

大相撲初場所観戦。

1月20日(日)。

今日は大相撲初場所を見に、両国国技館へ行きました。
20080120-1

20080120-2

20080120-3


1年の始まりでもあるこの初場所には、毎年見に行っているのですが、振り返ってみると、なぜか何かトラブルに見舞われていることが多く、相撲の内容以上にその時の自分の身の上を思い出してしまいます。

・昨年は、ノロウイルスに感染。 
・一昨年は、チケットを年末の大掃除で間違えて捨ててしまい、大雪の翌朝、当日券に並んで再購入(そのことは書いてないけど)。
・そして今年は、転落事故

こう3年も何か続くと、来年も何かあるかも!?


それはさておき、今場所は朝青龍が2場所の休場から復活したことが大きな話題ともなり、チケットが飛ぶように売れているのだとか。今日も確かに満員御礼にはなっていたけれど、いつも以上に混みあっているとは、言われているほどには感じなかったですね。ただ、取り組み一番一番に対する拍手は、いつもよりは大きかった気がします。今場所は熱戦が多いからでしょうか。
20080120-4

20080120-5


さて、朝青龍復活したことで、チケットが売れているほかに、グッズの販売も好調なのだとテレビでは言っていました。確かに、グッズ販売コーナーは賑わっていて、今までに見たことのない新しいグッズもたくさん並んでいました。でもやっぱり手にとってしまうのは・・・


焼き鳥!!
いつもならビールも飲むところですが、怪我しているので今日はお茶で我慢。
20080120-6



精巧に作られているフィギュアは1体4500円~9500円。
20080120-7


最近コンビニやスーパーで受験生をターゲットにしたお菓子が話題のようですが、ここにもありました。「合格祈願 勝ち栗くん」。
20080120-8


チケットやグッズが売れている、というマスコミの情報はともかく、今回行ってみて感じたことは、いつも以上に力士の皆さんが館内や道端でサインや写真撮影に気軽に応じていたということ。本場所だと、もっとこうピリピリとした緊張感がこちらにも伝わってきて、あまり気軽に声をかけるのもはばかられる空気があるのですが、今日はまるで巡業に来ているような雰囲気でした。
20080120-9

20080120-10

やっぱりこれも、もしかしたら報道されてきたことからイメージを一新したい、という表れなんですかね。取り組みも見ごたえがあって、ファンと力士の距離も近い、というのは良いことだとは思いますが、本場所中なのにフランクな様子を垣間見て、ちょっとだけ拍子抜けしました。


千代大海が今日から休場してしまい残念でしたが、横綱2人は揃って白星。
これから残り7日間、どんな展開になっていくのか注目です。
20080120-11

テーマ: 大相撲 | ジャンル: スポーツ

今度は当たった! | Home | 転落事故から一夜明け。

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

