スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カード地獄。

1月29日(月)。

まさに、カード地獄である。


いや、借金で首がまわらないわけではなくて…



私のお財布がこんな状態に。
20070129-1


このお財布の膨らみは、大金が入っているからではありません。
様々なカードが入っているからなのです。

運転免許証、銀行・郵便局のカード、クレジットカード、ビデオレンタル屋のカード、ビックカメラのカード。さらにはANAとJALのマイレージカード、飲食店のスタンプカードにJAFカードにETCカード、指圧屋のカード、美容院のカード、コインランドリーのカード。もう書いているだけで入れ過ぎなのが分かります。

でもなぜか、なかなか抜く気にはならないんですよね。。

きっと抜いた時に限って、普段使わないでただ入れてあるだけのカードを使う時が来てしまうものなんですよ。
実際、お好み焼き屋なんて滅多に行かないし…と思ってスタンプカードを財布から抜いた時に限ってその店に行くことになってしまって。結局新しくカードを作ってもらうことになってしまい、増えてしまうのです。

カードで膨れている財布を見た人からはよく、“カードはカードケースに入れて分ければいいのに…”と提案してくれるのですが、なにぶん毎日荷物が多い、通称「家出カバン」(まるで1泊・2泊の旅行にでも行くのかと思えるくらいのカバン)を持つ私としては、これ以上荷物は増やしたくないのでなかなかそれもできず。こんな膨れた財布を使い続けているわけです。

そういえば以前、狭いスナックで大人数の会合に参加した時、当時のボスから「お前その家でカバンは置いていけよ」と釘をさされたのですが、「確かに・・・」と納得して会社にカバンを置いていったこともあったりします。


財布もカバンも、何かいい方法はないかなぁ。。



さて、カードといえば、今年は色々な新しい動きがあるようで。

運転免許証が1月からICカード化されたり、
20070129-2
(偽変造の作成が困難になるほか、免許証に本籍が記載されなくなるそうです)


タバコの自動販売機で成人かどうかを識別する「taspo(タスポ)」
2月から全国的に本格導入されたり、
20070129-3
(私は喫煙者ではないのですが、カードを持っていなければ、誰かに頼まれてタバコを買いに行くなんてこともできなくなるんですね。逆に、誰かに譲渡されたら未成年でも使えちゃうし・・・。それにしてもパイロットエリアがなぜに種子島??)



電車バスに1枚で乗ることができる「PASMO(パスモ)」のサービスが
3月18日から始まったり。
20070129-4
(JRのSuicaと私鉄のパスネットがやっと融合。さらにバスでも使えるなんて、バス通勤の私にとっては便利な限り)


セキュアでキャッシュレスでシームレス。そんな動きのようですね。


いずれは飛行機にも対応していくのでしょうか。
(JALカードSuicaっていうのも既にありますしね。どうなるんだろう、PASMOになったら)



ま、これらのカードができたところで、
私の財布のカード地獄は変わらないんですけどね。。。
プライベートレッスン。 | Home | 聞く・読む・書く・話す。

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ANAカードは、ANAがクレジット会社と提携して発行するクレジットカードです。おトクにマイルをどんどこ貯める事ができる色々なメリットがあります。

2007.05.15 (Tue) 09:36 | クレジットカードがわかる

JALカードは、いわゆる「フライマイル」つまりJALマイレージバンクのカードの機能に加えて、クレジット決済によるお買い物でマイルが獲得できる「ショッピングマイル」を筆頭に、JALグループでの決済(JALホテルズ・JALUXなど)での会員優待や、各種のボーナスマイル制度

2007.05.17 (Thu) 20:26 | クレジットカードがわかる

JALやその提携会社をよく使うのであれば、とにかくJALカードに入会したほうがいいです。クレジットカードのポイントで旅行に行くとすれば、やはり航空会社のカードです。日頃のショッピングをするだけで自動的に航空会社のマイルになり、そして簡単に特典航空券に到達できる

2007.05.26 (Sat) 15:31 | クレジットカード便利ナビ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。