手作りパン。

5月19日(月)。

よく利用している、会社の近くのお惣菜屋さんでは、おかずの量り売りのほかに、手作りパンや天然素材を使ったケーキも販売しています。お惣菜もパンもケーキも若干お値段は高めなのですが、味はどれもやさしくて、おうちでご飯を食べているみたい。

で、今日は、病院に行った帰りに、久しぶりにこのお店でパンを買ってみました。
20080519


このお店のパンの売られ方は不思議で、色々な種類があるのに、パッケージや商品札など、どこにもパンの名前が書いていないんですね。以前は壁に、「飛騨高山の手作りパン はじめました」という手書きのポスターが貼られていたのですが、今はそれもなし。ただ雑然と置いてあるのです。(しかも、種類は多いのですが、1種類につき在庫は1個ずつ)。パッケージには「飛騨高山 Tanikoshi」という小さなシールが貼られているだけで、賞味期限の表記や生産者、会社名などの表記も一切なし。イマドキなかなかないですよね。本当に手作りパンってことなのでしょうが・・・。

で、賞味期限がちょっとだけ気になったので、レジの方に聞いてみたところ、「3日くらいですかねぇ。。。あぁ、でも最近暖かくなってきたから2日ですかね」とのこと。まぁ、2日あれば多分消費できると思うのですが、妙にアバウト(笑)。まぁ、手作りパンだし、美味しいので、まぁいいかとは思いますけどね。

帰ってから「Tanikoshi」と検索してみたものの、期待したようなサイトは全くヒットせず。
どこでつくられているパンなのかなぁ。今度お店で聞いてみようっと。


美味しい手作りパンに出会えると、ずっとその味が忘れられない。
子どもの頃に出会った「タマゴパン」と「チーズパン」(正式名称はどちらも分からず)は、地元のパン屋さんで売られていたのですが、今やそのお店は2店ともなくなっているので、食べたくても手にすることはできないんですよね。この飛騨高山のパンも、正体不明なだけに、幻にならなければいいけど。

テーマ: パン | ジャンル: グルメ

またまたウイルス。 | Home | 水戸納豆ツアー。

コメント

賞味期限表示なし・・・?
そいつはちょいと不安だにゃー(-ω-;)

にしても最近毎日のように日記書いてるね・・・!
前からこうだっけ?

2008/05/20 (Tue) 23:08 | 猫(空殻) #7FrXHhSQ | URL | 編集

猫さん。

いまや、白い恋人も中の袋1つひとつにまで賞味期限を印刷している
のに、このご時勢には珍しいパンでした。美味しかったですけどね。

日記のようで日記でない、この「ほっとぐらふ」、猫さんに言われて
ふと、右下の「月別アーカイブ」を見てみたのですが、月によって、
多少ばらつきはあるものの、だいたい月の半分は書いているみたい
ですねー。

まぁ、その日・その月によりけりの、ゆる~いブログというわけです(笑)。
いつもコメントありがとうございます。

2008/05/20 (Tue) 23:34 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

ご無沙汰です。
http://itumohida.com/comp/tanikosi/

2008/05/22 (Thu) 11:39 | 兄 #- | URL | 編集

兄さん。

お久しぶりです!!!
そして、やはりさすがですね、
パンのサイトを探し当てるとは!
創業してから50年以上も経って
いるパン屋だったということに
驚きました。

2008/05/24 (Sat) 10:37 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する