スポンサーサイト


日曜日の秘密基地。

雨です。台風が来ているようです。
せっかくの連休なのに、つまんないですね。
20060917-120060917-2

今日は、母親と弟と、車で東京郊外の家具屋さんに行ってみることにしました。もう実家のリフォームは完成しているのですが、こまごましたものや、耐震器具などを買いに。
昨日の「カーナビ迷子事件」もあったので、今日は弟にカーナビの設定をしてもらい、迷うことなく目的地に到着。でも目的の物は見つからず、結局収穫なく帰ることになってしまいました。


車に乗るのはほとんど週末であり、たいてい(弟の趣味で)TBSラジオを聴いています。日曜日の午後に運転することがほとんどなので、そうなると毎週同じラジオ番組を聴くことになります。それが、「伊集院光の日曜日の秘密基地」。これがね、また、面白いんですよ。何気なく聴いてても。

一番気に入っているコーナーは「秘密キッチの穴」というもの。リスナーがうろ覚えのことについて、色々な情報が寄せられ、その記憶の穴を解決していくもの。たとえばこんな感じ。

今日は、いわゆる「都市伝説」ともいわれるような「バナナ運搬船の噂」。今から25年くらい前に、横浜のヤンチャな中学生が家出をし、停泊中のバナナ運搬船に乗りこんで寝てしまったところ、気づいたら太平洋の真ん中だったという噂があったが、本当の話か?と。
色々調べていくとこれは実話だったようで、色々な人の持っている情報のほとんどが、断片的に合っていて、なかなか面白い話でした。

都市伝説って、昔から色々ありますよね、
「ピアスの穴を空けたら耳から白い糸が出てきて、それを抜いたら失明した」とか「○○のハンバーガーの肉は実はミミズでできていて、それを店の人に言うと口止め料をもらえる」とか。あとはサザエさんやドラえもんの最終回のウワサとか(なぜか悲劇的な終わり方ですが)。
これって、そもそも誰が言い始めてここまで伝わり残っているんだろうと思うことばかりですが、どれもこれも、根も葉もないウワサだったり事実とは全く関係のないことばかりだったりするけれど、検索して見てみると面白いものがあります。Wikipediaにもかなり載ってて、思わず読み込んでしまいました(笑)
ファミコンのスーパーマリオの「ワールド9」、子どもの頃よく試したなぁ・・・

テーマ: 芸能一般 | ジャンル: アイドル・芸能

大江戸温泉物語。 | Home | カーナビで迷子。

コメント

なつかしいねぇ。

テニスでやりました。後は、チビファイアマリオも。後、旗越えとか、永遠に8-3とか。壁に潜ったり、斧とらずにクッパ倒したり。いやぁ懐かしいですね。

最近は、[BNE]とか[BNE参上]ってステッカーがなぞのようですね。

2006/09/22 (Fri) 05:03 | 閃光 #- | URL | 編集
ファミコン。

>閃光さん。
同世代にとっては懐かしいですよね、ワールド9。本体が壊れるとか言われてもお構いなしで、テニスとスーパーマリオを電源切らずに入れ替えて遊んでいたものです。久々にカセット調達してこようかしら。。。

2006/09/24 (Sun) 06:44 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

耳から白い糸耳から白い糸 (みみからしろいいと)とは、ある人がピアスをあけると、耳から白い糸が出て、その糸を切ったところ、実はその糸は視神経で、その人は失明してしまった、という内容の都市伝説である。また、失明した人が、失明しなかった人を怨み、ピアスをして

2007.03.02 (Fri) 18:08 | 噂・うわさ・伝説etc
