

宇都宮餃子ツアー。

7月13日(日)。

5月の「水戸納豆ツアー」に続き、昨日「宇都宮餃子ツアー」を敢行。
20080713-1


ツアーと言っても、「宇都宮に餃子を食べに行く!」という目的以外はほぼノープランのゆるい旅。駅前には餃子のお店がいっぱいあるという情報を得ていたので、特に事前にお店をチェックするということもなく、とりあえず行ってみることにしました。先日は自由が丘でジャンボ餃子を食べたり、強羅の「餃子センター」がお気に入りだったりと、私は餃子も大好きなのです。ビールと餃子、最高です。


その情報の通り、駅前には餃子屋の看板があちこちに並んでいました。
20080713-2

20080713-4



まずはとりあえず、駅に直結しているショッピングビル「パセオ」の中にある「餃子 宇都宮みんみん」に入ってみることに。待っているお客さんの列に並び、約20分後、ようやく餃子にありつきました。後から思い返してみると、非常にあっさりとしたスタンダードな餃子で、若干ニンニク味が足りないような気がしたのですが、1軒目ということもあって、大満足・大興奮!
20080713-5

20080713-6



1軒目の餃子を食べてからは、駅を少し離れ、歩いてお店を探してみることにしました。
そして見つけた2軒目のお店が、宇都宮駅周辺に複数の店舗を持つ「宇都宮餃子館」
20080713-7



早速「餃子色々食べくらべ」(12個800円)を注文。
シソやニンニク、ニラなど、色々な具を試すことができ、1軒目のお店で少し物足りなかったニンニク味も堪能できて、大満足。変わったものとしては、舞茸やエビなど、あまり普通の餃子の中には入っていないものもあったりして、どれに当たるか分からない楽しさも味わえました。激辛もあるので、ロシアンルーレットみたいですね。
20080713-8

20080713



もちろんここでは終わるわけはありません。続いて3軒目を探索。
駅周辺を少し離れると、お店自体があまりなくなってしまい、ようやく見つけたのが「イキイキ・ギョーザ」というお店。看板には「宇都宮」ならぬ「宇都UTO餃子」と書いてあったりして、一抹の不安はあったのですが、
20080713-10


ここでは、400種類の餃子料理を食べることができるようで、
20080713-9


先ほどの「宇都宮餃子館」と同様、色々な種類の餃子を食べることができる「元祖和餃子色々」(1,050円)を注文することに。チーズやカレー、白身魚など、先ほどとはまた違った味の餃子を食べました。また、この10個の中には入っていなかったけれど、チョコやヨーグルト、フルーツ、レバー、ウニなどの種類もあったのですが、さすがにそこまでは食べませんでした(笑)。
20080713-12



餃子以外にご飯を食べたりはしなかったし、その後かなり歩いたので、3軒もまわったというのに、その後すぐにお腹が空いてしまいました。そして、やっぱり餃子にはニンニク味が必須だなぁと実感したのでした。

テーマ: ご当地グルメ | ジャンル: グルメ

屋形船で粋な夜。 | Home | 33℃の涼。

コメント

昔、ツインリンクもてぎにカートに乗りに行った時に、
帰りによって、1泊して食べまくったなぁ、と思いだした。
いろいろな餃子があって面白いよね。

マヨネーズ付けて食べる餃子、たべた?

2008/07/13 (Sun) 23:30 | まりも #- | URL | 編集

まりも。

ツインリンクもてぎはここから近いんだね。
色々な種類の餃子があって、まだまだチャレ
ンジしたい気分です。マヨネーズ付けて食べる
餃子は発見できなかったけど、かなり魅力的!

2008/07/16 (Wed) 00:53 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

