栃東、引退。

5月7日(月)。

ついに。。

大関 栃東の引退が正式に発表されました。
20070507

「精密検査の結果、5年以内に脳梗塞を発症した跡が見つかった」っていう理由がまたコワイ。気付かなかったということなんですかねぇ。。
体の他の部分のケガならまだしも、頭となればそれはもう、引退を考えるしかないですよね。

栃東は昭和51年生まれの30歳。私と同じ年なんです。
だからといって、特別に応援していた、というわけではないのですが(現役中はとにかくケガが多かったので、見に行っても休場でいないことが多かったのです)、関脇から大関に2度も復活したのは、なかなかできないこと。
栃東の引退で、30歳という年齢でも脳梗塞になってしまうのか・・・と、ちょっと考えてしまいました。

横綱への道は閉ざされてしまいましたが、
ゆっくり休んで、若手力士を育てていってほしいなぁと思います。
20070507-2


栃東の所属する玉ノ井部屋のお相撲さんによるブログがなかなか面白いです。
最近では、普天王以外の力士も、ブログが盛んですね。先日朝青龍との稽古中にケガをしてしまった小結の豊ノ海や、元大関雅山など。私の応援する錣山部屋のブログもあります。

5月場所の初日は、もうすぐです。

テーマ: 大相撲 | ジャンル: スポーツ

「色」のお話。 | Home | 最後に、クールダウン。

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する