

旅フェア2008。

6月22日(日)。

みなとみらいにあるパシフィコ横浜で開催されていた、「旅フェア2008」に行ってきました(会期:2008年6月20日~22日)。毎年恒例の、KIMAMAさんとの夏の旅行の予定を立てようと思っていた矢先、「R25」のイベントカレンダーページに小さく掲載されていたのを見て、興味をそそられたのです。
20080622-1


結構小さなイベントなのかと思いきや、総来場者数はなんと10万人!地域の特産品や食べ物、お酒などのブースもあり、会場に入って早々、どこのブースからまわろうかと、はやる気持ちを抑えることができませんでした(笑)。なんて私好みのイベントなんだろう!!
お昼ご飯は、佐世保バーガーブースに並び、ぱくり。
20080622-6

20080622-3

お餅や燻製、ワインの試飲など、この中にいるだけで、お腹が満たされます。


会場でのあちらこちらで、県や市、地域、団体のキャラクターの着ぐるみがてくてく歩いていました(彦根市の「ひこにゃん」は、登場する時間が決められているらしく、一瞬しか見ることができず)。北九州のロールケーキのキャラクターは、幅がミョ~に細くて愛らしかったです。
20080622-4



キャラクターだけではなく、横浜からは本物のペンギンが来ていたり、県や地域を代表する「ミス○○」などの女性たちもちらほら。私はカメラ小僧と化してしまいました。
20080622-11



県によってブースの大きさや展示の仕方など、だいぶ差があるように思えました。岐阜県や東北地方の各県、九州地方の各県は、ブースでの演出に力が入っていて、やっぱり力の入ったブースはじっくり見てしまいます。
20080622-2


そして特に印象に残ったのは、沖縄県のブース。
「coi-na(コイナ)」という3人組の女性が「沖縄へ行こう」という歌を歌っており、盛り上がっていました。この曲、1度聴くと頭から離れないんですよ。3人のハーモニーや声が美しかっただけではなく、歌詞が「♪沖縄へ行こう~」と、何度もリピートするんです。こりゃ、ホントに行きたくなっちゃいますよ。ちなみに彼女たちは、このブースのほか、隣接するショッピングモール「クイーンズスクエア横浜」の特設ステージでも歌っていて、帰り際にも足を止めて見てしまいました。
20080622-9



全国のお土産の投票を募る「第5回日本おみやげアカデミー賞」が行われていたり、 
20080622-5


全国の名湯を体験できる「旅の鍛冶場・足湯体験」のコーナーがあったり、
20080622-10


群馬県のブースで御餅焼き体験や、吉野ヶ里遺跡の勾玉づくり体験もやってきました。
20080622-7

20080622-8


とにもかくにも、旅づくしの素晴らしいイベント!
そして、夏休みの旅行は、佐渡ヶ島に決定!

去年は台湾、一昨年はオーストラリアと海外が続きましたが、今年は厄年ということもあるし、なんとなく日本国内の方がいいかなぁと思いまして。タイミング良く情報収集の機会を得ることができ、夏休みが楽しみになってきました。

テーマ: 旅行情報 | ジャンル: 旅行

日本のロゴ2。 | Home | ボツワナのどうぶつたち。

コメント

すごいイベントですね!
行ってみたい・・・
でもオレなんかがもし行ったら調子に乗って食べ過ぎて
今以上に太りそうなイヤ~な予感がします(笑)
キャラクター、かわいすぎて鼻血が出そうです・・・!
写真でああして並べるとかわいさが際立ちますね(・ω・;)

2008/06/23 (Mon) 09:26 | 空殻(猫) #7FrXHhSQ | URL | 編集

予想以上に楽しめたね!佐渡旅行も楽しみだ~。

そうそう、お土産に頂いたジャムすごく美味しいです♪
ラフランスから頂いております。イチゴも楽しみ~。
ありがとね♪

2008/06/23 (Mon) 22:22 | KIMAMA #- | URL | 編集

猫さん。

そうですね、猫さんなら間違いなく食べまくると思いますよ!ぜひ来年も開催されたら行ってみてください~


KIMAMAさん。

予想以上に楽しめましたね。佐世保バーガー、食べるのについ夢中になってしまいました…。勾玉はあの後きれいに磨けましたか?

2008/06/24 (Tue) 08:47 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

