居酒屋「七井家」。

1月3日(水)。

今日は午後から親戚家族が実家に来ることになっていたので、午前中に起こされ、近所に住むばあちゃんを車で迎えに行ったりなど準備をしていました(それでも、空いた時間がちょっとでもあれば、昼でもないのに昼寝をしていたので、ぐうたら生活に変わりはありません)。

親戚家族は、駅伝渋滞に遭ったものの割とスムーズに到着。伯父が日本酒一升瓶をお土産に持ってくれたので、おせち料理とともにずっと飲んでいました。
実家に大人数集まると、部屋の間取り上、どうしても1つの部屋には収まらず2部屋に分かれてしまうのですが、私はいつも和室の「酒飲み席」になってしまいます。メンバー構成は、たいてい“父・私・伯父さん”といった感じで、実家にいながらにして赤提灯の居酒屋風です。


満腹になったところで出かけ、今年3日目にして3件目の神社へ。本日は御茶ノ水の神田明神へ行ってまいりました。
20070103-120070103-2

3軒もお参りしてしまうとなんだか逆にご利益がなさそうですが、境内に入ってすぐにあるだいこく様に行列ができていたので、なんとなく並んでみました。後から調べてみたら、このだいこく様は縁結びの神様だったらしい。そんなご利益を知ってか知らずか、行列の年齢層は非常に高そうでしたが…
20070103-3

3軒目にしてようやくおみくじを引きました。「吉」でした。可もなく不可もなくあまり悪いことは書かれていませんでしたが、全体的的に「謙虚に生きろ」というメッセージ。
昨日の胡散臭い占い師の4000円の占いよりは、200円の紙一枚の結果の方が現実味がありそうな気がしたので、慢心することなく謙虚につつましく1年を過ごそうと思います。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

スパリゾートハワイアンズ。 | Home | 胡散臭い占い師 Part2。

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する