

カヌー体験!

4月6日(金)~8日(日)。

2泊3日でカヌーの旅に行きました。カヌーをするのは初めてのこと。
事前に借りていた、これまでの記録を収めたDVDを見たら、怖くなってしまい、無事に漕ぐことができるか、ちょっと心配でした。。。

金曜日の夜に出発し、深夜1時に川のあるキャンプ場に到着。
ビールを1杯飲んでキャンピングカーにて就寝。毛布を持参していったものの、かなり冷え込みました。。。

20070408-1
20070408-2
20070408-3

翌朝、土曜日。6時起床。
初心者4人でカヌーの基本的な漕ぎ方などを習い、川の浅いところでまずは練習。
うーん、やはり難しい。ちゃんと漕ぎ続けられるだろうか。。。

基本練習が終わり出発。今回は初心者ばかりとあって、流れが穏やかな川を選んでいただいたらしいのですが、漕ぐ距離は10km。しかも思った以上に流れが速い!
転覆しそう。。。。


流れに乗って、なんとなく進み始めた。途中、岩にぶつかったり、逆向きになったりと、なかなか最初はまっすぐ漕げなかったけど、しばらくしてだんだん順調になってきた。中間地点の岸で、お昼ご飯のおにぎり。これがまた美味しい。


残り半分、最初よりも流れが急な箇所が増えてきたなぁ。気をつけなくっちゃ。と思ったところで、案の定転覆。しかも自分でも分かるくらい、きれいに転覆。こういう時って、本当にスローモーションに感じるんですね。

水の中で、自分の頭の上にカヌーがあるのが分かり、まずはそれをどけてから上に上がらなければ!!と思ったものの、ライフジャケットを着ていたのになかなか浮かび上がることができず、正直ちょっと怖かった。水の中って、こんなに怖いんだ。。。

その間、カヌーは先の方まで流され、浮かび上がってからだいぶ泳ぎました。。。寒かったし、足つりましたよ。。


結局転覆はその1回きりで、その後は順調に漕ぎ進み、10km終了。
途中流れが穏やかなところでは景色も楽しむことができました。
顔は日焼けし、二の腕と肩は相当な筋肉痛になりましたが・・・


夜は焚き火を囲んでご飯。キャンプです。
20070408-7
20070408-7
20070408-9
20070408-8
子どもの頃はよくキャンプに行ったけど、こういうご飯は20年振りだなぁ。自然に囲まれる生活がなんだか懐かしかった。体が疲れすぎてお酒が飲めず、23時頃早々にキャンピングカーにて就寝。翌朝も6時半起床でなんだかかなり健康的。


桜がきれいなところでした。
20070408-4
20070408-5

テーマ: 旅行記 | ジャンル: 旅行

東京ミッドタウン。 | Home | 半日仙台出張。

コメント

場所はどこですか?秩父とかかな?
転覆は悲惨でしたね…けどキャンプ楽しそう
私キャンプやったこと無いんです。
ノウハウが無いから詳しい人と行きたいな。
古メンバーでどうかしら?

2007/04/09 (Mon) 13:27 | ぎょみ #3Ail7DGc | URL | 編集

いいなぁ
転覆は辛いですなぁ。
私キャンプやったこと無いので今度古メンバーでキャンプやってみたいな

2007/04/09 (Mon) 21:04 | ぎょみ #3Ail7DGc | URL | 編集

もしかして(ONO)と!?

2007/04/10 (Tue) 08:37 | Niina #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

