まんがはじめて物語。

10月27日(土)。

昨日まで3日間、東京ビッグサイトで開催されていた展示会の出展も無事終わり、やっと久し振りに平和な土曜日を迎えました。本当に今月はイベントが続いたなぁ~。
気が付けばもう11月になっちゃうじゃん。

というわけで、今日は雨降りということもあり、久々にお昼近くまで家でゆっくりだらだらと寝っ転がっておりました。

お昼頃ようやく起き出し、これまた久し振りにケーブルテレビをつけてみると、なんと「モグタン」がやっているではありませんか。あぁ懐かしい。
20071027-1


子どもの頃、土曜日の夕方に放送されていた「まんがはじめて物語」。毎週見ていましたよ。確か絵本もたくさん持っていたような記憶もあります。

実写とアニメが混ざった、今思うと不思議な構成の番組ですよね。好奇心旺盛の「お姉さん」が、ピンク色の不思議な動物「モグタン」と一緒に過去に遡り、物のルーツや歴史を探る、という流れの番組。1978年~1984年に放送されていたようなので、まさにドンピシャ幼少時代の番組だわ。初代「お姉さん」がうつみ宮土理さんだったらしいけど、さすがにその記憶はないですねぇ・・・。
20071027-220071027-3
20071027-420071027-6

過去にワープする(実写からアニメに変わる)時の呪文、なんて言っているんだろ??イマイチ聞き取れない。「クルクルバビンチョパペッピポ ヒヤヒヤドキッチョの!モ~グタンッ」って、変な呪文・・・。

見ていたら、かなり和みました。
あぁ平和。。。

好奇心旺盛な子に育ったのは、この番組を見ていたからなのかしらね。

テーマ: アニメ | ジャンル: アニメ・コミック

ほうとう・ワイン・風呂の旅。 | Home | 仙台→郡山→東京→長崎。

コメント

「はじめて」のほうだったか「なるほど」のほうだったか(「どうして」ではなかった事だけは確実)忘れましたが、実写のシーンでおねえさんの家に電話がかかってきまして…。


おねえさんは受話器を取ってこう言いました。



「はい、おねえさんですけど~」



子供ながらこれには開いたクチがふさがりませんでした…。

2007/10/28 (Sun) 07:34 | コロちゃん #- | URL | 編集

コロちゃんさん。

いつもながら、すごい記憶力ですね~
確かに「はい、お姉さんですけど」なんて電話に出られたら、子どもでもツッコミたくなりますよねぇ。

私は記憶があいまいだったので、「なるほど」も「どうして」もみんなモグタンだと思い込んでましたよ~

2007/10/28 (Sun) 08:21 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

懐かしいです~!
モーグタンッ!
ってワープのシーン
私が78年生まれですからまさに幼稚園あたりですよね。
真面目に毎週見ていたからか、近所のお母さん方には私はものしりだと評判でした(笑)

2007/10/29 (Mon) 17:47 | ぎょみ #- | URL | 編集

ぎょみさん。

ちょうど幼稚園くらいの頃に見ていたんですね。
確かにぎょみさんなら毎週しっかり見てそう(笑) もの知りな子ども、っていうのもうなずける!

2007/10/29 (Mon) 17:59 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する