スポンサーサイト


大学で講演。

12月7日(金)。

今年3度目の母校訪問。

1度目は5月。たまたま仕事で知り合った先生が母校の先生だったことが縁で、自分が受けていたゼミの先生の研究室に遊びに行き、図々しくも当時の懐かしい卒論を持ち帰ってきたのでした。
20070525-2

2度目は7月。それがきっかけで就職課の先生を紹介いただき、会社の採用活動のちょっとしたお手伝いで会社説明をさせていただくために訪問。
20070721-2

今回はそれがきっかけで、就職活動をする大学3年生向けに開催される「OB/OGの話を聞く会」で講演をすることに。私が講演なんてしてもあまり参考にはならないだろうなぁと思ったものの、お受けすることに。


OB、OGは私を含め7人来ていました。
証券、不動産、物流、広告、人材派遣など業種は様々。しかも皆20代。
どうしよ、30代って私だけだよ・・・(笑)。20代ならまだ卒業してそれほど年数も経っていないから、学生さんも割と身近な話として感じてもらえるだろうけど、私の場合は卒業してもうすぐ9年経つしなぁ。それだけでも既に遠い人だよね。。。


通いなれた教室に入ると、予想に反して大勢の学生さんが中にいました。30人は越えていたんじゃないかな。金曜日の夜だというのにみんな本当に熱心なんだなぁ。男の子も多かったし、ますます私の話なんて参考にならないんじゃ・・・って感じ。


講演時間は1人15分。・・・のはずだったんだけど、学生さんも多いし、講演者も7人いるしで、10分に短縮することになってしまいました。10分で自己紹介、業界説明、会社紹介を話し切るって、なかなか至難の業だよなぁ。朝作ったPowerPointのレジュメを思い切ってざっくり削り、あっさりと話してまいりました。


講演のあとは、懇親会。
熱心な学生さんは講演の後も残って、さらに深くOB、OGの話を聞いていました。
20071207-1
20071207-2

私の場合、就職活動で面接を本格的に始めたのも大学4年生の4月頃からだったし、就職課も全然利用していなかったし、OB・OGの話を聞くこともなかったし、ひねくれ者だから就職本みたいなのもほとんど読まなかったし、広報の仕事ばかり探して色々な職種受けてないし、夏になって途中で就職活動お休みしたし、就職しても広報の仕事しかしてないし、まぁとにかく真面目に就職活動をしよう、色々な情報収集をしよう、と思っている学生さんに申し訳ないなぁと思ってしまいました。

そんな中、何人かの学生さんが色々質問や相談に来てくれました。面接用のスーツやシャツはどんなのが良いか、面接でよく聞かれる質問は、筆記試験は多いのか、などなど、9年も前のことを思い出すのは結構大変でしたが、懐かしく思いながら一応アドバイスらしきことを答えました。

話しをしたうち1人の女の子は、広報や広告のお仕事に少し興味を持っているということで、珍しいので私も嬉しくなってしまい、色々な話をしました。なかなか学生さんとお話する機会ってないですしね。新鮮!

まさかこんな形で大学にまた来ることになるとは、学生時代には予想もしていなかったけれど(笑)。
忘年会でおかまバー。 | Home | 待ち合わせの時間。

コメント

昨日はありがとうございました

懇親会の後半、お話を聞かせていただいた中村です。
本当に参考になるお話や、おもしろいお話を伺えて、充実した時間を過ごせました。
ありがとうございました★

2枚目の写真、とてもきれいですね。
今の季節も紅葉できれいですが、新緑もいいですね~。

2007/12/08 (Sat) 13:03 | misato #- | URL | 編集

misatoさん。

コメントありがとうございます。昨日は私の方こそ、ありがとうございました。役に立つ情報かどうかは分かりませんが、何かあればいつでも聞いてくださいね。
就職活動、周りの人も一生懸命やってると焦りもあるかもしれませんが、ぜひ自分のペースでがんばってくださいね!

2007/12/08 (Sat) 14:09 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

