スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プライベートレッスン。

1月30日(火)。

つ、ついに、始まってしまった。。。。。

2日前に、受講前テストということでGTECというテストを受けてきましたが、今日から英会話のレッスンの開始です。

外国人の方と話す機会など、過去を振り返ってもいつのことやら…と思い返せないほどないことなのに、そんな私がプライベートレッスンですよ。
果たして90分ももつのか・・・??


受講前の手続きを済ませ、緊張しながら教室へ。
20070130-1

教室に入ってきたのは、若い金髪の女性の先生でした。
最初の1コマは、簡単なスピーキングテスト。先生と会話をしながら、聞くレベル・話すレベルを診断するそうです。
先日受けたGTECの結果をWebで見てみたのですが、ヒアリング、リーディングともに、初心者レベルだったのですが(スピーキングとライティングの採点にはもう少し時間がかかるそうでまだ結果が出ていません)、今日のテストでも初心者レベルと診断されました。

レベルごとに異なる教材が用意され、受け取ったテキストをパッと見た限りでは、おそらく中学生レベルの挨拶会話で始まっているのですが、実際にロールプレイしながら話したり聞いたりするとなると、てんでダメです。単語を並べるのがやっと。
20070130-2

そもそも先生の名前がとても難しい名前で(実はもう思い出せないのです。来週も同じ先生だったらどうしよう…)、「ユ、ユアネーム、べ、ベリー、ディフィカルト・・・・」と言いながら何度も先生の名前を聞き返してしまうという、とても失礼な私。


テキストを見ながら、様々なシーン(ビジネスシーンやパーティ、家族への紹介など)の挨拶を演じるのですが、テキストを見ないとかなりつっかえる。

これ、中学生レベルの会話だよ??
大丈夫か?私。。。これはかなりまずいだろう。。。

私のレベルに合わせて先生もゆっくり話してくれていたので、質問されていることは分かるのですが、簡単な英語でも話すのがこんなに難しいとは思いませんでした。
はぁ。。。


会話の中で、趣味は?と聞かれたので「相撲観戦です」と答えたところ、「好きな力士は?」とさらに聞かれ、誰でも知ってそうな「朝青龍」と答えました。そしたら「彼のモンゴリアンネームを知ってますか?」と聞かれたので「ドルジ」と自信満々に答えたところ、ちょっと引かれました。。。。


好きな食べ物は?と聞かれたので「納豆です」と答えると、「私はあの臭いがとても苦手です」と言われたので、「私は納豆はご飯にもパスタにもカレーにもパンにも乗せて毎日食べていますよ」と答えたら、「健康的ですね」と言いつつも眉間に皺を寄せて引かれました。。。。


・・・って、意外にちゃんと会話できてるじゃん、私。ねぇ?


40レッスンでどこまで成長できることやら。
緊張するけど、楽しい。頑張ってみよーっと。

テーマ: 英語・英会話学習 | ジャンル: 学校・教育

おでん処「こなから」。 | Home | カード地獄。

コメント

English conversation

Dear Miss Nanai,

How are you doing?

これ以上続きません。七井さんは
自発的に勉強しようと思って偉いですね。
国技館で外人さんにペラペーラと決まり手
やちゃんこについて熱く語れるようになれ
たらいいですね。無理ない程度に英会話
頑張って下さい。

Best regards.

Gyaro

2007/02/01 (Thu) 12:15 | ぎゃろ #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。