スポンサーサイト


おからこんにゃく。

8月2日(木)。

近所のナチュラルローソンで「おからこんにゃく」なるものを購入。
20070802

食物繊維はセロリの約4倍。
カロリーは鶏もも肉の約1/8。
お肉みたいな食感。


おからでもなく、こんにゃくでもない、不思議なこの食べ物。一体どうやって調理しようかとしばし考えました。なかなか考えが及ばず、結局後まわしにしてしまっていました。気付いてみれば、買ってから3日も経っていたのです。(賞味期限は大丈夫)

とりあえず、パッケージに書かれているレシピで作ってみよう。


~(作り方)おからこんにゃくディーツを焼肉程度の厚さに切り、醤油・砂糖などで下味をつけ、油で揚げてから網などで焼き目をつけます。お好みの焼肉のタレなどでお召し上がりください。~

う~ん、おからこんにゃくってば健康に良さそうなのに、パッケージに書いてあるレシピをそのまま作ると、醤油+砂糖+焼き肉のタレがたっぷり浸されていて、どちらかというと、こってり気味??


とりあえず、そのまま作り、食べてみた。


お肉のような食感というより……どちらかというと、大根??


タレ好きな私はついうっかり書いてあるまま作ってしまいましたが、製造会社のオーカワのサイトを見てみると、レシピがしっかり載っていました。作る前にこっちを見ておけばよかったなぁ…ヘルシーなはずなのにこってり濃かったよ。。

オフィシャルレシピは揚げ物系・焼き物系が多かったけど、投稿レシピの方はさすがにヘルシーなものばかり。色々アレンジできるんだなぁ。

食感は不思議だけど安いし低カロリーだし体に良さそう。
おいしかったのでまた買ってみようっと。
TIIDAの夏。 | Home | 脳内メーカー。

コメント

我が家では1年前位にブームだったよ。お肉の代用品っていう感じでつかってたので、やっぱり、から揚げとか、焼肉風に食してました。安いし、味も悪くないし、なかなか良いよねー。

2007/08/04 (Sat) 13:56 | シェフと店長 #- | URL | 編集

シェフと店長さん。

私も買った時、「こんにゃくが肉代わり??」と思ったけど、味も美味しいしなかなかイケてますね。シェフと店長さんのお店にもヘルシーメニューたくさんあるのかな??

2007/08/05 (Sun) 23:40 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

まだ食べてない。期限大丈夫かな。。。。
そろそろ食べなきゃ。

2007/08/06 (Mon) 12:00 | mamecko #- | URL | 編集

mameckoさん。

早めに食べた方がいいですよ~賞味期限、あと1週間くらいじゃない?

2007/08/07 (Tue) 08:39 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

