

高校の創立30周年式典。

5月17日(土)。

今日は、母校である高校の創立30周年記念式典の日。吹奏楽部・弦楽部・合唱部の現役生、OB・OG、教員の総勢108名による混成オーケストラで「ハレルヤ」を演奏する日です。
20080517-1


先週の合同練習会から1週間。歌うこと自体久しぶりだったし、最初は音符を追うだけで精一杯でしたが、本番の日ともなると、一緒に音を合わせるって楽しいことだなぁという気持ちの方が強くなりました。こんな滅多にない企画に参加させていただけて、本当に良かったです。


本番前の控え室では、懐かしのメンバーや先生と一緒に写真を撮ったり、後輩ちゃんの子どもとしゃべったり。もう小学校1年生だなんて、大きくなったなぁ。
20080517-2

20080517-3


式典では、県知事さんや市長さんもいらしたようで、会場で話を聞くことはできなかったけれど、結構大きな式典だったようです。いざ本番、歌ってみると、練習で感じていた曲の長さよりも、なんだかあっという間に終わってしまいました。しかも、その後続けて校歌を歌うなんて知らなかったから(聞いてなかったのは私だけか?)、ちょっと焦りました。なんとか1番は歌えるものの、そのまま2番、3番と続いていたら、本当に口パクで歌わなきゃならなかったわ・・・。なんとか1番は覚えているものだ。


本番後はみんなでお弁当。崎陽軒のシュウマイ弁当をいただきました。
先生方や各部の代表生徒たちの挨拶のあと、「ブリック」で乾杯。この「ブリック」ってのが、高校時代の象徴だったりして。ただ、当時は60円だったのが今は100円というのに驚き。このお茶のほかに、普段は飲まないような「バナナオレ」も飲んでみました。ブリックといえば、やっぱりジュースなので。
20080517-4


新しい校舎や設備が整って、自分が生徒でいた頃よりも随分近代化されてしまった学校だけれど、制服を着た高校生と一緒にいると、その当時のことを色々思い出してしまいました。すごくすごく、この学校が好きだったんですよね。


いい先生、いい仲間、いい後輩に恵まれた3年間だったなぁと振り返りながら、学校をあとにしました。

テーマ: 音楽 | ジャンル: 音楽

水戸納豆ツアー。 | Home | 展示会プチ打ち上げで焼肉。

コメント

おはようございます(^_^)
昨日はおつかれさまでした。
ほんとうに素晴らしいイベントになりましたね~!
声をかけてくれたぎょみと先輩に感謝してます。
ブリック、懐かしかったですね☆

2008/05/18 (Sun) 09:28 | 猫(空殻) #7FrXHhSQ | URL | 編集

猫さん。

本当に参加して良かったですよね。
先生にも合唱部のみんなにも会えて
良かったです。今回会えなかった他の
皆とも、いつか集まりたいですねぇ。
その時はまた、ブリックで乾杯!

2008/05/19 (Mon) 02:19 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

お疲れ様でした!
先輩と一緒に参加できて本当よかったです♪
ブリックは懐かしいですよねー
またみんなでツアーしたい!
記念ツアー企画しましょうo(^-^)o

2008/05/21 (Wed) 21:08 | ぎょみ #- | URL | 編集

ぎょみさん。

先週はどうもお疲れさまでした。
お腹がイマイチだったので、終わってから
早々に帰ってしまいましたが、またゆっくり
会いましょう。湯西川ツアーが懐かしいよね。

2008/05/24 (Sat) 10:33 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

