

「PCラヂオ」を購入。

7月3日(木)。

「家でゆったりラジオを聴きたいなぁ(しかもAMね)」とずっと思っていて、電気屋さんをいくつかまわっていました。でも、サイズやデザイン、値段など気に入ったものが見つからず、そうこう言っていたら、既に数年が経ってしまいました。ラジオぐらい、何でもいいから早く買えばいいのに・・・、という話なんですけどね。

そんな時、ネットで見つけたのが、Logitecの「PCラヂオ」
ラジオチューナー内臓のUSBをPCに挿せば、PCでラジオを聴くことができるんですって。
しかも、録音もでき、そのデータをipodなどに入れることもできるという、優れモノ。
20080703-1



かな~り購買意欲をそそられたので、買ってみることにしました。お値段、7,980円。
20080703-2


早速、プシュッとパソコンに挿してみまして。
FMはアンテナは内臓されているのですが、AMを聴くには、専用の外部アンテナをUSBに接続。
20080703-3


住んでいるエリアを選択すると、自動的に聴取可能な放送局がピックアップされ、「らくラヂ」という管理画面で選ぶことができます。外部アンテナは付けてみたものの、AMは結構ノイズが入ってしまい、まだ部屋の中で感度の良い場所を見つけられていません。FMはかなりクリアな音で聴くことができます。
20080703-4

20080703-5


ボタン一つで録音ができるし、日にちや時間をあらかじめ設定しておけば、予約録音も可能。
例えば語学学習番組を録音して、それをipodに入れておけば、移動中に勉強することもできますね。まぁ私は単純に、AMの面白い番組を聴きたいだけなんだけれども。


もうちょっと感度が良くてノイズが消えれば完璧なんだけどなぁ。
しばらく色々試してみようっと。

テーマ: PC周辺機器 | ジャンル: コンピュータ

夏の涼しい布ぞうり。 | Home | 平日の食べ歩き。

コメント

おひさしぶりです

すっすごい!
すごいですね~!!
見た目はほんとにメモリースティックのようなのに・・・
私はまず、化石i-Pod(i-Pod mini)を購入しなくては(⊃Д`;)

PS:無事、納得した形で就職活動を終えることができました!!

2008/07/04 (Fri) 03:59 | misato #- | URL | 編集

ラジオ大好き。
AMしか聞かないけど。
AMがクリアに聞ける日が来ないものかしら。。。。

2008/07/04 (Fri) 11:56 | mamecko #- | URL | 編集

misatoさん。

お久しぶりです!
見た目は小さくてとてもラジオには見えないん
ですよね。探してみると色々あるもんだなぁと
思いました。就職、決まって良かったですね!


mameckoさん。

私もAM好きなので、AMが聴けることを期待して
購入したのですが、今のところ感度は不調・・・。
場所によりけりなのだとは思うのですが。色々な
場所で試してみます。

2008/07/07 (Mon) 01:50 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

