せたがやそだち。

8月25日(土)。

昨晩は実家に泊まったのですが、今日は何の用事もないのに意味もなく早起きしてしまいました。あ~あ、なんだか損した気分。寝直そうにももう眠くなくなっちゃって。
暇だしもうちょっとゆっくり寝てたかったのになぁ。

母が8時半頃から慌しく出かけて行き、小一時間して帰ってきた。
たくさんの、ぶどうの房を抱えて。
20070825

世田谷区には、畑がたくさんあります。
区外の人は「住宅街」というイメージの方が強いと思うので、
畑が多いことはあまり知られていません。
住宅街の中で野菜が売られていたりもします。
みんな「せたがやそだち」なのです。

我が家も昔、近所の区民農園を一区画借りて、きゅうりやとうもろこし、トマトや茄子を育てたりしていました(私がじゃなくて母が)。


母は毎年ぶどう狩りに行ってるのかな、そういえば一昨年ももらったような気がする。相当なリピーターだったんですね。
この辺じゃ人気のぶどう園のようで、行った時には既に満員だったとか。
一粒一粒が甘くてジューシー。その人気も納得します。
ぶどう園の方が、手書きの案内ハガキを送ってくれるのも地元ならでは。


車も多いし排気ガスも多いから決して空気がきれいとはいえないけど、
街の中で「せたがやそだち」の農作物が、もっともっと広がっていけばいいのになぁ。

テーマ: 東京23区 | ジャンル: 地域情報

箱根強羅「餃子センター」。 | Home | ふらっと伊豆高原。

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する