スポンサーサイト


宮前平源泉 湯けむりの庄。

4月22日(火)。

いやぁ、何をやってもツイてない日、というものはあるもので。
それは、昨日の夜のこと。

いつものように、会社から歩いてジムに向かっていたんですね。
で、翌日健康診断で21:00以降は食べ物を入れてはいけないので、軽く早めに夜ご飯を食べようと思ったんです。サラダとか健康的な物を食べようかと思って行ったら、あるはずの場所にないんですよ、その店が。味の濃そうなパスタ屋に代わってしまっていたんです。その後、歩いても歩いても食べ物屋はなく、結局唯一見つけたラーメン屋に入ってしまいました・・・。「まぁ、いいか。早い時間だし、この後運動するし、あっさりした魚の出汁がベースだし」って、無理矢理自分を納得させて。


で、再び歩き、ジムに着いてみると。
なんと年に1度の特別休館時期(設備の点検日)で閉まってたんですよ。おいおい、ラーメン食べちまったよ、こんなことなら、今日はラーメンなんて食べなかったよ、と激しく後悔。仕方なく、そのまま家まで歩いて帰ることに。


で、これでは汗を出すことに満足できず、「じゃあ、お風呂にでも行こう」と思い立ったんですね。でも、この日は月曜日。近くの銭湯は、お休みの日なんです。「なんで今日が月曜日なんだよ・・・」と、どうしようもない逆ギレの気持ちになり、月曜日がお休みではない温泉施設に行くことを即決。先日案内チラシを入手した、「宮前平源泉 湯けむりの庄」という温泉施設に行ってみることにしました。家から比較的行きやすい場所であることに加え、平日21:30以降は、レンタルタオル付きで950円になるので安いのです(通常は、平日1,200円、土日祝日1,470円)。


で、電車から降り、駅を出ると・・・。なんと小雨が降っているではありませんか。
「もう帰ろうかな」とも思いつつ、ここまで来たのだからと、駅前のコンビニでビニール傘を購入。家に何本もビニール傘があるのにもったいないなぁと思ったけれど、お風呂から出て雨に濡れるよりはマシというものです。で、コンビニを出てみると・・・。


雨、止んでるし。
なんなんだ、今日は一体。


「湯けむりの庄」は、駅から徒歩4分と書いてありましたが、ホームページの地図は分かりにくかったので、ケータイのNAVITIMEを使って歩きました。確かに徒歩4分くらいで着きましたが(方向音痴の私でもすぐに分かる場所)、めっちゃくちゃ住宅街の中にあるんですよね。ここに温泉施設があると知らなければ、なかなか知られないだろうなぁ。しかも、施設の隣のマンションの壁には、至る所に「銭湯建設反対!」の幟が掲げられていて、妙な雰囲気。温泉が好きな人もいれば、こうやって近隣の住民からは反対運動も起こったりしている、近頃の温泉ブームの裏には色々な事情もあるんだなぁと思いました。

20080422-1

20080422-2


お風呂は、「立ち湯」「うたた寝湯」「腰掛け湯」など、珍しい種類のものがあり、楽しめました。
サウナも「フィンランド式サウナ」という名前で、時間によっては、1日数回「ロウリュ」というものを行っているらしい。「ロウリュ」というのは、熱波を浴びることにより体感温度が上昇し、発汗効果を高めること。温度が高く、ガンガン汗をかきました。テレビもあるので、すぐに時間も経ってしまいます。


洗い場の数は多く、シャンプー、リンス、ボディーソープは備え付けてありますが、洗顔フォームはないのでご注意を。ロッカーの横のパウダールームは広々としており、ここに洗顔フォームがありました。化粧水・乳液も置いてあるので、本当に手ブラで来ることができます。実際、スーツ姿の男性グループもいました。会社帰りに寄ったのでしょうね。


テレビ付きのリクライニングシートのある休憩処もありましたが、この日は時間も遅かったので、そのまますぐに帰ることに。外に出ると、やっぱり雨は降っていなくて、雨粒の付いていないビニール傘を忘れずに持って帰りました。


何をやってもツイてない・・・と思いきや、今日の健康診断では、昨年の体重から、なんとか3kg減っていて、しかも身長が(数mmですが)伸び、165.9cmに。採血も気持ちよかったし(笑)。


問診でお話をした、少しお年を召した女医さん(去年の面談の女医とは違う方)には、「これ以上体重は減らしちゃダメよ。身長からすると、今がベスト体重ね。これ以上減らしたら、骨が目立っちゃうわよ」と言われてしまいました。「はぁ、そうですかねぇ。去年怒られたんで、あと2kg減らすことが目標なんですが」と言ったら、「今が丁度いいわよ。女の人はね、ちょっとくらいふくよかな方がいいのよ」だって。ふむむ。。。まぁ、無理なダイエットをしたわけではないんですけどね。何か心配されちゃったのだろうか。


というわけで、昨年のリベンジは、一応は達成。
詳しい検査結果が出るのは6月なので、採血とか尿検査とかで引っかからないといいなぁ。
引き続き、健康には気を付ける生活をしていこうと思います。

テーマ: 神奈川県川崎市 | ジャンル: 地域情報

タワーバーガー。 | Home | 歌に芝居に合唱に。

コメント

お、体重減ったんだね。おめでとう。
にしても、ついてないのって重なるよね、わかるわかる。

健康診断も終わったわけだし、美味しいもの食べに行こうぜ(悪いお誘い)

2008/04/23 (Wed) 14:34 | mamecko #- | URL | 編集

mameckoさん。

悪いお誘いありがとう(笑)。
ぜひ食べに行きましょう。

食べてもちゃんと運動してるから大丈夫ですよ、きっと…。

2008/04/24 (Thu) 12:19 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

