スポンサーサイト


ただいま。帰国しました。

3月17日(土)。

今日は中国から帰国の日です。
20070317-1
12:55のフライトまで少し時間があったので、午前中はお土産の買い物ツアーとなりました。視察団とともに3店舗もバスで周ったのですが、1つ1つのお店を見る時間はとても短く、若干不完全燃焼気味でした。

最初のお店は、入ると同時に店員さんがべったりと張り付く、海外によくあるいわゆる「お土産屋」さん。店員さんも目が肥えているので、いかにも買いそうなおじさんたちにばかり張り付きます。私は買う気なしオーラを出まくっていたので誰も話しかけて来ず、ゆっくりと店内を見て周りました。(予想通り何も買わなかったけど)

案の定、おじさんたちのほとんどが、シルク(らしい)ハンカチとかパジャマを奥様に買っていたり、子どもにパンダのぬいぐるみを買っていたり。結構高いお店だったんだけどなぁ。。。

2つめのお店は紹興酒白酒(パイチュウ)の種類が多いお店。どちらもこのツアーではよく飲みました。。白酒は乾杯したら一気に飲み干すことが習慣になっているお酒で、50度以上のものや70度以上のものなど、飲むと痛くて熱いものが多いですが、中国にいると、まぁ普通に飲めてしまいます。日本で飲もうとはあんまり思わないですけどね。。。

紹興酒は、この旅の間に飲んだものは美味しいものばかりでした。5年、8年、10年、15年など色々種類があって迷いましたが、店員さんおススメのものを購入。


帰りの空港は、こんな袋を持っている人ばかり。
「JIM MINA」・・・って、どう見てもあのねずみ王国の2人ですよね。
さすがスーパーコピー王国。
20070317-2


大連から約2時間半で成田に到着。爆睡して起きたら着いているという、いつものパターンであっという間に着いてしまいました。

6泊7日と、本当に長い1週間でしたが、一人旅や取材、視察など、貴重過ぎる体験ばかりで、考えさせられることも多く、何にも変え難い1週間となりました。うん、ホント、行けて良かった。


夜、家に着き、スーツケースだけ置いて、そのまま立川へ。
今回の出張でやむなく欠席することになってしまった、学生時代の友人の結婚式の二次会に、顔だけ出すことに。着の身着のままで短い時間だったけれど、お祝いに間に合って良かった!奥様からシルバーアクセサリーをいただきました。
20070317-3

学生時代のみんなも、みんならしくゆるりとそれぞれの道を頑張っているなぁ。
ホント、励まされます。私もまた頑張らなくっちゃね。

テーマ: 中国旅行 | ジャンル: 旅行

お休みの日。 | Home | 大連にて。

コメント

遠いところからありがとうございました!
久しぶりに(いつ以来?)会うことができて
嬉しかった~!

また機会があればゆっくり会いたいですネ。
ホント、来てくれてありがとう!
お土産大事に使わせていただきマス!

2007/03/20 (Tue) 20:54 | ヒラ #- | URL | 編集

お疲れのところをありがとうございました。
嬉しかったです!
お土産まで...仲良く使わせていただきます。

ほとんどの方が初対面で緊張してしまって
あまりお話もできず失礼しました。
またお会いできる機会を楽しみしております。

アクセまで ご紹介いただき恐縮デス。
ホントありがとうございました!

2007/03/23 (Fri) 12:45 | kt #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

