマで向かいました。
久々に拝見するハコさんもお変わりないようで、お元気そうでした。さすがに大合唱団でのコーラスは圧巻でしたね!

飯能というと私にとっては、かなり遠くて不便な所、という印象がありますが、近年では地下鉄の相互乗り入れにより、池袋、新宿、渋谷、横浜と乗換なし、1本で行けるのは便利になった!と思います。飯能はもう完全に都心への通勤圏になりましたね。お帰りの時に観られた西武線の西武ライオンズ号、に遭遇できてラッキーでしたね!この他にも西武は今、KPPトレインといって、キャリーパミュパムのラッピングを施したピンク色の電車も運行中です。田舎電車の代名詞みたいな西武線も変わったものです。次回は、キュリアン大井町ですね。宜しく!

2016/08/29 (Mon) 11:48 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
新潟とも、少々関わりが…(^^)

こんにちは。
またお寄りしました。

「出張+ライブ鑑賞」は、一度だけ自分にも経験があります♪
とても充実した瞬間を生きている気分になって(笑)なかなかイイものですよね・・・お疲れ様でした!

これは以前、お伝えしたことがあるかもしれませんが、母方の祖父母が、かつて越後湯沢で暮らしていました。
祖父が長らく、新潟エリア内で国鉄職員として働いており、リタイア後に小さな民宿を営んでいたのです。

私が物心付いたときには、すでにその民宿も閉じていて、残った建物が「田舎」となりました。
初孫だったせいか、2人に怒られた記憶は一切無く、小学生のある時期には、夏休みの半分以上を同地で過ごし、かなり肥って帰京したこともありました(^^)

雪かきなどが困難になった頃、ちょうど上越新幹線が開通しましたが、茅ヶ崎に住む叔父宅の近くに移って余生を送り、今は2人とも星になりました。

たしか去年、孝子サンも新潟でライブを開いて下さり、自分の知っている方々が新潟へ足を運んでいただくと嬉しくなります♪

・・・ちなみに、私は外見が母似らしく「新潟顔」のようです(^^)

2016/08/31 (Wed) 07:56 | あんこーる #MrbaXB1o | URL | 編集