スポンサーサイト


熊本「誉の陣太鼓」。

8月28日(火)。

最近、北海道の銘菓「白い恋人」が賞味期限改ざんの問題で世間を騒がせていましたね。そんな事件はありましたが、私は「白い恋人」がやっぱり好きです。

自分が旅をしたり、周りの人からのお土産で、色々な土地のお菓子を食べることがよくありますが、有名なものといえば「白い恋人」のほかにも仙台の「萩の月」や伊勢の「赤福」、沖縄の「ちんすこう」などがありますよね。愛媛の「一六タルト」も好きです(以前、お土産で会社に買っていたら不評だったけど)。


そんな並み居る銘菓を押しのけて、
私が一番好きなお菓子は・・・



熊本の「誉の陣太鼓」
20070828-1
20070828-2

熊本には行ったことがないのですが、初めてこのお菓子を食べた時、本当に感動しました。水ようかんの中に求肥が入っているだけのお菓子なのですが、その上品な甘さといったら。餡子と餅の組み合わせなんて、赤福だって一緒なのに、赤福ほど餡子が多くないところがまた丁度良いんです。

ちなみに、第18回全国菓子大博覧会で名誉総裁賞を受賞したお菓子だそうです。
金の箱が高級感漂います。

テーマ: 和菓子 | ジャンル: グルメ

日本のロゴ。 | Home | 8月は色に注意。

コメント

白い恋人は私のお菓子ランキングでベスト3に入ります。
デパートの北海道展をやってたりすると必ず覗き、購入します。
親も見るたびに買っといてくれます。

過去11年もの間、偽装がなされていたなんて。
絶対にいけないことだし、許せないことだけど知りたくなかったな。
これから、白い恋人がなくなることになったら。。。。。
いやー、考えたくないわぁ。

熊本のお菓子美味しそう。
あんこと求肥たまらないっす。

2007/08/30 (Thu) 12:20 | mamecko #- | URL | 編集

mameckoさん。

私も白い恋人がなくなったらやだなぁ。。
随分前からやってたということは、もしかしたら何度か口にしてるかもしれないよね。悪いことではあるけど、北海道といえば白い恋人だし、残念だよねぇ。

2007/08/30 (Thu) 12:55 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
陣太鼓~熊本と聞いて思わず[e:151]しました

私は大学は九州の熊本だったのですが~陣太鼓たまに頂いたりして食べてましたよ~美味しいですよね~李紗さんも好きだったとは

私は熊本に居た頃九州の食べ物で初めてのも多かったのですが‥佐賀の佐賀錦や熊本のいきなりだんご(薩摩芋とあんこが片栗粉のような薄皮に包まれてる)お菓子ではないですが 辛子蓮根も大好きでよく買ってましたよ その他は なんと言ってもが嫌いだったのですが熊本に行ってから大好きになり今も好きで各地でよく食べています クレヨンさんの住む大分のも美味しかったですね 麺がちょっと太目で。
そして昔15年前はお水が美味しかったです
同窓会が近々あるみたいなのでまた 行って熊本弁聞いて来たいですね♪

2012/02/29 (Wed) 11:01 | marrie #- | URL | 編集
熊本にもいつか行ってみたいです

marrieさん。

おはようございます。懐かしい日記にコメントをいただき、ありがとうございました。お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。marrieさん大学は熊本の方に行かれていたと以前仰っていましたよね。marrieさんも「陣太鼓」お好きでしたか~^ー^ 

度々「陣太鼓」をお土産にくださっていた方が、今はもう職場にいないので、いつか熊本に行く機会があったら、買って帰りたいと思います。もしくは、近くのデパートの物産展とか、アンテナショップで売ってないかなぁ~。。って、それくらい好きなお菓子です。

辛子蓮根も美味しいですよね!!熊本料理のお店で、以前食べましたが、お酒によく合いました。
http://hot771.blog37.fc2.com/blog-entry-926.html

九州には、福岡と長崎にしか行ったことがないので、熊本、大分、佐賀、宮崎、鹿児島にはいつか行って、本場の料理を食べてみたいと思っています。

同窓会、楽しんで来てくださいね~^^ お友だちとお話しすると、marrieさんも熊本弁になるのかなぁ。

2012/03/03 (Sat) 05:15 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

