遙かな尾瀬の、ミズバショウ。

5月1日(火)。

今日は幼なじみのmaiさんと、日帰りバスツアーに行きました。
昨年家族で行ったバスツアーは快晴でしたが、今日はあいにくの小雨。

東京出発の日帰りバスツアーというと、どうしても栃木や群馬、茨城、山梨などのエリアに偏りがちです。どこも行ったことがあるような所ばかりですが、今回参加したのは「尾瀬・大清水 純白のミズバショウ イチゴ狩り食べ放題と吹割の滝」という、なんとも内容盛りだくさんのものでした。
20070501-1

さて、今回のバスツアーも、アクシデントから始まりました。
去年は、集合時間になっても添乗員さんが現れない、というアクシデントだったのですが、今年は出発時刻を過ぎても、1人で参加する予定だった82歳のおばあちゃんが、集合場所に現れない、とのこと。

確かに、渋谷の集合場所はとても分かりにくかったのですが、それにしても、添乗員さんは特例としておばあちゃんの携帯電話にモーニングコールまでしたり、事前説明も万全だったようなのですが、その後携帯電話も家の電話もつながらなくなってしまったらしく、添乗員さんは心配そうな表情を浮かべています。それでも、この後新宿、練馬と集合ポイントにいかねばならず、全体の進行に影響が出てしまうため、後ろ髪引かれながらも遅れて出発。添乗員さんは本当に大変なお仕事です。


さて、バスツアーというと、必ずついてくるのが「お土産屋さんへの強制立ち寄り」。
今回のツアーでも「トイレ休憩」と称して朝イチで漬物屋さんに立ち寄りました。
20070501-2

私もとりあえず一通り試食。ゆず大根がウマイ。

でも遠慮がちな私の試食なんてまだカワイイもんですよ。
オバチャンたちは朝っぱらから元気いっぱい、漬物に群がる群がる。
20070501-3

さて「トイレ休憩」も終了し、案の定私は何も買わず再びバスへ。
GW期間中とはいえ、平日の今日は高速道路もガラガラでした。

そしてまず到着したのは、尾瀬の大清水。
あの「♪夏が来れば思い出す・・・」の歌に出てくる、
遙かな尾瀬のミズバショウを見ることができるスポットです。
20070501-4

小雪混じりの雨が降り始め、春とは思えぬ景色。
軽快な足取りのmaiさんの後姿も、写真を見るだけでは、何やら思いつめているように
寒々しく見えてしまいます。
20070501-5

そうこうしているうちに、楽しみにしていたお昼ご飯。
配られたお弁当だけでは到底量の足りない私たちは、食べ物を求めてうろつきます。
そこで出会ったのが、なめこ汁・しか汁・山菜天ぷら。
20070501-6
20070501-7

次に到着したのは「吹割の滝」
「東洋のナイアガラ」とも言われているこの滝に向かう水の流れはとても急で、水を見て歩いていると思わず吸い込まれそうになります。今日は先日のカヌーで転覆したのとは訳が違う寒さですから、転びやすい私は気をつけて歩くようにしました。
20070501-8
20070501-9

次に沼田というところに花の観賞に立ち寄ったものの、まだあまり開花していないということで、商売魂の激しい大規模なお土産屋さんでリンゴのバウムクーヘンとコーヒー、なめこ汁のサービス。企業の営業マンのようなおじいちゃん店主のトークに圧倒されながらも、やはりここでもお土産は買いませんでした。


そして最後に到着したスポット、イチゴ狩り・食べ放題。
ここまでの道で色々なものをつまんでいたためか、まったくお腹が空いていませんでしたが、とりあえず少し摘みました。ここの畑では5月いっぱいはイチゴ狩りが楽しるそうです。色は、真っ赤なものはありませんがここのものはそういう種類らしく、味はとても甘い美味しいイチゴでした。
20070501-10
20070501-11


すべての予定があまりにもスムーズに進んだためか、予定よりも3時間くらい早く東京に戻れることになりました。GW中なので道の混雑も予想したスケジュールだったのですが、まったく渋滞することなく、しかも東京に近づくに連れて雨は止み、青空が見え始めました。やっぱり私は雨女なのかもしれない。。。
20070501-12

バスツアーはスケジュールがギッシリで面倒なイメージもありますが、色々な所に行けるし、道中寝られるし(今回も移動中ほとんど起きていませんでした)、トータルで考えると安く済むしで、若干ババくさいとは言われますが楽しいものです。

テーマ: 旅の写真 | ジャンル: 写真

バスを待つ、5分間。 | Home | そんな、4月のおはなし。

コメント

楽しそうですね~

自分も3~4日で中伊豆いって温泉入ってきます。

2007/05/02 (Wed) 16:29 | SP忠子 #mKVLysQc | URL | 編集
温泉ですか~

SP忠子さん

こんにちは。お久しぶりですね~。
中伊豆の温泉ですか、どこだろ??いいお風呂だったら教えてくださいね。私もこの連休に1回温泉に行きましたが、かなり元気になりましたよ。

2007/05/02 (Wed) 21:16 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

加作だ!
ここの漬け物は美味しいです。ちゃんと真面目な漬け物作ってますよね~
バスツアーで立ち寄りは必須ですね
七井さんのツアーは普通ですが
特に安いツアーは余計な店立ち寄りがもれなくつきます。
これにはチャンと裏があるので致しかたないです(笑)
おばあちゃん残念だ私もガイド時代に
お連れ様が来ない事件ありました。
その方は自力で新幹線で現地ホテルに先に着いてました!

連れは『私一人だけ行くのは悪いから…』と、諦めバスに乗らず辞退したため
その後のお二人のことはわかりませんが。。
携帯も持たないでこうなると大変です。バスツアーは楽チン酒も飲めるし、乗ったら着くし!
私もたまに行きます。一度は、はとバスに乗りたいな~

2007/05/03 (Thu) 23:28 | ぎょみ #3Ail7DGc | URL | 編集

ぎょみさん。

お。さすが元バスガイドさん!
加作に行ったことあるんですね~
バスツアーの立ち寄りの裏側って、やっぱりありますよね。今気になっているのは、よくチラシに載っている「ミステリーツアー」。ミステリーといいながらも結構ヒントを読むと予測で着ちゃうのですが・・・行ったことある所だったらがっくりですけどね。気になる。。

2007/05/04 (Fri) 01:29 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
ミステリー

ミステリーは確かに言ったことある場所に着くところもありますが、
桜ミステリーや
紅葉ミステリーは
今一番の見頃になりますし、急遽変更してもミステリーだから全然大丈夫(笑)
まだ早かったとかいうハズレは少ないと思います!
やはり花とか時期ものはベストタイミングが予測できないから難しいですよね

2007/05/06 (Sun) 18:16 | ぎょみ #3Ail7DGc | URL | 編集

ぎょみさん。

なるほど!ベストタイミングの所に行くことが
できる良さがあるんですね、ミステリーは。
確かに、途中で行き先変えても分からない
ですしね~
いつか参加してみようと思います!

2007/05/07 (Mon) 23:43 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する