スポンサーサイト


鍋もの指数70%。

12月5日(水)。

今日は代休でお休み。珍しく1日中家にいました。
図らずも12時間も睡眠してしまい、なおかつ丸1日テレビを見ていたので、今日のニュースにはかなり詳しくなりました。まるで病気で会社を休んだみたいです。昼ドラ、ワイドショー、夕方の再放送ドラマ、夕方のニュース、ゴールデンタイムの歌番組・・・
いやぁ、何もしないって素晴らしい。休みを心身ともに満喫しましたよ。

で、今日の夜は、今シーズン家での初鍋。
豆乳鍋です。これがまたウマイ。
20071205

でも今日の東京はどうやら「あんこう鍋」が合うらしいです。
ニュースやウェブに出ていたのですが、「鍋もの指数」なるものが出るサイトがあり、気温と風速から算出した体感温度と湿度などの気象データを組み合わせて、どの地域でどの鍋が合うかが分かるらしいのです。気温が低く、空気が乾燥するほど鍋もの指数は高くなり、鍋料理に適したお天気になるそうです。ちなみに今日東京は70%。

・・・といっても、「あんこう鍋」が合うと言われたところで、素直に「あんこう鍋」にはしませんけどね。食べたい物を食べます(笑)。
(夕方のニュースによると、この効果なのかどうなのかはわかりませんが、今日は「あんこう」が売れに売れたとか。インターネットなどやったことなさそうなおばあちゃんやおばちゃんが、スーパーの前でコメントしていましたけどね)


鍋もの指数はともかく、このサイトには鍋料理レシピや、もちろん普通の天気予報も載っていて、なかなか便利です。


これから、本当に鍋料理が美味しくなる季節ですねぇ。
今シーズンは何回鍋するかな。




◆鍋もの指数
 http://www.tenki.jp/nabe/

テーマ: | ジャンル: グルメ

待ち合わせの時間。 | Home | カードのポイント。

コメント

寒いねぇ、お家も近いことだしお鍋しましょーぜ

2007/12/06 (Thu) 12:33 | mamecko #- | URL | 編集

豆乳鍋ですか~~、おいしそうですね~~v-344

うちは7人家族のため、鍋は戦争です(笑)
特にうどんを入れると、子供たちに取り分けて冷まして・・・の作業が入るので、ろくに食べられません~~~v-356
豆乳も一度やってみたいなぁ~

2007/12/07 (Fri) 15:27 | AKI #mQop/nM. | URL | 編集

mameckoさん。

そうだね、仕事の帰りにうちで鍋できるね。
近々開催しましょう!


AKIさん。

7人家族ですか~そりゃ争奪戦だ。
でも家族で鍋って楽しいですよね。
私も実家に帰ると冬場は鍋が多いです。
豆乳鍋は初めてやってみたのですが、
あっさりしていて美味しかったですよ!
スーパーにスープの素が売ってますので
ぜひご賞味いただければと。

2007/12/08 (Sat) 01:51 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

いやぁ~皆さん!! 冬本番ですね[寒]。 皆さんはどういった冬の過ごし方をしているのでしょうか?[質問] 今回は、冬らしい話題をお届けですよ! ラインナップは?? ≫ 気象協会が「鍋もの指数」をスタート≫ 自宅でクリスマ....

2007.12.09 (Sun) 18:10 | ゆげやかんの魂100℃~魂燃ゆる!ニュース&バラエティーブログ~
