スパ昭島。

1月6日(日)。

今日は気温が14℃まで上がり、春のようなポカポカ陽気。
日中はコートもいらないくらい暖かい1日でした。


というわけで、初練習、初打ちです!
20080106-1

うひゃぁ~~、ズタボロ。全然だめだぁ。。。。。(泣)


年末のショートコースデビューから2週間空いてしまったのがまずかったのか、正月に食べ過ぎたのがまずかったのか、はたまた、ゆる~く過ごしすぎたのがまずかったのかはわかりませんが、なんにせよ初心者であることに変わりはありません。今年もまた練習、練習っと。

次なる目標は何にしようかなぁ。やっぱり「年内・本コースデビュー」かね。
いやいや、その前にもう1、2回ショートコースに行っておきたいなぁ。。

暑かったので、汗かいたし、少し日に焼けてしまいました。



運動の後はいつも通りお風呂。ここ最近、天然温泉に行くことが多かったのですが、今日は久しぶりに、コテコテの健康ランド「スパ昭島」へ。健康ランドは、小田急永山の「竹取の湯」や、相模原の「JNファミリー」によく行っていたなぁ。
20080106-2


世間がこんなに温泉ブームになる前は、街にある銭湯やスーパー銭湯、健康ランドで十分くつろげたものですが、最近の温泉施設たるや、やはり女性志向というか、カユイところまで行き届いているんですよね。例えば、脱衣所やロッカー、館内着、シャンプー・リンス・洗顔フォームなどの細かい部分で。そういった、“行き届きすぎた”施設に行き慣れてしまったためか、久しぶりの昔ながらの施設は、落ち着かなさと懐かしさが微妙に入り混じっていたりして。


このスパ昭島は、男女のお風呂が毎週入れ替わるらしく、一方には露天風呂、もう一方には「ふろゆうえんち」なるものがあり、今日は女風呂は「ふろゆうえんち」の方でした。



「ふろゆうえんち」は、露天風呂は露天風呂でも、お風呂の中にすべり台や雲梯(うんてい)
があるんです。裸で滑ったり、ぶらさがったり。ね、楽しそうでしょ♪



・・・って、



誰がするっちゅうねん!



いやいや、子どもたちはもちろん、楽しそうでしたけどね!
さすがに、大人の女性が裸ですべり台やうんていを楽しむことはできませんのです。
内風呂は内風呂で、子ども用プールもあって、浮き輪がぷかぷか。。。


ところで、女風呂に男の子って、だいたい何歳くらいまで入るものなんですかね。
今日はやけにたくさん男の子がいたなぁ。さすが「ふろゆうえんち」。



「ふろゆうえんち」ではさすがに満足できない私は、今日はほとんどジャグジーを満喫。
種類が充実していて、ジェットの勢いもかなり良かったので、腰や背中をマッサージしました。


お風呂だけでなく、館内もかなり懐かしい作りになっていて、大宴会場や喫茶店、1曲100円のカラオケボックスが思わず涙を誘います(笑)。マンガコーナーもあり、置いてあるラインアップは昭和そのもの。あー、久々に「ときめきトゥナイト」読みたいなぁ、なんて気分にさせられます。
20080106-3

20080106-4


行き届いた温泉施設も、昔懐かしの健康ランドも、それぞれに良さと物足りなさがあって、まぁ何にせよノンビリ休めればよいわけです。お酒も飲まず、運動にお風呂に睡眠にと、健康そのもの。それでは、おやすみなさーい。

テーマ: 温泉浴・岩盤浴・温浴 | ジャンル: ヘルス・ダイエット

七草がゆ。 | Home | 今年の「1日」。

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する