夏の残り香・2。

8月31日(金)。

8月も今日で終わりです。
20070831
今週は土日を挟むから、2日分得する子も多いのかな?
そういえば、今の小学生って、夏休みの宿題が出ないという話を昨日同僚から聞いたのだけど、本当なのでしょうか??

夏休みは塾に行かせたいという保護者の意向を汲んでのことなんですかねぇ。朝顔の観察日記やらワークブック数十ページやら、読書感想文に自由研究、旅行記等々・・・小学生の頃はたくさん宿題が出ていた気がしたんだけどな。

自由研究のために東京23区のマークの成り立ちを調べに全区役所を回ったり(その頃からマークに興味が!?)、縄文土器体験教室に行ったりした記憶があります。今の子は塾ですか・・・。小学生の頃は塾なんて行ってなかったよ。


今日は朝直行で外出だったので、久し振りに朝電車に乗ったのですが、あまり混んでいなくて快適でした。やっぱり学生さんがいないと空いているんですね。

テーマ: 夏の終わり | ジャンル: 日記

防災グッズをチェック。 | Home | 夏の残り香。

コメント

懐かしい[e:151]に

李紗さんの自由研究面白いなと思いました 東京23区のマークを調べたのですね 今でも興味あります 李紗さんきっと子どもの頃からまとめるのが上手な気がします

私の自由研究はの研究や太陽の研究 金魚もありました は毎日撮って載せるだけでしたが~その頃から空が好きだったのかも でも私はまとめるのが苦手で母に手伝ってもらい 大学の頃は小説を書く宿題は10歳下の従姉妹に千円あげて書いてもらって‥あまり自分でやってないですね

李紗さんの自由研究見てみたいな 興味あります

2012/02/25 (Sat) 16:05 | marrie #- | URL | 編集
懐かしいなぁ、自由研究。

marrieさん。

こんばんは!とても懐かしい日記にコメントをいただき、ありがとうございます。とっても思議なのですが、つい先日この話をちょうど夫婦でしたばかりなんですよ。世田谷区、千代田区、葛飾区、江戸川区、、、と、クルマで都内の色々な区を通過しながら、各区のマークの看板を見て、小学校の時の自由研究の話をしていたのでした。3年生だったか4年生だったか、そもそも私はなぜ都内の区のマークを調べたいと思ったのか、今でも謎です(笑)。23区のマークを模造紙に書いてまとめたように記憶していますが、残念ながら由来や詳細は20年以上経つとスッカリ忘れてしまうものですね~^^; でも確かに、子どもの頃から何かを書いたりまとめたりすることは大好きでした。

marrieさんは空や太陽の自由研究をしたのですね。金魚も!?大学では小説を書く宿題があったのですか!?珍しいですねぇ。空が好きなのは私も一緒です^^時々marrieさんが送ってくれる沖縄の写真、空や花や海など、自然の風景がとても良いですよね。ほっこり和みます。

2012/02/26 (Sun) 02:15 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する