スポンサーサイト


新しいパソコン。<後日談アリ>

2月5日(火)。

新年早々、仕事で使っていたパソコンが壊れてしまったのですが、今日ようやく新しいパソコンが届きました!
20080205


会社のパソコンは、決められた機種をまとめて購入していて、今まで使っていたものはTOSHIBAのdynabookだったのですが、今の時期は日本HPのcompaq 2510Pというものになっていました。

これまで使っていたものに比べ、厚みがあり少し重たく感じるものの、頑丈にできているので、機械を壊しやすい、もとい、社外に持ち出すことが多い私にはピッタリなのだとか(カタログによると、500kgの荷重に耐えられるんだって。ちなみに満員電車時にかかる重さは100kgらしい)。今まで使っていたパソコンは薄くて軽かったので、逆に液晶が壊れやすかったらしい。どうやら壊れたのは私だけではなかったようです。

さて私は、例によって機械の説明書を読まない性格なため、まだまだ機能を全然理解していないのですが、指紋認証センサーが付いていたりスペックも上がったりと、最新機種ではないものの、今までのパソコンよりは若干グレードアップした感じ。

今度は壊さないように大切に使わないとなぁ。パソコンが新しくなるのはもちろん嬉しいのですが、“普段使いの自分仕様”としてなじむまで、結構時間がかかるんですよねぇ。。


<後日談> 2月6日(水)。

新しいパソコンと入れ替わるように、ずっと使っていた自前のポータブルハードディスクが、急に壊れてしまいました。。昨日の夜中までは使えていたのにな。

20080205-2

社内にいる何人かのSEの方に色々試してもらったのですが、ガリガリガリガリッって、思いっきり変な音が鳴るし、どんな風に繋いでみても認識してくれないしで、結局諦めました。。。
これでハードディスクが壊れたのは3つ目。私って、本当に機械の扱いが悪いんだね。幸いにも、パソコンが壊れたことで、ほとんどのデータをサーバに移していて、消えてしまったデータはそれほど多くなかったのが救い。データはいつかは消えちゃうもの。やっぱり写真はプリントしなくちゃね。

テーマ: ノートPC | ジャンル: コンピュータ

魚久の京粕漬。 | Home | 裏磐梯猫魔・猪苗代の旅。

コメント

思い入れですかね

ご無沙汰です。
厄年のせいで怪我をしたりと、不運なことが続いているようですが、パソコンもその影響でしょうか?
会社のパソコンって、なかなか変えてもらえないので、新しいのは羨ましいですね~。
でも、その反面、前の機体に愛着があるのも解ります。どんな物でも、使い続けると自分のクセが付いてしまうのでしょうし。
それにしても、最近の機械は、どうしてこう、あっという間に旧型になるのでしょうね。そのスピードに付いて行けないし、何かが寂しい気がします。
…って、年寄り臭いですかね。

2008/02/06 (Wed) 04:15 | MINI984505 #- | URL | 編集

MINI984505さん。

こんばんは。ご無沙汰です。
今年の災難は、このパソコンの故障から始まったのですが、
まぁなんというか、考えようによっては、パソコンやら打撲程度で済んで
良かったなぁとも思います。それに、壊れない限り、なかなかパソコン
変えられないですしね。

私もなかなか機械の進化にはついていけません。でも、やっぱりね、
最終的にはアナログですよね。データはいつかは消えちゃうもの。
これまでにも何回も、HDDが逝ってしまったりして、写真のデータを
失くしてしまったのですが、今日新しいパソコンと入れ替わるように、
普段使っていたポータブルHDDが突然天に召されてしまいました。。(泣)
やっぱり、写真はプリントするに限りますな。

2008/02/07 (Thu) 01:37 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
データって

こんにちは。珍しく、こんな時間にコメント入れます。
後日譚、これもショックですよねぇ。
写真に限らず、色々なものがデータされて、早く・簡単に使えるようになった反面、すごくこう…薄っぺらくなっちゃった感じがします。
写真も手紙も、やっぱりデータじゃなく、紙で欲しいですよね。
まぁ、私なんかは、フィルムで撮って、中々人に渡せなかったりするのですが。
何か、昔からの物・古い物って良いな~と思ったらしました。
うん、やっぱり年寄り臭い…

2008/02/07 (Thu) 12:17 | MINI984505 #- | URL | 編集

MINI984505さん。

そうそう、やっぱり最終的には紙が良いのかなぁと。
特に大切なデータや写真はその方が安心ですね。
特に私のように機械を壊しやすい者は、何度復旧
不可能なことになってしまったことか・・・
写真も、手元にあると時々見返したりしますしね。

私もまだ出してないフィルムがあるのですが、
なかなかすぐに撮りきれないというのは難点です・・・。

2008/02/07 (Thu) 21:03 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

