Ken's Bar@東京ドーム

平井堅さんのライブ「Ken's BAR」を観に行ってきました。「Ken's BAR」は平井堅さんが店長となり、会場全体をバーに見立てて、音楽とお酒を一緒に楽しめる空間を提供するもの。今回はデビュー10周年を記念した初の東京ドーム公演でした。
東京ドームといえば、10年くらい前に一度、ミスチルのライブを観に行ったことがあり、当時の印象から“やっぱりドームは音楽を聴く所じゃない”と思っていたのですが、この「Ken's Bar」はどんな感じのライブになるのか、アルバムを買った時から楽しみにしていました。
20051220-1
20051220-2
20051220-3
※会場内の写真は閉演後に撮影したものです。

ところがやはり年末の平日ということで、会社を出るのが少し遅れてしまいました。19時開演のところ、19時15分頃会場に到着。オープニングと最初の2曲を聴く事ができませんでしたが、さすが大きな箱ドーム、遅れてくる人や移動している人、動いている人がかなり大勢いてなんとなく気が楽でした。ワンドリンクサービスのジュースを片手に2階の席へ…

ベストアルバム「歌バカ」が210万枚以上のヒットらしく、また、デビュー10周年ということもあって、ほとんど自身の曲からの構成でした。大きな東京ドームでも音が悪いとか聞こえにくいということはなく、遠くにいるはずの平井堅さんがすごく近くで歌っているような、染み渡るような歌声を堪能しました。

今回のステージは2部構成。1部では聴かせるバラード中心、2部では少し動きのある楽しい歌中心。2部の最後で私の好きな「POP STAR」が歌われ、PVにも出演しているあの着ぐるみの“うさぎくん”たちも出て踊っていました。最後の間奏あたり。うさぎくんが「堅ちゃんも一緒に踊ろうよ!」というセリフとともに平井さんの「しょうがないなぁ~」という一声でフィナーレはさらに盛り上がりました。あの踊りが生で見れて良かったです。
アンコールでは、デビュー曲「Precious Junk」をアカペラで。いや~よかったよかった。

今回の模様は1月にWOWOWで放送されるようです。MCが面白すぎて、カットされているところも多そうですが…


<1stステージ>
01 even if
02 横顔
03 Ring
04 THE ROSE
05 大きな古時計
06 思いがかさなるその前に...
07 楽園

<2ndステージ>
08 Love Love Love
09 キミはともだち
10 KISS OF LIFE
11 ため息キップ
12 メドレー Just a two of us~決戦は金曜日~Stay With Me~夜空ノムコウ
13 白い恋人達
14 瞳をとじて
15 POP STAR

<アンコール>
16 Precious Junk
17 LIFE is

テーマ: ライヴレポ・感想 | ジャンル: 音楽

年の瀬の仕事。 | Home | クリスマスパーティ

コメント

初めまして(^-^)
トラックバックありがとうございました。
李紗さんも遅刻組なんですね~。
オープニング見れなくて残念でしたね。
私も見れなかったのでWOWOWの放送を楽しみにしてます。
MCはかなりカットされそうですね(笑)

2005/12/25 (Sun) 12:11 | choco #Dba3fJw6 | URL | 編集

TBありがとうございました。
平日の年末、しかもほぼ定刻スタートはキツかったですよね。
ハコも大きすぎたし、、来年はどうなるのかな。
1月の放送、今から楽しみです♪

2005/12/25 (Sun) 21:18 | さちえ #1olHiW.o | URL | 編集
TBありがとうございました

私も遅れて入場したので「even if」は2曲目だと思っていました(^^;)
参考になります!

蛇足ですが、私も七井さんと同い年です。しかも温泉も好きで、クリスマスにも入っていたばかりです。
また寄らせて頂きますね(^^)

2005/12/27 (Tue) 14:20 | aiai #- | URL | 編集

>chocoさん
はじめまして。オープニングも凝っていたようですね。見ることができず残念。WOWOWの放送は相当カットされるでしょうね。。CATVのガイドブックに載っていたのですが、過去の「Ken's Bar」の映像も織り交ぜての放送だとか。楽しみですね。

>さちえさん
東京ドームは広すぎて、なかなか席にたどり着けませんでした・・・年齢層も高めのような気もしましたし、働いている人にはこの日時の設定はちょっときついですね。来年はもう少し小さい箱でやるのでしょうかね、今年は10周年、ってことで。。。

>aiaiさん
遅刻して「even if」を聴くことができず残念です。。同い年で温泉好きですか~ぜひまた見にきてくださいね。aiaiさんの「エリ好み」も楽しいブログですね。見に行きます。

2005/12/30 (Fri) 18:13 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

12/20に 平井堅 のライブに行って来ましたぁ~(^0^)会場へは 車 で。。。東名は順調だったんだけど 首都高が大渋滞 で東京に入ってからドームに着くまでに 2時間以上

2005.12.25 (Sun) 12:07 | *Sea Moon*

今年はたくさんライブに行った年でもありました。最後を飾るのはやっぱり平井堅ちゃん。東京ドームで行われた「Ken's Bar」へ行ってきました。以下少々ネタばれありです。来年1月14日にWOWOWにてこのライブが放送予定なので、放映を楽しみにしてる方はこの先は気をつけて

2005.12.25 (Sun) 21:20 | What's up, Luke ?