スポンサーサイト


タクシー料金値上げ。

12月3日(月)。

今日から東京や横浜地区のタクシー初乗り運賃が、660円から710円に値上げされました。加算運賃も、これまでの80円から90円にアップされるようです。
20071203
仕事でもプライベートでも、割とよくタクシーは乗る方なのですが、さすがに初乗り710円は痛いなぁ。ちょっとした距離でも、時間的にタクシーに乗りたい時ってあるじゃないですか。それが今や1,000円近くかかってしまうわけですよ。こりゃもう、時間に余裕をもって行動しなきゃイカンということですな。

しかもこの値上げ、よくよくニュースを読んでみると、てっきりガソリン代高騰が理由なのかと思っていたら、どうやらタクシー運転手の賃金改善が目的なんだとか。2002年の規制緩和で東京のタクシーが急増したにもかかわらず乗客が減少したため、賃金水準が低く抑えられてきた運転手の労働条件を改善するためのものらしい。うーん、嘘でもいいから「ガソリン代高騰のため」と言われた方が納得できるんだけどな。ガソリン代が上がっているのは明らかなことですしねぇ。まぁこればっかりは仕方のないことなんですかね。これからはそうそう頻繁には乗れなくなっちゃうなぁ。


ただ一方でこんな値上げも・・・。


通っているスポーツクラブから先日「原油価格に始まる国内諸物価の値上げが続いており、光熱費の抑制が可能な諸設備を導入するなど、経費節減に努めましたが、昨今の物価上昇を日常の運営効率化だけで吸収することは困難になってまいりました。つきましては、月会費を値上げさせていただきたくお願いいたします。」っていう内容の封書が届いたんですよ。インビテーションチケット付で。
これって便乗値上げ??とか思ってしまいましたよ。読みながら、300円×会員数分も光熱費上がったの??原油高騰が収まれば元の価格に戻るの??って、一人で突っ込んでしまいました。。



「ガソリン代高騰のため値上げします、っていうなら納得できるのに。」
「原油高騰により値上げします、って、便乗値上げなんじゃないの??」



・・・・・・・。


うーん、なんという矛盾なんでしょうね、私。
まぁ要するに、値上げはイヤダ、ってことなんですね(笑)。ははは。

テーマ: 気になるニュース | ジャンル: ニュース

カードのポイント。 | Home | 東京観光。

コメント

わかります!!

やっぱり便乗?

まあ、電気代とかも掛かってそうなのでなんとも言いがたいですが・・・

2007/12/04 (Tue) 14:41 | SP忠子 #GqtZ6WNc | URL | 編集

日本のタクシーの大半は、ガソリンではなくてプロパンガスを燃料にしているので、ガソリンの値上げの影響は受けないんす。


そして聞いた話によるとプロパンガス車がメジャーにならないのは、ガソリン車よりも馬力がない事が理由らしいっす。

2007/12/04 (Tue) 18:48 | コロちゃん #- | URL | 編集

SP忠子さん。

普通に電気代がかなりかかってそうなんですけどね。なんとなーくその封書には便乗感が漂っていましたよ。疑いすぎ??


コロちゃん。

そっか~、タクシーはガソリンじゃなかったんだね(笑)。
そういえば、タクシーが入るスタンドって普通のスタンドじゃなかったような記憶もあるわ。。。なるほど、そういうわけでガソリン高騰には全然関係ない話だったんだねぇ。

2007/12/04 (Tue) 18:54 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
高くなるね~

12月に入ってから何もかも値上げだね。

原油エネルギーで動いていたものを、電気で代替したりなどで、いろんなものがあがっているね。
電力会社自体あがってしまったから、自家発電のスポーツクラブなら平気かな?

2007/12/04 (Tue) 20:44 | napocon #- | URL | 編集

napoconさま。

そうだねぇ、色々な物が値上げだよ。
住みにくい世の中になったもんだねぇ(←おばあちゃんぽい??)。

2007/12/05 (Wed) 14:49 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

