スポンサーサイト


内定式の夜。

10月1日(月)。

オリーブのボディバターの匂いが気に入っています。
20071001


ところで今日は、仕事で帰りが遅くなり、終電にほど近い時間の電車に乗っていたところ、黒いスーツに白いシャツを身に着けた男の子と女の子が妙にたくさんいました。
しばらくは気にも留めていなかったのですが、聞くつもりもなかったのに聞こえてしまった会話でふと気が付きました。

あぁ、なるほど。今日は10月1日。
きっと内定式の会社が多かったんですねぇ。


(私が新卒で入社した)前の会社は、おぼろげな記憶だと、11月にいわゆる内定式ようなものがあったような気がします。社長や役員や同期入社全員が集まり、中華料理屋での会食があったんですよね。

あの時の会食は、知らない人と円卓を囲んで、とても緊張したのを思い出しました。今となっては信じられないことですが、“どうやって、どういうタイミングでビールを注げばいいのだろう”とか思って、ドキドキしちゃったりして。
(今年の正月、ノロに感染しながらも参加した、あの新年会が開催されたお店です)


満員電車の中で、リクルートスーツに身を包んだ、真面目そうな女子大生たちの会話。聞くつもりもなかったのに聞こえてきてしまって。


女A「今日何聞かれた~?」
女B「え~?学生時代に頑張ったこととか~、30年後の日本はどうなっているかとか~、日本と外国の研究の違いは、とか発表させられたよ~」
女A「へ~。こっちは日本のベンチャーは今後どうなっていくかとか聞かれたよ~」
女B「ていうか、研究内容とかさ~、聞いてる人みんな文系だと思ったし分かるわけないとか思って~、すごいバクッと(=おそらく、漠然と・ざっくりと、という意味だと思われる)答えたんだけど~、すっごいつまんなそうにされちゃってさ~、ていうかもっとちゃんと答えられるっつーの、バカにすんなっつーの~」
女A「こっちはさ~、研究内容とかすごい興味持ってくれて~ちゃんと聞いてくれたよ。そういやさ~、人事担当の人、みんな結婚してる人ばっかりだったよね~」

女B「ていうか、もう早く結婚しちゃいたくない?」
女A「ホントそうだよね~」


今日内定式を終えたとおぼしき女子大生の会話。
黒髪を後ろに束ねた、至って真面目そうな2人。おそらく理系で、きちんと自分の研究とかしちゃったりして、きっと頭イイ子たちなんでしょうね。。。

せっかく就職が決まったのに、働く気あるんだかないんだか、でもきっと働き出したらちゃんと働くんだろうなぁ。あの就職氷河期に就職が決まった90年代終盤とは全く違う温度を感じましたよ。。。

“働くと楽しいこといっぱいあるよ!”な~んて、思わずオバチャンみたいな気持ちで声をかけてしまいそうになったりして。イカンイカン。
ここまで聞こえてきてしまうと、もう少し会話を聞いてみたかったけれど、駅に着いてしまったので降りました。


確かにね。新入社員1年生の年は、辛くて大変なこともいっぱいあったしなぁ、同期みんなでいっぱい泣いたもんなぁ。今思えば大したことないことばっかりなんだけどねぇ。

あれからまだたったの9年しか経っていないけど、こうやってマイペースに好きな仕事をして、のんびり自分のペースで生きていると、毎日楽しいことばっかりなのになぁ、な~んて思ったりして。
でも今夜の女子大生の会話を聞いていたら、そんな風に思っている私がもしかしてチョットおかしいの??な~んて、一瞬だけ思ってしまったりして。

ま、いっか。
帰ったら納豆を食べようっと。


そんな10月1日の雨の夜でした。

テーマ: ひとりごと | ジャンル: 日記

CEATECに行ってきました。 | Home | サムガリ。

コメント

仕事が楽しいのはよいことだ。
あたしは今カオスに居る(笑)

2007/10/04 (Thu) 00:42 | aco #s5RVRKAk | URL | 編集

acoちゃん

カオス?そりゃ大変。
近々ゴハンでも行きましょ!

2007/10/04 (Thu) 00:47 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

お、ボディークリーム使ってるのね。
やっぱり、ボディーのお手入れもしなきゃだよね。
全くやってない。。。。

BODYSHOPで買った、スポンジ?すごく泡立って買ってよかったわ。
まだ、ボディーソープは未使用です。

2007/10/04 (Thu) 14:11 | mamecko #- | URL | 編集

mameckoさん

あのスポンジすごいね。泡立ちが違う!
だいぶ重宝しております。
ボディソープの3本セットも匂いが良いし、気分に合わせて使い分けておりますわ。

2007/10/05 (Fri) 02:09 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

