北海道限定。

2月16日(土)。

無駄に早起きしてしまいました。平日会社に行くより早起きだよ・・・。
こんなに早起きする必要はなかったのですが。。
(あれれ?にも同じようなことがあったような??)
20080216-1

いやいや、無駄なことなんてありませんね。
天気が良かったので、気分良く洗濯と掃除をしたり、会社に行って仕事をしたりしました。


ところで。



ウワサの「じゃがポックル」を、ついに食べることができました。
20080216-2


え?今さら誰もウワサなんてしていないって??私の周りだけか。。
かなり前から発売されているので知っている方は多いと思いますが、「じゃがポックル」は北海道限定でカルビーから発売されているお菓子です。私も前から知ってはいたものの、あまりスナック菓子が好きではないので、それほど強烈な興味を抱いてはいなかったのですが、やはり1度は食べてみたいなぁとは思っていました。

でも地域限定だからなのか、そもそも販売している数が少ないからなのか、売り切れが続出し、なかなか買うことのできないものなのだとか。先日たまたま北海道に行った人からのお土産でいただいたのですが、その方曰く、「これはなかなか手に入らないんだ。たまたまお店の人が箱から出して並べていたので買えたんだ」と興奮気味に話していました。

(もう1つのお土産として、復活した「白い恋人」をいただきました。1つひとつに製造日と賞味期限が印字されるようになったようです。やっぱり「白い恋人」は美味しいなぁ)


では、早速ひとくち。。
20080216




うん、確かにこれは美味しい。

「じゃがりこ」をしっとりさせた感じ?
ファストフードのポテトをカラッと揚げたような食感というか。
腹持ちもよさそう。


「じゃがポックル」のような北海道限定販売のものって、結構たくさんありますよね。
確か高校生の時、ポッキーのつぶつぶいちご味が北海道限定で販売され、大人気になったことがありました。丁度北海道に旅行に行ったので、お土産にたくさん買い込んで帰った記憶があります。それと、ガラナ味の飲み物も北海道限定と聞いて、結構買ったような。
そういや、「白いカレー」ってのも食べたなぁ。

今でこそ「地域限定お菓子」は全国各地にあふれていて、高速道路のサービスエリアやお土産屋さんで買うことができますが、北海道限定品はそれとはどこか一線を画しているような気がしています。企業が全国販売に先駆けてテスト的に販売しているケースもあるようですしね。

私の父親の故郷が北海道(函館)ということもあって、北海道には親戚も多いし、お墓もあるので、北海道はなぜだか自分にとって親近感のわく土地です。暮らしたことはないですし、旅行も1年に1回行くか行かないかですけどね。そういえば、丁度去年の今頃は、小樽や登別で雪見の温泉を楽しんだんだっけ。

北海道限定モノ、今後も注目です。

テーマ: お菓子 | ジャンル: グルメ

経堂ジョイフル閉店。 | Home | バレンタインの贈り物。

コメント

さすがだわっ

スミですv-519”スミ”で覚えてるかなぁ、高校の同級生です。
あまりにも長い期間ミクシイにログインしていなくて、、とっても久しぶりにミクシイを開いてみたら七井ちゃんはちゃんと定期的に日記を更新していてv-410すごいなぁ、とe-69
ちなみに「じゃがポックル」は初耳でしたよぉ~e-250さすが北海道、おいしそうなお菓子だねっ

2008/02/17 (Sun) 20:58 | スミ #- | URL | 編集

スミさん。

お久しぶり!もちろん、覚えていますよ~。
ココに書くのもなんですが、お元気ですか?
また今年も同窓会開催したいですね。

じゃがポックル、北海道に行ったらぜひ探してみてくださいな。

2008/02/18 (Mon) 08:11 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

最近は忙しくて、全くミクシィも書けてないドンキーです。

これは僕に対して『送ってくれ』的な内情を感じたので、ちょい前の日記に対して申し訳ないのですが、コメントさせてもらいました。

いろんな北海道限定商品が、次から次へと出てますよ♪おすすめを探して、リアルに送りますから、是非ともお楽しみに☆☆

2008/02/20 (Wed) 21:23 | ドンキー #- | URL | 編集

ドンキーさん。

お久しぶりです。北の大地で頑張っていますか?
北海道限定品は気になるものが多いですね。でも私はお菓子よりも、イカの塩辛や酒のつまみになるようなものが好みです。あ、リクエストしている訳じゃないですよ?あくまでも、好みの話です(笑)

前に言っていた雪だるまのクール便もいいですねぇ。(リクエストしている訳じゃないですよ)

2008/02/21 (Thu) 00:33 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する