ほっとしたおみやげ。

この10日間ばかり、ホントに仕事しかしていなかった。。「ほっと!ぐらふ」には今まであまり仕事のことは書いていませんでしたが、今日ようやく一息ついて振り返ってみると、ホントに仕事しかしていなかったのだから(珍しくほぼお酒も外食もしていないのです)、仕事のことを書くよりほかない…ということで「ほっと!ぐらふ」的にはあまり本意ではないのですが、ちょっと書いてみようかなと思います。

* * * *

1月下旬ともなると来期(4月~9月)の事業計画を立てなきゃならなくて、決められたフォーマットに今期の振り返りやら目標やらを書いて提出する必要があるんですね。私は「広報」なので売上などの予算を立てるわけではないので、他の人よりは全然楽な方なのですが、とはいえ、来期はどんなプロモーションをするかという「広告宣伝」の経費予算の計画を作ったり(しかも極力少なく)、自分がどんなことを目標にするか、という「広報」の事業計画書を結構細かく書かなければならいのです。で、それを書くためには、自分自身のここ半年・1年の活動や、新聞や雑誌などの記事の露出効果を振り返ったり分析したり(まぁほとんど反省なんですが)しないと書けないので、それらをまとめるのに意外と時間かかってしまいます。たいした書類ではないのですが、結局提出日前日に明け方まで夜なべするはめになってしまいました。半年に一度これを作るのは本当に疲れます。来月はこの内容を発表する予算会議なるものもあるので、これが終わらないとスッキリはしません。

それと同時に、新製品の記者会見やらそのほか色々発表しなければならないニュースもあって、ほとんど毎日文章を書いている日々でした。なぜか色々な仕事が重なってしまって、電車で帰れない日々も久々に続いたものの、昨日・今日でなんとか色々な媒体に紹介していただけたので、ようやっと落ち着いたというところです。そんなわけで「ほっと!ぐらふ」の更新ができない日々が続いてしまいました。。。(時間がない、というよりは、ほっとすることがなかった、という感じでもあるのですが)


さて、今日は朝からひどい雨。ニュースリリースラッシュが今日でひと段落し、夕方から都内・下町のとある福祉施設にて講演を行うため、そのサポートに行きました。このセミナー、結構色々な所でやっているのですが、仕事的にいうと全く売上にはつながらない、ひどく廻り道で草の根的な活動なんですね。でも私は実はこれがここ数ヶ月の中ではすごく好きな仕事なんですよね。
自分の「広報」という仕事から言うと、こういった活動の1つひとつが、遠いいつか会社のブランドイメージを作り上げる要素になるかもしれないというのもあるのですが、やはりここ最近のインターネット絡みの事件とかトラブルなどの被害を多くの人に知ってもらい、安全に使えばこんなに広がりがある、ということを伝えていく活動は(一応セキュリティソフトのメーカーなんで)、商売とは違ったスタンスでいるためか自分自身にも様々な発見があったり勉強になったりします(と同時に、普段の仕事の気分転換にもなったりします)。

今日は初めて福祉施設でセキュリティソフトの担当者が講演をしたのですが、ここの利用者の方々が皆さん日常的にインターネットが使われているということを知りました。自由に外に出られない方や人とコミュニケーションをうまく取れない方、様々な方がいらっしゃったのですが、皆さんインターネットでショッピングをしたり、多くの人が集まるサイトで会話をしたりしているようです。でもそれが良いサイトなのか悪いサイトなのか、騙されているのか信じてよいのか、などの境界線がなかなか分かりにくいんですよね。実際に架空請求の被害に遭ってしまった方もいたようですし。で、どういうことを気にすればよいのか、などを講演したところ、非常に好評だったようでした。よかったよかった。

帰り際、館長さんからお土産をいただきました。施設の皆さんの手作りのお菓子と七宝焼きのキーホルダーです。このお土産は、ここ10日の中で一番ほっと和みました。
20060201-220060201-1

このまま真っ直ぐ直帰できればいうことないですが、会社に戻ってもう一仕事…そろそろ飲みにでもいきたいものですわ。。。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

カメラ日和。 | Home | 大相撲観戦&相撲茶屋寺尾

コメント

応援してます。

お疲れさまです。
久し振りに、ほっと!ぐらふを読むことができて
ほっとしました。

きっと七井さんの頑張ったぶんだけ、
会社にもスタッフにも講演先のみなさんにも
笑顔が生まれるものだと思います。

もうひとふんばりです。
忙しいときなので、いまは気合が入っているかと思うのですが、
ふっと気が抜けたときなどに
風邪などひかないよう
気をつけてください。


2006/02/03 (Fri) 01:39 | との #iMK0FLrs | URL | 編集

とのさん、こんばんは。お久しぶりです。コメントありがとうございます。
いや~初めてこんなに日記を空けてしまいました(笑)自分ではそんなに頑張ってはいないつもりなのですが、物事は重なるというか、そんなに時間をかけて書かなくてもいいのに…とも思ったりはしますが、まぁ何はともあれ元気になりました。
風邪も途中引いた感じもあったのですが(微熱が続いたり)、気づいたら治ってましたね。良くない傾向です(笑)
そろそろちゃんとした睡眠と食をとらなくては(といいつつ夜更かし中)。
とのさんも風邪にはお気をつけくださいね。流行っているようなので…

2006/02/03 (Fri) 01:57 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

李紗さんが文章が読みやすいのは 広報の仕事をされてるからなんですね~
10間お疲れ様でした
私事ですが 私の仕事は毎月1日に報告書を会社に提出するのですがいつも毎日コツコツしよう思っても結局月末になると慌ててます今月ももう中旬今月はちょっといつもより多いので今からやる気出さないとね~頑張りま~す

2011/10/15 (Sat) 23:30 | marrie #- | URL | 編集
懐かしく思い出しました

marrieさん。

こんばんは。懐かしい日記にコメントありがとうございます。
改めて読み返し、5年前のことを思い出しました。この日記を書いた時と同じ会社で今も変わらず広報の仕事をしていますが、仕事を取り巻く外部環境は、広報の仕事を始めてから12年、随分と変化があったなぁ~と感じています。

文章、読みやすいかどうかは別として(^^;)、写真を撮ることと書くことが好きなので、つらつらと不定期に書き留めてしまっていますが、もしよかったらまた時々アクセスいただけたら嬉しいです。marrieさんも毎月の報告書、頑張ってくださいね^^

2011/10/20 (Thu) 00:20 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する