スポンサーサイト


八戸せんべい汁。

2年ぶりの出張で仙台から青森と進み八戸で本日は1泊。
数年前までは北海道や沖縄など、国内を出張でまわることもあったのですが、ここ数年は東京での仕事がほとんどだったので、めったに地方に行くことはありませんでしたが、たまにはいいものですね。

せっかくなので八戸で美味しいお魚とお酒でも・・・と思って街に出てみると、日曜日だったためかほとんど開店しておらず、ちょっと細い路地を入った小料理屋がびびるぐらいにイケてなかったので、ビール1杯で退散。
その後、近くにあった横丁でビール1杯飲み直しました。
20060820-120060820-2

八戸の街のいたるところで目にしていた「せんべい汁」、どんな味がするのかかなり興味があったので、飲んでみました。
20060820-3
「せんべい汁」は野菜などのダシがよく効いた汁の中に、南部せんべいが入っているもの。せんべいがシナシナになるまで汁がしみていて、ダシもさっぱりしていて、非常に後味の良いものでした。外で飲むビールも、そういえばこの夏初めてかも。短い夏が終わってしまう前に、もう少し夏を楽しまないとなぁ。。。夏らしい夜でした。

テーマ: ご当地グルメ | ジャンル: グルメ

回転寿司で大食い王。 | Home | cairns*snap

コメント

八戸に住む者です。
せんべい汁、気に入っていただけてうれしいです。私も大好きです。
せいべいのモチモチ感がいいですよね。^ω^

地域により、塩、味噌をベースにするところもありますが、やはりお醤油が一般的です。

2006/08/21 (Mon) 11:44 | マロン #- | URL | 編集
いいですね

地方って良いですよね。
出張で郷土料理とアルコールが最高です。

2006/08/21 (Mon) 19:23 | SP忠子 #mKVLysQc | URL | 編集
せんべい汁。

>マロンさん。
八戸にお住まいなんですね~、はじめまして!せんべい汁は今回初めて食べたのですが、しなしなにひたったせんべいは美味しいですね。
ところで今日コンビニに入ったら、「せんべい汁カップ」なるものを発見しました。インスタントでもあるんですね。しかもその横にあったラジカセからは「好きDear!せんべい汁」というせんべい汁の歌が。。。こんなサイトもあるんですね↓
http://www.senbei-jiru.com/sukida_dear/index.html
かなり力が入った料理、せんべい汁。おそれいりました。

>SP忠子さん。
滅多に地方に行く機会がなく、行っても時間がないことが多いので、美味しいものが食べられるとシアワセです。
SP忠子さんは色々なところに行っていそうですが、美味しいもの食べてますか?

2006/08/22 (Tue) 02:21 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

