世田谷区たまがわ花火大会。

8月16日(土)。

「世田谷区たまがわ花火大会」に行ってきました。
花火大会は人が多くて大混雑となるので、基本的にはあまり好きなイベントではないのですが、
今回は1人5000円、4人1組のテーブル席のチケットを取り、優雅に鑑賞することにしました。
20080816-1


せっかくなので、難しいと分かっていながらも、花火の撮影に初挑戦。
三脚も買い、しっかり固定し、教えてもらった撮影方法で頑張ってみたのですが・・・
予想通り、難しいですねぇ。なかなかくっきりきれいにはいかないものです。
テーブル席は打ち上げ場所にとても近く、さえぎるものもなかったので、とてもよく見えました。
20080816-2
20080816-3
20080816-4

夏の風物詩、花火大会。
来週は、調布の花火大会に行く予定があるので、今年は珍しく2回もいくことになります。
これぞ夏という気分を味わうことができるので、混雑はしますが、たまにはいいものですね。

テーマ: 花火 | ジャンル: 写真

夏の終わりに「自然食バイキング」。 | Home | ノスタルジック日光。

コメント

テーブル席とはうらやましい

はじめまして。

テーブル席、ゲットされたのですね。
私は、完売で入手できませんでした。
このため、いつものように自宅近くの土手から鑑賞です^^;
終わり近くで空が光りはじめて降るかな、と心配しましたが、なんとかもってくれてよかったですね。

花火の撮影は、何度か経験されるとコツがつかめてきます。
写真を拝見すると、ブレてしまったようなので、次回は、三脚のエレベーターをあげない(軽量三脚なら足ねあまりのばさない)、リモートスイッチなどを用意する(バルブ撮影では必需品です)、この2点に注意すれば、もっと綺麗に撮れますよ(^^)
私のブログでも紹介していますので(六郷の花火ですが)、よろしければ参考にどうぞ(^^)
次回は、傑作をものにしてください♪

2008/08/17 (Sun) 14:10 | まこべえ #2XsKFzVg | URL | 編集

まこべえさん。

はじめまして。コメントありがとうございます。
テーブル席は、高いかなぁとも思ったのですが、
ゆったり見られるという点では、アリだなぁと思いました。

まこべえさんは、ご自宅が土手の近くということで、
いいですねぇ。雨は本当に心配でしたが、花火の間
だけはもってくれて、一安心でしたね。

花火の写真は、初挑戦でしたが、やはり難しいものだなぁと
実感しました。三脚を買ったにも関わらず、普段使わない
ためか扱いが慣れず、ほとんど固定の意味がなかったというか・・・。
(酔っ払っていたのでしょうか??)

次回の花火大会で、また挑戦してみようかと思います。
やっぱり何度か回数を重ねて撮ってみないとですね。
ありがとうございました☆

2008/08/17 (Sun) 21:35 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

本格的に練習してるなあ。
ケータイ撮影にしがみついている自分に
限界を感じ始めている今日この頃・・・
今やってるヤツが100までいったら
思い切って店に見に行ってみようか、なんて思ってます(^_^)

2008/08/19 (Tue) 01:29 | 空殻(猫) #7FrXHhSQ | URL | 編集

猫さん。

こんにちは。
猫さんの撮られる写真は、「え?これってケータイのカメラで撮ってるの?」と思ってしまうほど、みずみずしくてきれいですよ。世間は一眼レフブームのようですし、ここはひとつ、ケータイ写真を究めるというのも面白そうですよね~。

2008/08/20 (Wed) 18:02 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する