こどもの日。

5月5日(土)。

今日は子どもの日です。
20070505-3

一通り家の用事を済ませ、意外に昼間は陽当たりが良いということに気付いたこの部屋の全ての窓を開け、網戸から気持ちの良い風を入れていました。気付くと、うとうととうたた寝をしまっていたようで、幼なじみのmaiさんからの電話が鳴っていました。

「来ないの~?」

数時間前にもらっていたメールは見ていたものの、実はちょっとエンリョして、せっかくだから今日は一日出かけずにゆっくりしていようかなぁ~とも思っていたのですが、以前、大相撲中継のデーモン小暮解説DVDを送ってくれたmaiさんのお兄ちゃんと奥サンと娘のハルカちゃんが遊びに来ていてmaiさん家で飲んでいるというので、そんな身内の集いに誘われ参加することに。お兄ちゃん一家に会うのは、結婚式以来です。

maiさん家に向かう道すがら、
(こんな身内の集いに参加する私って・・・)と思いつつ、
とはいえ、4歳からの付き合い。お互いの家族のことも良く知っているし、まぁ遠い親戚みたいなもんだよね、と妙に自分で納得しながら、近くのスーパーオオゼキでビールと梅酒とお惣菜を購入。

角部屋のmaiさん家もやはり窓が全開。
夜の涼しい風が入ってきていました。
20070505-1


私が行く3時間前から飲んでいるダンナ様、お兄ちゃんは既に上機嫌。
お兄ちゃんと私も言ってみれば幼なじみ、ある一面では多大なる影響を受けていると思われます。80年代マニアックトークを繰り広げ、皆ついて来れず・・・
また、今日は小ネタに、私とmaiさんの幼稚園・小学生低学年時代の写真を何枚か持っていきました。私ってば全然変わってないらしい???

maiさんはしっかり「奥サン」していました。
20070505-4



maiさん手作りのチーズケーキをいただいたところで、
お兄ちゃん一家はお帰りに。
20070505-2


お酒の会は終了し片付いたところで、近所の銭湯へ。
子どもの日の今日は菖蒲湯です。
子どもの頃にもmaiさんとこうやってよく一緒に銭湯に行ったなぁ~
今日はサウナにいつもよりたくさん入りました。
20070505


湯上りに、近所の居酒屋で一杯飲んで、24時。
今日はこれでお開きです。


子どもの頃を思い起こした、地元な一日でした。

テーマ: ゴールデンウィーク! | ジャンル: 日記

最後に、クールダウン。 | Home | 活版再生展。

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する