防災グッズをチェック。

9月1日(土)。

今日は朝から1日、会議のため休日出勤。
長い1日でした。。。

ところで今日は、防災の日。
防災グッズをチェックする日です。
20070901-1
今年は、7月16日に新潟県中越沖地震が起きたので、その時に念のため一度チェックをしたのですが、やはり9月1日ですからもう一度しておかないとね。

というわけで、中身を広げてみました。
20070901-2
特に防災に関する知識があるわけでもなく、何か本を読んだわけでもないのですが、1人暮らしを始めた年の9月1日に、なんとなく必要そうだと思ったものを集めてリュックに入れ、災害があった時や毎年防災の日にチェックするようになったのでした。

毛布、新聞、タオル、靴下、傘、レインコート、Tシャツ、昔出張先のホテルで貰ったアメニティセット、ティッシュ、ホッカイロ、シャンプー、歯ブラシ、水、薬、絆創膏、ペンとメモ帳、電池、マッチ、そして以前会社で貰った「手まわし充電たまご」


「手まわし充電たまご」は、携帯電話の充電もできるのですが、FOMA対応ではないということに今日気が付きました。かなり前に貰ったものだしなぁ、仕方がない。新しい充電器も追加しなくっちゃ。まぁ、災害時に電源があるのかは謎だけど。しかも、災害時に携帯がつながるかどうかも謎だけど。(今年偶然通りかかった、隅田川の花火大会では、その辺り一体で携帯がつながらなくて、こりゃ災害時東京はパニックになるわ・・・と思ったのでした)


うーん、何かが足りない気がする。食料??
とりあえず思いついたら後で追加しようっと。


足りないわけじゃないけれど、先月父の還暦のお祝いの時に撮った家族写真を新たにリュックに入れました。離れて暮らしているし、災害時に離れ離れになっちゃうかもしれないもんね。(どんだけ心配性なんだ・・・)


というわけで、チェック終了。
リュックの置き場をクローゼットの中から玄関に移動しました。
いざという時、クローゼットの中からなんて取り出せないかもしれないしね。


■東京都防災ホームページ http://www.bousai.metro.tokyo.jp/
■内閣府防災情報 http://www.bousai.go.jp/

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

マイホーム訪問。 | Home | 夏の残り香・2。

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する