スポンサーサイト


兄弟。

1月19日(金)。

先日幼なじみのmaiさんと一緒に観戦した日の相撲中継を録画したDVDが、maiさんのお兄ちゃんから届きました。“あの”デーモン小暮閣下が解説をした日のものです。
うっかり録画するのを忘れてしまったので、とても感激しました。わざわざ送ってくださり、本当にありがとうございました。
20070119-120070119-2
・・・ってか、「デーモン在中」って。。。お兄ちゃん。
笑いました。狙っていましたね???


兄弟というものは、本当に不思議です。
そもそもお兄ちゃんがなぜこの日の大相撲中継を録画していたのか、ということもかなり謎ですが(私にとっては大変貴重な映像ですが、一般的には相撲中継を録画する人はあまり多くはないと思うのです…)、そもそも、この日maiさんと一緒に相撲を見に行っていたことをお兄ちゃんは知らなかったようなのです。うーん、不思議だ。

まぁ、なにはともあれ、見たかった映像を見ることができ、大満足でした。
(真夜中に相撲中継のビデオを1人で見て楽しんでいる女子もあまり多くはないと思いますが・・・)


かくいう私には、4つ年下の弟がいます。とても気の合う弟です。
そう思うようになったのは、大人になってからですけどね。
弟とは、偶然ふらりと入った本屋の中で出くわしたり、新宿駅のホームでバッタリ遭遇するなど、時々妙な血の濃さを感じることがあります。ただ単に行動パターンが似ているだけなのかもしれませんが。

毎週末になると、電話かメールで週末の予定を聞いてくるあたりは、両親よりも古風で厳格な弟ですが、やはり兄弟というものは、なんやかんやと悪態ついても邪険にしても、一番ラクでわかりやすい存在ですね。
(先週末にも電話がかかってきましたが、ちょうどノロでのたうちまわっていた真っ最中だったので、即刻電話を切りました)


相撲界で兄弟というと、逆鉾・寺尾、若乃花・貴乃花あたりが有名でしょうか。特に若貴兄弟は、土俵以外の部分での注目が集まり、不仲な部分ばかりがクローズアップされています。兄の勝氏は実業家として成功しているようですが、かたや弟の貴乃花親方は、部屋の運営に苦労している様子。ついに部屋の力士が6人になってしまったとか。
この陰と陽の構図は、いかにも日本人好みの格好のネタなのかもしれませんが、本当のところはどうなんでしょう。兄弟ってこんなものなのでしょうか。
最近世間を騒がせた兄弟というと、年末年始に報道が過熱した渋谷の凄惨な殺人事件がありましたが、兄弟ってこんなものなのでしょうか。


不思議でもあり必然でもある、兄弟というつながり。
大事にしようと意識して思わなくとも、自然に大事にしてしまうもの、
と私は思っていたりします。


明日は久しぶりに実家に帰ろう。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

いぬのしゃしん。 | Home | 佐々木昭一郎「夢の島少女」。

コメント

うちの弟も動物好きだなぁ。
面白いと思うものも似てるし。
兄弟、親子。恐るべし。

2007/01/20 (Sat) 14:13 | あつこ #s5RVRKAk | URL | 編集

>あつこさん。

そうだね、お宅の家族はみんな似ているよね。
弟くんには久しく会っていないけど元気かしら。きっと大きくなっているんでしょうねぇ…あ~んなちっちゃかったのに。
(オバサンくさいね、私(笑))

2007/01/20 (Sat) 14:34 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
う~ん

不思議だ・・・

うちの兄弟とは大違いですね。
うらやましい~

うちの兄貴はまったく正反対ですぜ!!
まあそれも兄弟ですかね?

2007/01/21 (Sun) 00:50 | SP忠子 #mKVLysQc | URL | 編集

>SP忠子さん。

正反対ですか~・・・というとどんなタイプなのでしょうね、体育会系とか??
兄弟のタイプや性格は様々なんですね。

2007/01/21 (Sun) 01:07 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
レス早!!

いえいえそうではないのですが、単純に性格的に合わない?のです。

まあ、お互いに我侭で自己主張が激しいだけかも?

2007/01/21 (Sun) 01:09 | SP忠子 #mKVLysQc | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

