百草園で坂道ウォーキング。

5月5日(月)。

一昨日に行ったバドミントンによる筋肉痛が今日ピークを迎えました(笑)。
ヤバイヨ、フツカゴダヨ。

この筋肉痛、また動けば治るんじゃないかと思って、今日は東京都日野市にある「百草園(もぐさえん)」へ行くことに。母が梅の季節に行ったことがあるらしく、山道・坂道の歩きがいがある場所らしい。京王線の百草園駅は初めて降りたのですが、聖蹟桜ヶ丘駅と高幡不動駅の中間にある、静かな場所でした。

こうやって見ると、すぐに辿り着けたように思えますが、
20080505-1


駅からの道がとにかく急な坂道。15分~20分程度、登りました。
20080505-2

20080505-3



園内は、緑がとてもきれいでしたが、大半のツツジも藤も咲く時期を終えたようで、花はほんの少ししかありませんでした。また今度、梅の季節と紅葉の季節に、来てみたい場所です。
20080505-4

20080505-5

20080505-6

20080505-7


百草園は、駅周辺から園内に至るまで、親切な表現の看板がいっぱい。
展望台からは新宿の高層ビルが見えますし、蜜蜂の巣があるので注意が必要なようです。
20080505-8


山を下り、道の途中にある「手打蕎麦 むら岡」へ。とても混んでいる人気のお店でした。
珍しい「韃靼(だったん)蕎麦・くるみ汁」を注文。昨日食べた「深大寺そば」も美味しかったですが、今日食べた韃靼蕎麦は苦味とコシがあり、昨日のものとは違ったお美味しさがありました。
20080505-9


牛が飼われているモグサファームを見学し、さらに山を下っていくと「アルティジャーノ・ジェラテリア」というお店がありました。このお店では、自家製生乳の手作りジェラートを食べることができます。
20080505-12

20080505-11

イチゴミルクと、珍しいブルーソルトのジェラートのダブルを注文。
甘すぎず、美味しいジェラートでした。塩とアイスって、意外にマッチするんだなぁ。
店の横でのんびり過ごしている、3月に生まれた子牛のミノリちゃんもかわいい。


筋肉痛がさらに悪化した、楽しいウォーキングでした(笑)。
会津若松 日帰りバスツアー。 | Home | お花畑で、えせモデル。

コメント

楽しそうな一日だったではないですか!

2008/05/05 (Mon) 22:41 | ケンボックス #- | URL | 編集

ケンボックスさん。

はじめまして。コメントありがとうございます。
楽しい1日になりましたよ。新緑は気持ちがいいですね。

2008/05/06 (Tue) 06:08 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する