カラダスキャンとウォーキング。

6月29日(金)。

3週間前、健康診断の面談を受けて以来、雨降りでなければほぼ毎日、ウォーキングをすることを習慣づけるようにしています。

万歩計をつけてレインボーブリッジを歩いたこともありましたが、普段は、会社→家、渋谷→家、家→実家といった身近なコースを歩いています。
面白いことに、この3つは全て約4.5km。かかる時間は50分~60分くらい。
特に会社→家のコースはやたらと坂道が多いので、同じ距離でもキツさが違います。


先日、誕生日プレゼントに「カラダスキャン」をいただいたのですが、ウォーキングとともに計測も日課となってきました。
20070629-1
この「カラダスキャン」、単なる体重計じゃないんです。浅田真央ちゃんが出ていたCMを見たことがある方もいるかもしれませんが、体重、体脂肪、BMIのほか、内臓脂肪レベルや骨格筋率、皮下脂肪率、体年齢なども計ることができるスグレモノなのです。

ウォーキングを始めてから、本当に僅かながら体脂肪率は減ったものの、体重は微動だにしません。おまけにそれ以上の数字も計れるようになってしまったため、歩くことがさらに面白くなってきました。


だって、私、31歳になったばかりですよ。
なのに体年齢ときたら、
20070629-2
34歳だっていうんですよ。3歳も上・・・・(泣)


ところで、このウォーキング熱が高まっていることを期に、「もっと楽しく ウォーキング!SNS」というサイトに登録してみました。
20070629-3
体重や体脂肪、消費カロリーなど、日々の健康管理の記録をつけることができたり、その日歩いた距離を記録できるSNSです。ウォーキング情報や大会のお知らせも掲載されていて、興味のあるコンテンツばかり。

ちなみに、歩いた距離は「キョリ測」というサイトで測定することができるのでよく利用しています。距離だけでなく消費カロリーも計算してくれるので、とても参考になります。
20070629-4


何事も気にし過ぎややり過ぎははよくないので、無理なく自分のペースで続けようと思っていますが、とにもかくにも、健康に気を遣うというのは、思った以上に楽しいことだという発見がありました。
「農家の台所 くにたちファーム」。 | Home | バックヤード。

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する