平和すぎる昼休み。

2月1日(木)。

これを見てピン!ときた方はいますか?
名前を思い出せますか?
20070201


今日の昼休み、総務課の女の子たちの話が、なんとなく耳に入ってきました。
なんでも、総務の女の子が午前中、机のレイアウトを変更して床下に這わせてあるLANケーブルの配置を変更するために、床のカーペットを剥してタイルを取り外したところ、ふと思い出したものがあったらしいのです。

それは、
・昔あったおもちゃで、
・床のタイルを見ると連想されてしまうもので、
・「めざましテレビ」に出てくるような目覚まし時計のキャラがタイルの上を動くもの

らしく、
「でもこれってなんていう名前だったっけ・・・」という内容でした。
課の全員がこのおもちゃの名前を必死に思い出そうと悩んでいたのです。
(なんて平和な昼休みなのだろうか)


私はその話を聞いてピンときたので
「それってこういうやつでしょ?昔あったよね、こういうおもちゃ」と言ってこの殴り書きの絵を描いて見せたところ、
「そうそうそうそう!!これこれ!!」と全員が賛同。

そうこうしているうちに、昼ご飯から戻ってきた経理課のメンバーたち数人に同じ話をすると、「ああ、あったねぇ。なんていう名前だっけ」と、みんなどうやら見た目に覚えはあるものの名前は分からないようでした。


そこで1人が、
「それって、チキチキバンバンじゃない?」
と言うと、全員がおぼろげながらも、なんとなくそんな名前だった気に。

でもすぐに「・・・あ、それはゴーバンズの歌か」と言った本人が一人ツッコミ。
なかなかゴーバンズを思い出す人もいないし、ゴーバンズがチキチキバンバンを歌っていたことも知っている人は少ないと思いますけど。。


この部屋の中にいた全員が「タイルの上を動く目覚まし時計」の名前について深く悩み、全員で検索サイトで調べまくるという、なんて平和な昼休み。


そこに一人、飄々と、

「それはチクタクバンバンですよ」

とあっさり言い放った経理マン。


「おおおおお~!チクタクバンバン!!」と全員。
確かにそういう名前だった。昔ありましたよ、そんなおもちゃが。
一斉にGoogleやらYahooやらで検索し、思い思いに「チクタクバンバン」を調べ始める。何度も言うけど、なんて平和な会社なんだ。


調べてみると、ほぼ私の書いたイラストは合っていたものの、微妙に違っていた。でもみんなこの殴り書きのヘタクソなイラストで思い出したのだから、記憶を絵に起こしてみるのも案外ハズレではない。
20070201-2

いや~~スッキリした。
さぁ、仕事仕事。
みんな何事もなかったように急に仕事に戻り静かな午後が始まりましたとさ。


(チクタクバンバン、Youtubeにこんな動画もありました)
「がぶ呑み相談室」。 | Home | おでん処「こなから」。

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する