スポンサーサイト


かぶるドライヤー。

6月5日(木)。

昨日の夜、ようやく銭湯とマッサージに行けた。


お風呂からあがって、髪の毛を乾かそうと思ったら、他のお客さんが使用中。
で、仕方なく数年ぶりに、「かぶるドライヤー」に座ってみることに。
20080605


いや~、昔懐かしいドライヤー。
どこの銭湯にもだいたいあるけど、使っている人ってあんまり見かけないよなぁ。
そもそも「かぶるドライヤー」って勝手に命名しちゃったけど、正式名称はなんていうんだろう。。
(誰か知ってる?)


20円を入れ、ウィ~ンと音をたてて起動し、懐かしい熱風が出てくる。
使い始めてから気付いたけど、この「かぶるドライヤー」、長い髪の人には不向きだわ。。
毛先を持って頭の上に上げてみたりと、色々やってみたものの、毛先までは乾かない。


あっという間に、20円分が終わってしまった。
髪の毛が生乾きのまま近所の道を歩いていたら、
気分はなんだか昭和のフォークの世界に。
マッサージで指圧されながら、眠りの世界に。。(笑)
例の写真、完成。 | Home | 「歩いても 歩いても」試写会。

コメント

タイトルを見た時は、新しいタイプのドライヤーを買った話かと思ったんですが、懐かしいドライヤーだったんですね。


使った事ないけど、どうやら不便みたいですねぇ~。

2008/06/06 (Fri) 03:45 | コロちゃん #- | URL | 編集

初めて聞いた・・・かぶるドライヤー!?
すごい音がしそうだなぁと勝手な想像が膨らみます(笑)

2008/06/06 (Fri) 16:09 | Niina #- | URL | 編集

>コロちゃん。

 どこの銭湯にもあるような、昔ながらのドライヤーですよ。
 物知りなコロちゃんなら、正式名称知ってるかと思ったん
 ですけどねぇ。


>Niinaさん。

 あれれ?見たことないかな?かぶるドライヤーというのは
 私が勝手につけた仮の名前です(笑)。今度試してみて。
 意味もなく、マダムな気分になります。

2008/06/07 (Sat) 01:22 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
はじめまして

はじめまして。
このようなかぶるタイプのヘアードライヤーがあったらいいのになーと検索していたら見つけました。ブログで言及したくて記事のURLを載せさせていただいたので、よろしくお願い致します。
事後報告となり申し訳ありません。

2014/07/27 (Sun) 17:52 | Shooting Star #- | URL | 編集
ご紹介いただき、ありがとうございました。

Shooting Starさま。

はじめまして。当ブログにコメントをいただき、ありがとうございました。返信が大変遅くなってしまいまして申し訳ありません。Shooting Starさまのブログでご紹介いただき、ありがとうございました。「my favorite things」、英語のサイトなのですね。

このようなかぶるタイプのドライヤー「お釜(おかま)」は、今も銭湯ではよく見かけますね。長い髪は毛先まで乾かすのに時間がかかりますが、短い髪でしたらスピーディに乾くのではないかと思います。


2015/01/02 (Fri) 20:42 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

